6ヶ月前に出産し、その後どうも調子が悪いのです。目がはれたりだるい感じがしたり・・・朝は体が重くなかなか起き上がれません。最近は半年前からはれていた目のまぶたの皮膚が赤く変色してきました(区切りがはっきりしたあざのような感じです)そして2日前に気づいたのですが腰骨のあたりの皮膚の感覚が鈍いのです。2ヶ月前に一度血液検査したときは何も異常はなかったのですが、もう一度調べたほうが良いでしょうか? また何もなかったら神経質と思われそうで・・・ちょっと躊躇しています。どなたか症状に心あたりのある方がおられましたらアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

出産後半年経過しているのにまだ調子が悪いのであれば一概に産後のひだちが悪いとだけも言ってられない感じです。

もう一度内科などを受診され検査することをおすすめします。
よもやとはおもいますが眼瞼が浮腫状に赤あざのようになる症状でヘリオトロープ疹とよばれる皮膚筋炎や多発性筋炎などの膠原病の一種にみられる特有の症状があります。
そういった疾患を除外診断する意味でも早めに受診なさってください。
ご自愛くださるようお願いします。

この回答への補足

先日、病院へ行ってまいりました。血液検査の結果、白血球が減少していましたが特に陽性と出ている病気はないようです。しかし白血球は少なめなのでもう一度1ヵ月後に血液検査を受ける予定です。瞼の腫れはfutukayoiさんがおっしゃっていたヘリオトロープ疹の可能性も否定できないようで(現在 症状が落ち着いているため)再度症状がでたらその時にすぐ来院するように言われました。とりあえずは今のところ心配はないようです・・・ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人目の子を出産したときはこんなことはなく、逆に育児をすることで体力がついたように思うのですが、今回は疲れやすい体になり体重も出産前よりさらに3kgも減ってしまいました。もともと痩せているほうなので貧血もひどくなっているような気がします(TT) いろんなことで気がめいっているのもあるのでfutukayoiさんのおっしゃるとおりに受診して、気持ちのほうから元気になっていかなくては・・・と思います。ご親切にありがとうございました。

私は専門家ではないのでよくはわかりませんが、目の浮腫、赤斑、皮膚の感覚が鈍い等の症状から膠原病のような気もします。

膠原病の中でも皮膚筋炎とよばれるものに似ていると思われます。再度血液検査を受け、CPKとリウマチ因子が正常であることを確認した方が良いと思います。
私にはこの程度しか思い浮かびません。専門家の方のご意見もうかがってみて下さい。

この回答への補足

先日、診察・検査を受けてきました!とりあえずは膠原病の検査結果は陰性(数値が40で一応陰性となるそうです)だそうです。しかし白血球がこの2ヶ月の間に半減していたので、1ヵ月後に再検査します。疲れているだけかもしれませんが目の浮腫、赤斑など症状があるので膠原病の可能性も否定できないようなことも言われました。今のところはとりあえず数値的には心配ないようですが・・・(^^;) アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスをいただきありがとうございます。ちいさな子供が2人いる上、私の母が入院して4ヶ月もたち なかなか自分の健康管理まで手が回らない状態です・・・(^^;) ichigo_10さんの言われる通り、もう一度血液検査だけでも受けてみようと思います。どうもありがとうございました。