6ヶ月前に出産し、その後どうも調子が悪いのです。目がはれたりだるい感じがしたり・・・朝は体が重くなかなか起き上がれません。最近は半年前からはれていた目のまぶたの皮膚が赤く変色してきました(区切りがはっきりしたあざのような感じです)そして2日前に気づいたのですが腰骨のあたりの皮膚の感覚が鈍いのです。2ヶ月前に一度血液検査したときは何も異常はなかったのですが、もう一度調べたほうが良いでしょうか? また何もなかったら神経質と思われそうで・・・ちょっと躊躇しています。どなたか症状に心あたりのある方がおられましたらアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出産後半年経過しているのにまだ調子が悪いのであれば一概に産後のひだちが悪いとだけも言ってられない感じです。

もう一度内科などを受診され検査することをおすすめします。
よもやとはおもいますが眼瞼が浮腫状に赤あざのようになる症状でヘリオトロープ疹とよばれる皮膚筋炎や多発性筋炎などの膠原病の一種にみられる特有の症状があります。
そういった疾患を除外診断する意味でも早めに受診なさってください。
ご自愛くださるようお願いします。

この回答への補足

先日、病院へ行ってまいりました。血液検査の結果、白血球が減少していましたが特に陽性と出ている病気はないようです。しかし白血球は少なめなのでもう一度1ヵ月後に血液検査を受ける予定です。瞼の腫れはfutukayoiさんがおっしゃっていたヘリオトロープ疹の可能性も否定できないようで(現在 症状が落ち着いているため)再度症状がでたらその時にすぐ来院するように言われました。とりあえずは今のところ心配はないようです・・・ありがとうございました。

補足日時:2001/09/14 06:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人目の子を出産したときはこんなことはなく、逆に育児をすることで体力がついたように思うのですが、今回は疲れやすい体になり体重も出産前よりさらに3kgも減ってしまいました。もともと痩せているほうなので貧血もひどくなっているような気がします(TT) いろんなことで気がめいっているのもあるのでfutukayoiさんのおっしゃるとおりに受診して、気持ちのほうから元気になっていかなくては・・・と思います。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 19:02

私は専門家ではないのでよくはわかりませんが、目の浮腫、赤斑、皮膚の感覚が鈍い等の症状から膠原病のような気もします。

膠原病の中でも皮膚筋炎とよばれるものに似ていると思われます。再度血液検査を受け、CPKとリウマチ因子が正常であることを確認した方が良いと思います。
私にはこの程度しか思い浮かびません。専門家の方のご意見もうかがってみて下さい。

この回答への補足

先日、診察・検査を受けてきました!とりあえずは膠原病の検査結果は陰性(数値が40で一応陰性となるそうです)だそうです。しかし白血球がこの2ヶ月の間に半減していたので、1ヵ月後に再検査します。疲れているだけかもしれませんが目の浮腫、赤斑など症状があるので膠原病の可能性も否定できないようなことも言われました。今のところはとりあえず数値的には心配ないようですが・・・(^^;) アドバイスありがとうございました。

補足日時:2001/09/14 06:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスをいただきありがとうございます。ちいさな子供が2人いる上、私の母が入院して4ヶ月もたち なかなか自分の健康管理まで手が回らない状態です・・・(^^;) ichigo_10さんの言われる通り、もう一度血液検査だけでも受けてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瞼の脂肪?ガチャピンみたいな重たい瞼。

この場を借りて皆さんに質問をさせて頂きます。

現在同棲をしている彼氏がいるのですが、やはり同棲しているだけあって毎日顔をお互いあわせるのですが・・・

彼氏がよく人の顔を見て「ガチャピンみたい」って言うんですよ。
二重なのに瞼に脂肪があるせいか、はれぼったい重たい瞼をしているんですよ。
現在では言わないようにしてもらっているのですが、やはりたまにいうのでちょっと傷つきます・・・

瞼の脂肪ってやはり整形外科に行って脂肪吸引したほうがいいのでしょうか?
脂肪吸引をしなくても瞼の脂肪を落とす事はできないのでしょうか?
一番落ちにくいのは解っているのですが、今後整形外科のほうにカウンセリングに行く予定なのですが、何か良い方法ないでしょうか?

