アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスの作家業をしています。
主に3社のクライアントから仕事を請けています。

「事業復活支援金の新型コロナウイルス感染症の影響」かどうかの証明が必要だそうですが、

どうやって、証明すれば良いのか分かりません。

例えば、クライアントに、

「事業復活支援金のため、売上減少を証明しないといけないので、
 新型コロナの影響の証明が必要なのですが…」などと、

そんな事を相談したら、
クライアントから煙たがられ、お取引を切られてしまいます。

私は、売上減少的には、支援金を受け取れる基準には達しているのですが、

質問ですが、

■新型コロナの影響のための売上減少の証明はどうやってすれば良いのでしょうか?

■そもそも、事業復活支援金の説明を読んでみると、あまりにも複雑過ぎて、半分あきらめております。
理解するために費やす時間だけで、相当な時間がかかってます。
実際は、多くのフリーランスの皆様は、この複雑な制度のため、あきらめているのではないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>■新型コロナの影響のための売上減少の証明はどうやってすれば…

そんなものは聞かれたら答えるだけで、具体的な“証拠物件”を示さないといけないわけではありません。

「他人との交流を避ける風潮から取材活動にも支障を来し、筆が進まなくなった。」
とでも言っておけば良いのです。

>■そもそも、事業復活支援金の説明を読んでみると、あまりにも…

そんなに複雑は思いませんでしたけど。
普段から確定申告書を自力で書いている人なら、何の抵抗も感じなかったはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。