プロが教えるわが家の防犯対策術!

先進国に高校生ぐらいの兵士がいないのはなぜ。
気になるので投稿してみました。
どの先進国も18歳以上という一線を設けており、決して、15~17歳には兵役を科すことはありません。
日本でも、戦争が開始されたとしても、おそらく18歳以上の人しか兵役の対象にしかならないと思います。それは、自衛隊もしくは、自衛官の加入条件が18歳以上だからです。
高校生は教育の義務はありません。なのに仮に18歳以上の人がほとんど戦争に駆り出され、それでも、足りず、ほとんど全滅状態といった状態になっても、高校生には兵役を科さず、この場合は、日本は敗戦、事によっては他国の植民地にされてでも、いかなる方法をとってでも、高校生を戦争に参加させないと思います。なぜでしょうか。

A 回答 (3件)

子どもの権利条約の選択議定書で、18歳未満の子どもの軍への採用や敵対行為への参加を禁止しているため。

    • good
    • 0

先の戦争での学徒動員をかんがえたら、足りなくなればいかされる可能性はゼロではない



一応自主志願みたいな形をとるかもしれないけど

また、一般人より先に
少年工科学校の生徒から差し出されるでしょう
即応力も違うし、あくまでも自衛隊の関係組織ですから

ただ今の時代そこまで泥沼戦をするかはわかりませんが
    • good
    • 0

戦争が長引けば、15歳前後の少年兵が出ますよ。


日本も、最初は学生は兵役免除と言ってましたが、途中から、学徒動員です。
女生徒も、軍事工場で部品製造。
戦争は、狂気がまかり通ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!