教えていただけたら幸いです。
乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

ANo.1のmari_nです。質問がありましたので補足します。
何度も投稿申し訳ありません。
顔やせでおすすめなのは
他にも色々ありますが↓のようなリンパマッサージ
http://diet.goo.ne.jp/member/way/move_no13/02.html
それとかなり有名ですが『かづきれいこ』さんの血流マッサージ
がおすすめです。
http://www.kazki.co.jp/kazki/basis/02_massage.html

Q数年前から、右頬にあざのようなシミができ(加齢か色素沈着か)、数ヶ月前

数年前から、右頬にあざのようなシミができ(加齢か色素沈着か)、数ヶ月前、そのシミに沿うような感じで、虫にさされたような赤みを帯びたふくらみができました。かゆいといえばかゆいし、触れなければかゆくはありません。そのうちそのふくらみは薄れて、赤みだけが残り、シミが濃くなるような形で痕になってしまいました。
そのかゆみを帯びたふくらみが、昨夜また出ました。野外で花火をしていて帰宅したときのことです。周りは虫にさされたのではといいますが、前回と同じような感じなので、虫ではないような気がします。
内臓疾患からきてるものでしょうか?何かご存知のかた、経験があるかた、ご意見聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

皮膚科に行けば一発で答えが出ますけど…そもそもシミかどうかもわからないですし、皮膚の状態も分かんないです。
誰が責任のある回答ができますか?
ああ、あなたはジベル薔薇色ひこう疹ですねって言ったら納得します?
皮膚科というのは視診、触診、培養などしないとわかんないのですよ。ごめんね機微石井子と言って。誰かの無責任な回答で安心するよりも、医師の診察と投薬でキレイに直した方がいいですよ。明日は土曜です。午前中なら皮膚科も開いているのでは?

Q瞼の脂肪の落とし方

1ヶ月前から瞼のマッサージしています。
そのおかげかバイト終わりなどは眉間にシワを寄せると二重ラインでまがります。
今減量もしています。2週間で4キロ痩せて、今が68キロで8月中に64キロくらい目指してます。痩せれば瞼の脂肪もおちますか?あとオススメの美容液、マッサージの仕方教えてください

Aベストアンサー

瞼をいじくると、瞼を挙げる筋肉を切ってしまうことがあります。眼瞼下垂と言うものですが聞いたことはありませんか?瞼の筋肉は非常に薄いので簡単に切れてしまいます。年齢と共に瞼が上がらなくなり、美容と言う意味でも大変見た目が悪くなります。ですから瞼は出来るだけいじらないことをお勧めします。

部分痩せと言うのは基本的に不可能です。脂肪と言うのは体に均一につき、痩せるときも然りです。なので瞼の脂肪が気になるのであれば、体全体のダイエットが必要になります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Q右側の腰骨から指3本へそ側の辺りから下のほうの部分が時々鈍い痛みを感じ

右側の腰骨から指3本へそ側の辺りから下のほうの部分が時々鈍い痛みを感じます。
先々月の終わりに体調が悪くて医者に行った際、そこを押された時も少し痛かったので
盲腸の可能性があるとレントゲンと血液検査をしたのですが、
盲腸ではなかったです。
前から時々あったのですが、最近少し頻度が多い気がするので心配になってきました。
どの内臓にあたるのかもよくわかりません。
どういった原因が考えられるでしょうか?
病院にいくとしたら何科になりますか??
もしなにか思いつくことがありましたら、ぜひご意見お願いします。

Aベストアンサー

腎臓。
結石?

泌尿器科。

Q太ると瞼にも脂肪はある程度つきますか?18歳女です。元々奥二重の目ですがそこまで重たくなく、すっき

太ると瞼にも脂肪はある程度つきますか?
18歳女です。元々奥二重の目ですがそこまで重たくなく、すっきりしてるほうかと思います。高1の時は身長157くらいで体重42とかでした。今は同じ身長で52くらいまで太ってしまいました…
なるべく運動したりマッサージ、食事にも気をつかってますが、瞼が重たく?なった気がします。化粧はそんな変わんないんですが、前より腫れぼったくなったような…(眠たそうな目?)朝と夜、乳液で顔全体のむくみとりマッサージをかかさずしてます。首も回したり。そこはいいと思うんですが、やはり脂肪は太ると瞼にも少しつくんでしょうか…
10代だしまだ顔も丸っこいです。 ある程度痩せれば目元もスッキリ見えるんでしょうか?

Aベストアンサー

太っても顔に肉がつきやすい人、つきにくい人、いろいろですから一概に言えませんが。
全体的に脂肪が増えるわけですからある程度顔つきも変わります。
10キロ増えれば変わったと感じるでしょう。
でも52キロで太ってるとは言えませんよ。

あとね、マッサージってシミやしわの原因になるんですよ。
こする度に活性酸素が増えるから。
10代だから今すぐどうという事ではないけど続けると年取った時に出るから。
あんまりいじらない方がいいです。
血液の循環をよくする食べ物をよく摂りましょう。
きれいな肌はきれいな血液から作られます。

Q右側腰骨上の痛み(長文ですよろしくお願いします)

