日本で上映される映画の観客数を知りたいです。一般的にランキングは興行収入によるものが多いようですが、観客数が分かるサイト等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 この質問と似たようなものは前にも有ったような気がします。

それはともかく、映画館で見ている人のすべてが必ずしも有料入場者というわけでは有りません。その劇場や、大手の映画会社の経営によるところならその会社の、招待券等を利用してただで見ている人も相当数いる筈です。映画関連の団体に所属している人の中にも、そのような「木戸御免」のパスを使える人がいます。
 ですから、興業収入の1割とは言いませんが、少なくともその数パーセントは発表されている数字に上乗せして、観客数を考える必要が有るでしょう。なかなか現実的には難しいかもしれません。
 ただし、キネマ旬報には以前はそのような記事が定例で有りました。既にかなり前から読んでいないので、近年のことは判りませんが、一度そちらに当たってみては如何でしょう。
    • good
    • 0

韓国映画の興行成績のページですが、下のほうに、参考資料として、「2001年上半期に公開された日本映画の興行成績」があります。


http://www.seochon.net/korean_movie/data/kougyou …

2000年はこちら
http://www.seochon.net/korean_movie/data/kougyou …

参考URL:http://www.seochon.net/korean_movie/data/kougyou … http://www.seochon.net/korean_movie/data/kougyou …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画ランキング・配給収入から興行収入へ

映画ランキングは、少し前迄、日米とも配給収入で調べてました。
最近は、興行収入で調べています。その理由を教えて下さい。
興行収入の方が動員的にもわかりやすいので、最初から興行収入ランキングにすれば良かったのでは?

Aベストアンサー

興行収入と配給収入はまったく別物です。
映画が公開され、配給収入があるていど確定されるには、かなりの日数を要します。

それに対し、興行収入は映画館の売り上げを加算すればすぐなので、即応性が高いです。

また配給収入は映画の公開規模によってばらつきがあります。宣伝費をそれなりに掛けたものは、引かねばなりません。配給会社によって契約時の配給手数料も違います。

そんなことから、儲かった儲からなかったではなく、単にヒットしたのかしなかったのかという指標を興行収入で表しているのだと思いますよ。

配給収入は虚偽報告が多いということもあるかもしれません。ハリウッドのメジャー各社は帳簿を三つもっているなんて言われているくらいですから。

Q興行収入ランキング

全米、日本での歴代映画興行収入ランキングが載っているサイトなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ここからいかがでしょうか

http://www.hyou.net/menu/movie.htm

Q興行収益・観客動員数の出し方?

例えばAという映画に
一人は1800円払ってみた
一人は1300円の前売りで入った
一人はポイントを使いタダでみた

この場合、興行収益は3100円・観客動員数3人って事になるんでしょうか
実際、興行収益・観客動員数の出し方ってどうやってるんでしょうか?

Aベストアンサー

単純ですが『興行収入=入場料金×入場者数 』と言っていいです。
ですので、例に挙げられている「・・・3100円、3人」は間違えありません。動員も映画館毎にチェックしているのでその合計になります。

で、ここからが落とし穴というのかあまり知られていないのですが、この興行収入の50%~70%(邦画洋画で違いますけど)が配給側の取り分となり、残りが映画館の取り分となります。
でもって配給側の取り分から宣伝費やプリント費などなどあれこれを差し引いた額に、”各配給会社ごとに決められている配給手数料”を掛けた数字を、配給側の取り分から差し引いた額が配給収入(映画を作った上での実際の儲け)となります(ややこしい……)。

Q気になる方も多いと思います。最近、君の名はが大ヒットしてますね。興行収入が100億超えたとか…そこで

気になる方も多いと思います。最近、君の名はが大ヒットしてますね。興行収入が100億超えたとか…そこで映画に関して質問します。上映開始9時00分〜と書いてあっても予告とかで本編が始まるのは9時15分ぐらいだとか…開始何分後に本編は始まるんですかー!?

Aベストアンサー

映画の上映開始時刻から本編が始まるまで何分間かかるかという質問ですね。本編前のCM・予告編等はその映画館が付けてるものなので、本編開始まで何分あるかは映画館によります。また、同じ館でも上映作品や上映回によって異なります。

その回の本編が上映開始何分後に始まるかは、映画館のスタッフに問い合わせるのが確実です。CM・予告がなく本編から上映の回では、そのことを館員が口頭で呼びかけていますね。

また、観に行かれる映画館の公式サイトや劇場窓口にて表示しているタイムテーブルを見てもらうと、上映開始時刻と一緒にその回の上映終了時刻も載ってる館もあります。その場合は、映画本編の上映分数を調べて逆算すれば、本編前のCM&予告編の長さが分かると思います。しかし、館によってはこの上映終了時刻が不正確なので、ご注意ください。逆算して出した数字はあくまで大まかな目安として捉えておいてください。

なお、映画本編の上映分数は映画関連のサイトで調べられます(サイトによって数字が異なることも)。外国映画の場合は国によって上映分数が異なる場合があるので、必ず日本のサイトで調べてください。『君の名は。』の場合は106分(107分としてるサイトも)です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=355058
http://movie.walkerplus.com/mv59751/

映画の上映開始時刻から本編が始まるまで何分間かかるかという質問ですね。本編前のCM・予告編等はその映画館が付けてるものなので、本編開始まで何分あるかは映画館によります。また、同じ館でも上映作品や上映回によって異なります。

その回の本編が上映開始何分後に始まるかは、映画館のスタッフに問い合わせるのが確実です。CM・予告がなく本編から上映の回では、そのことを館員が口頭で呼びかけていますね。

また、観に行かれる映画館の公式サイトや劇場窓口にて表示しているタイムテーブルを見てもらうと...続きを読む

Q興行収入と配給収入とはどう違うのですか?

映画ランキングをみると、興行収入と配給収入と分けてかいてありました。

これはどう違うのですか?

Aベストアンサー

【興行収入 Box Office 】
映画の売上総額のことを興行収入のことですね。
単価1,800円の場合、100万人が見れば、興行収入は18億円になります。
興行収入=入場料金×入場者数

【配給収入 Rental Income】
配給会社の取り分のことですね。
平均して興行収入の約60%が配給収入ですが、
その時の状況(映画のヒットなど)に応じて、
70%や50%になることがあるようです。
興行収入が18億円で、歩率が60%の場合、
配給収入は10.8億円になります。
配給収入=興行収入×歩率

詳しくは映画用語の基礎知識というサイトに書かれています。

参考URL:http://cinemakun.com/word/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報