プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンヘラってどのような人のことを言いますか?
またかまってほしかったり多少嫉妬したりするのも
メンヘラなのでしょうか?
またメンヘラは悪いことなのでしょうか、

正直メンヘラと言われて少し傷ついてしまっている自分もいれば、そうなのかもしれないと怖くなる私がいます。

相手のことを理解しようと思うたびに頑張んなきゃ考え方こうしたいこうしようこれしてみようあれしてみようと焦ってやはり疲れてしまいます。私はやりすぎなのでしょうか。

それともやらなさすぎてこの結果だからもっと受け止めようとすべきなんでしょうか。目の前が見えなくなってます。

A 回答 (4件)

精神的に不安定で、彼氏や周りに迷惑をかけてしまうことがメンヘラに値するのではないでしょうか?

多少の嫉妬なら大丈夫でしょうが、行き過ぎてその人の生活を脅かすものになればメンヘラと言えるでしょう。

メンヘラになって自分自身で感情のコントロールが出来なくなり、人に迷惑を掛けているのであれば良くは無いですね。

疲れるのであれば、一気にやらず一つずつ頑張ればいいと思います。
人間誰しもそんなにすぐに変われるものではありません。成長の度合いも人それぞれです。
なので、出来ないことに対して自分はダメなんだとかは決して思わないでください。
自己肯定感がどんどん失われていくとメンヘラ化してしまいます。
自分の事を分かってあげられるのは自分自身です。
無理な時は無理しなくていいですし、挑戦したことに対して出来たらたくさん自分を褒めてあげてください。
出来なかったことに対して落ち込んでも後戻りは出来ないので、その結果を受け止めて二度と繰り返さないように次に活かせばいいのです。

なかなか口で言うのは簡単なんですけどね…
難しいですが、少しずつ前を向けるように、ポジティブ思考にチェンジできるように頑張ってください!
私も頑張っている最中です。
    • 0

女の子は基本的にメンヘラと思っています。

あまり言われたことないですが私もメンヘラです。
    • 0

私は彼氏にメンヘラって言われました笑

でもメンヘラの我が好きって言ってくれました
    • 0

メンヘラは精神疾患の俗語。

精神疾患は多様な心の病気の総称。多様だから一口では言えないが、他人にとっては扱いに困る迷惑な病気で、本人は全く病気という自覚がない場合もある。詳しくはYouTubeを検索していただきたい。

【精神障害】10種類の一般的な精神疾患【アニメーション】 - YouTube

【2ch面白スレ】メンヘラと付き合ってるんだがマジでやばいかもしれない【伝説のスレ】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=w0HXrBZLmy4
    • 0