子供の時クラシックバレエをやっていて、ブランクはありましたが15年程前から再開した47才です。

去年11月に洗濯物を取ろうと右手を伸ばした時、ポキッと右腰が鳴りぎっくり腰をやってしまったかと思いましたが、痛みはすぐにはありませんでした。

が、しばらくすると右側腰骨上と背骨辺りが後ろに反らせると痛みが出る様になり、整形外科を受診しました。

レントゲンでは異常なし、S字カーブが無くなっていると言われ、後ろに反らせる運動を進められましたが一向に治りません。

そして五月にあぐらから立ち上がった時、今度こそぎっくり腰をやってしまいました。

違う病院で硬膜外ブロック注射を二回やりぎっくり腰は治りましたが、右側の痛みは引きません。

トリガー注射も効果がありませんでした。

位置は腰骨のでっぱりから後ろへ行った背骨側の所で痛い部分にしこりが感じられます。

内科、婦人科、に悪い所はありません。

運動は週にクラシックバレエ二回、ジムでストレッチとクロストレーナー中心でを一回やってます。

後ろに反れない、右足を後ろに上げられない…状態は非常に辛いです。

年も年なんで無理せずバレエを続けて行きたいのですが、原因不明の痛みに悩んでいます。

医者はどこに相談してもけんもほろろ…

整体や、カイロなどにはまだ行ってません。

どなたか、お詳しい方、または同じ様な痛み、経験された方、お答え頂ければ幸いです。

どうかよろしくお願い致します!!

子供の時クラシックバレエをやっていて、ブランクはありましたが15年程前から再開した47才です。

去年11月に洗濯物を取ろうと右手を伸ばした時、ポキッと右腰が鳴りぎっくり腰をやってしまったかと思いましたが、痛みはすぐにはありませんでした。

が、しばらくすると右側腰骨上と背骨辺りが後ろに反らせると痛みが出る様になり、整形外科を受診しました。

レントゲンでは異常なし、S字カーブが無くなっていると言われ、後ろに反らせる運動を進められましたが一向に治りません。

そして五月にあぐら...続きを読む

Aベストアンサー

>レントゲンでは異常なし、S字カーブが無くなっていると言われ、後ろに反らせる運動を進められましたが一向に治りません。

お薬やリハビリの処方はありませんでしたか?レントゲン診断、治療方法は医師によって考え方や技術の差があります。ですから違う病院でもう一度検査されてみてはいかがでしょうか?大きな病院は手術や検査が仕事ですから、それ以外のものには真剣になってくれないことが多くあります。リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。


>整体や、カイロなどにはまだ行ってません。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>レントゲンでは異常なし、S字カーブが無くなっていると言われ、後ろに反らせる運動を進められましたが一向に治りません。

お薬やリハビリの処方はありませんでしたか?レントゲン診断、治療方法は医師によって考え方や技術の差があります。ですから違う病院でもう一度検査されてみてはいかがでしょうか?大きな病院は手術や検査が仕事ですから、それ以外のものには真剣になってくれないことが多くあります。リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。


>整体や、カイロなどにはまだ行...続きを読む

Q瞼の脂肪を取りたい

本当に悩んでいます。

私は元々腫れぼったい一重で、本当に奥の奥に二重のラインのあるような瞼です。
毎日アイプチやメザイクを併用し、二重にしているのですが、スッピンがひどすぎて本当に悩んでいます。

二重に、とまではいかなくとも少しでも瞼の脂肪を落とす方法はないでしょうか?

整形に周りが偏見を持っていることと、顔を縫ったりすることに抵抗があるため、整形は視野に入れておりません。

Aベストアンサー

一重と二重の違いはまぶたの厚さです。一重のほうがまぶたが厚いです。
二重になるにはこの厚いまぶたの脂肪を燃焼させて「しわ」ができやすいまぶたにする必要があります。

まぶたの脂肪燃焼に効果があるマッサージ法をお教えしますね。

【準備】

・マッサージを始める前にお湯で顔を洗い、
 皮膚を温めて柔らかくしておく
 (脂肪を燃焼しやすい状態にする)

・スキンクリームやクレンジングオイル
などを“まぶた”全体に塗っておく
(油分を付けてマッサージ効果を上げる)
(肌荒れを防ぐことができる)


【マッサージ】

1.握り拳にして親指を突き出し、
目頭に親指の腹を当てる

2.眼球の境目をなぞるように、
目尻に向かって親指を滑らす

3.目尻まで終わったら、左右対称に
5分を目安に繰り返し行う

 ・コツ … 脂肪を“こめかみ”に押し出すイメージで

色々と方法はありますが、道具を使って無理矢理に二重を作るよりは、
まぶたの構造をしっかりと理解し、皮膚の特性を生かした自然な方法が一番いいと思いますよ。

一重と二重の違いはまぶたの厚さです。一重のほうがまぶたが厚いです。
二重になるにはこの厚いまぶたの脂肪を燃焼させて「しわ」ができやすいまぶたにする必要があります。

