プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3 吹奏楽部 レッスンの先生が怖くてたまらないです。

30日にクラリネットのレッスンがあるのですが正直行きたくないです。
というのも、今まで4回レッスンを受けてきたのですが先生が本当に毎回怖くて、
圧をかけるような喋り方、声が大きくてハキハキ喋るので怒られる時が怖いんです。
怒られたことが何回かあるんですけどそれを思い出す度に言葉に表せないんですけどなんか心臓が深くどくって感じがしますし泣いてしまいます。
今まで言われた言葉で「相変わらず出来ないね。」という言葉がずっと心に刺さっています。
毎回泣きたくないのに涙が溢れてしまって後輩もいたのにすごい恥ずかしかったです。
前回のレッスンの前はずっと悩んでいた友達と一緒に思い切って顧問の先生に相談しました。
その後1人の顧問には行ってと説得されたのですがもう1人の顧問は謝って今回は休むことを許してくれました。
(その時のレッスンは1年生だけ受け、2年生、私達は休みました。)
そして30日レッスンがあるということを知り今の状況に陥ってます。親とも相談して「前回休んだんだから今回行ってみたら?」「怖い人がいるからって逃げてたら逃げ癖付いちゃうよ」と言われて泣きましたけど結局行くことにしました。
中3では初めてのレッスンなのですが毎回泣きたくないのに少し強く言われただけで口角が下がってしまって涙が溢れてしまうんです。
今までこんなこと無かったので止めたくても止め方が分かりません。
①どうやったら涙我慢できますか?
②また、このような先生はどう接するのが正しいのですか?
③怖い先生という自分の中のイメージを変えたいのですが何か怖い先生というイメージを壊せるきっかけになることは無いでしょうか。
ちなみに私の学校そこら辺にある普通の学校です。
あと、高嶋ちさ子さんに怒り方、喋り方がそっくりです。

A 回答 (2件)

涙ー  楽しいことを考える。

ディズニーランドへ行った思い出にひたったり、あと1時間で帰宅できるから今だけの我慢とか。友達と励まし合う。

先生への接し方ー ひたすら「はい」で応答。部活は発表会のある秋まで3年も活動するのでしょうか。あと、数ヶ月の辛抱です。家に帰れば優しい家族が待ってくれています。その先生が原因で大好きな吹奏楽をぴたっと辞めるのは寂しすぎて辞めたら後悔するかもしれません。

もしその先生が 40歳を過ぎて独身の先生なら ストレスを抱えています。私生活でのストレスを生徒達にぶつけるということは 運動部でもあるようです。気分次第で怒る先生は 相手が生徒なので あまり気にしていません。先生一人に大勢の生徒、見せしめに誰か一人を攻撃して 皆に言うことを聞かせようとする作戦です。
取りあえず 先生の言うとおりにその場は動いておきましょう。

先生に集中するのではなく 曲、皆で合奏する楽しみに集中しましょう。

こわいイメージー  先生が昼ご飯を食べているところを覗いて見ましょう。あるいは職員室で他の先生と雑談しているところなど。
きっと そこらのおばちゃんと同じだと思います。

先生に不向きな人もいます。やたら威張っているだけ。心から生徒の事を考えているなら 褒めることも大切だとわかっているはず。
バランスの悪い先生。普通の学校で 涙で部活なんて。

出来ると期待していたのに「出来ないね」なら やってやりましょう。死にもの狂いで練習して先生を見返してやりましょう。

でも 受験勉強も大切ですね。

これ 乗り越えられたら 人生のこれからの試練にも太刀打ちできるでしょう。

over
    • 0

まず、逃げることは悪いことではありません。

恐怖から逃れようとすることは正常な本能です。
涙を我慢しようとする必要もありません。

怖い先生というイメージを壊せるきっかけですか。
出来ないと言われないようになるまで練習すればいいのですが、
自分が上手く出来ないことを棚に上げているようなのが気になります。
出来ない理由を先生が恐いからと言っているように見えます。
    • 0