プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのロケなどで、画面に映り込んだ自販機にぼかしがかかっていることがよくあります。どんな理由からでしょうか?他には政治家のポスターにもぼかしが入ってますね。個人情報(住所、電話番号、自動車のナンバープレートなと)以外でぼかしがかかるものは他にありますか?

A 回答 (10件)

スポンサーのライバルメーカーになるとぼかしていますね。

あえてライバルメーカーをCMすることはありませんから。

政治家のポスターなら、ポスターの肖像権も関係もあるかもしれませんが、選挙期間中って立候補者のテレビ出演については難しいですからね。テレビロケ番組でも再放送とかもありますからね。

スポンサーの字が記載されるときには、他社のロゴとか文字がぼかされてけされることはあります。
    • good
    • 1

最近は車のエンブレムも交換してありますね。


くだらないと思いますけど。
    • good
    • 1

飲料メーカーがスポンサーだと、他社の自販機が映り込むとぼかしが入ります。

同業他社の宣伝をするわけにはゆかないからですね。

また、スポンサーの紹介時にも、文字と言う文字にぼかしが入りますね。これも、文字がスポンサー名に重ならないような配慮だと思います。

最近では、関係のない人々の顔にもぼかしが入る場合があります。ロケ時に周辺の人たちに顔が映ることを告知して了解を取るとは思いますけれど、それができない場合は、関係者以外にはぼかしを入れるのでしょう。かなり違和感のある絵面になりますけれど、最近では仕方ないことかも知れません。

ANo.5 さんの MAZDA の話は、面白いですね。テレビでの洋画放映だから、スポンサーに日本の企業なることなんて、制作時は考えていなかったのでしょうから(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般人の顔にぼかしが入るのは、放送局、番組によって基準が違うような気がしますね。

お礼日時:2022/11/17 17:19

ライバル会社がスポンサーだったり、画面内のテロップを見やすくしたりするんだわさ

    • good
    • 1

ウクライナで、ロシア人に殺された遺体の映像に、ぼかしが入るのは、日本だけです。

    • good
    • 2

洋画で


犯人が乗って逃げる車の後ろが
ぼかされているので
なんだろうと
よっく見てみたら
MAZDAだった

暴走する車の
アクションシーンでも
しっかり消していた

瞬間
消しそこないで見えた

あれ
犯人の乗っている車だから
消したんだろうな

もちろんスポンサーは
MAZDA
    • good
    • 1

あれ、どーもAIが勝手にボカシを入れているみたいですね。


以前に設定した基準が解除されずに残っているんじゃないでしょうか。
テレビ局の危機管理なんてそんなモンです。

最近は事件ドラマの自動車のエンブレムまで交換していますね。
ヤツらが視聴者ではなくスポンサーのほうばかり見ているのが分かります。
    • good
    • 2

番組のスポンサー表示の際は、映り込んでいる文字にぼかしがかけられますね。


服に書かれてる文字なんかも。
    • good
    • 0

スポンサー以外の広告はぼかしが入ったりしますね。


自動販売機は、広告塔みたいなものですから・・・
    • good
    • 1

スポンサーが同業他社だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!