まぶたの脂肪燃焼に効果があるマッサージ法をお教えしますね。

【準備】

・マッサージを始める前にお湯で顔を洗い、
 皮膚を温めて柔らかくしておく
 (脂肪を燃焼しやすい状態にする)

・スキンクリームやクレンジングオイル
などを“まぶた”全体に塗っておく
(油分を付けてマッサージ効果を上げる)
(肌荒れを防ぐ...続きを読む

Q腰骨が極端にずれてしまっています。

腰骨が極端にずれてしまっています。

先月末に腰が痛くなり病院へ行くと椎間板ヘルニアと診断されました。

現在は、腰よりも右足の外側付け根の骨から足首までの痛みがあります。
かなり足が痛いので歩くのも寝返りをうつのも辛い程です。
今日、ようやく病院に頼んでいたコルセットが届いたので
鏡を見ながら付けていたら
左の腰骨が極端に凹んでいるのに、右は出っ張っていて
上半身と下半身の身体の真ん中が極端にズレている事に気付きました。
(わかりやすくいうとまっすぐ立っているのに右にお尻を突き出した様になっています。)

これはヘルニアではなく骨盤のずれによる痛みなのでしょうか?
それともやはりヘルニアの影響でしょうか?

また、歪みを治す方法はあるのでしょうか?

ほんとにビックリするくらい極端に軸がずれているので
心配になり質問させて頂きました。

尚、MRIやレントゲン等はまだ撮っていません。

Aベストアンサー

ヘルニアを患っている者です。
痛みはヘルニアから来てると思います。足の神経を圧迫してるから痛みが出るのです。

骨盤などは誰でも多少はゆがむ物ですけど極端なゆがみは他の部分に負担をかける事になり腰痛や肩こりなどを誘発する原因になります。
骨盤のゆがみとヘルニアとの因果関係ですが少なからずあるでしょう。

今後の為にも極端なゆがみは矯正したほうがよいと思います。整形外科やスポーツ整形などでは専門に骨盤矯正をやってますのでヘルニアの診察の際に相談してみてはいいのではないでしょうか

Q瞼の脂肪とダイエットについて

高校1年女です
片方が一重に近い奥二重で、脂肪が多いせいかアイプチやメザイクでは上からかぶさってしまい、うまく出来ないので二重シールを使っていました。
ですが二重シールもバレバレだったので親が二重埋没方をしてもいいよ、と言ってくれたので、やりましたが二重になったのですが段々細い二重になり、脂肪が多いせいか取れてしまいました。保証があったのでやり直しましたが今また取れてしまいました。
ダイエットして瞼の脂肪を落とせば、三重のような二重?になるのは知っているのですが、最近胸がCcupになったのでダイエットして胸が無くなるのが嫌です。
顔のマッサージなどは毎日行ってるのですが瞼は変わりが無いように思います。
顔全体に肉がついています
体型は洋ナシ型で、お尻や太ももにお肉が付きやすく、ウエストや背中には肉がありません
体重は150cmの42kgで、普通?だとは思うのですがやはりモデルさんと比べるとまだまだ太いかなと思います。
胸を出来るだけ落とさずに痩せる方法や、アドバイスなどがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

まぶたのマッサージはまぶた内の細い筋肉にダメージを与え、まぶたを垂れ下がる結果になります。
老人になるとまぶたが下がってくるのと同じ事を若いうちななります。
目が痒い時もまぶたをこするのは避けたほうが良いですよ。
下記サイトの過去記事を丹念に見てください。
1月5日放送も録画お勧めです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/

Q耳のはれ

こんにちは
片方の耳の耳たぶの少し上(耳介というのでしょうか?)のくぼんだあたり(耳の中ではなくあくまでも外です。)の一部分が少しはれているような気がします。大きさ的にはむし刺されくらいの範囲です。特に強い痛みはないですし、膿が出るとかいったことはないです。触った感じが少し違うかなといったくらいです。
数日風邪を引いていますし、深夜が続いたりして体調を崩してはいるのですが、何か関係があるのでしょうか?
それと、耳掻きなどをよくするほうかも知れないのでそれでとも思ったりします。(ちょうど指などでこすってしまう部分です。)
ネットで調べてみても該当するものはないですし、少し様子を見て診てもらおうかなと思っていますが、同じようなことになった方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

ちょうど右耳の裏のくぼのところにあります!!
今触ったところ、前より小さくなっていて、
さらにニキビの頂点みたいな硬い点が、ふたつに増えていました。
私はピアスをしているし、はや風呂なので、
にきびだと思っているのですが・・・
たびたび(というか慢性的に)あるので、
気づくと触ったりするのですが、
おおきくてまだ弾けないくらいの大きさの時は、いたいだけなんですが、
こうやって中央なんかがニキビ状になっていると、
痛痒いです。そして、本当に、頂点がある。
脂肪のかたまりな気もします。
問題ないんじゃないでしょうか?
コドモの頃からありますし(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報