発症して48時間以内にタミフルを飲みはじめ5日間経ちます。38~39.5度の高熱のまま症状に変化はなく、昨晩でタミフルが切れました。今朝の体温は38.5度です。昨日タミフルをもらいに、病院へ行ったところ医師に「タミフルは5日分しか出せない。あとは対症療法しかない。」と言われ、4種類の飲み薬(クラリス錠・PL顆粒・イブプロフェン錠・ダーゼン錠)+胃薬をもらい飲んでます。飲むと一時的に楽にはなるのですが熱は38度以下にはなりません。それとリンパ腺がひどく腫れています。予防接種をしていてもこれだけ長引くものなのでしょうか?また感染症を併発しているということも考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インフルエンザのA型でタミフルを5日のんで解熱しないというのは通常考えられません。

ただ、発病から48時間以内に開始した場合に有効と言われていますが、実際には36時間をすぎると効果がかなり薄れるようです。また、ワクチンをうっていても運が悪いとうたない人と同じくらいの重症度で経過することもあります。
 気になるのは「ひどくリンパ腺がはれている」ということです。通常、頸部のリンパ腺がインフルエンザ単独でひどく腫れてくることは考えにくいと思われます。できれば、週末ですので他の疾患を考えしっかりとした病院で今日中にもう一度診察を受けて下さい。土日はどうしてもしっかりとした検査もできなくなります。今日の午後なら血液検査もしてもらえるでしょう。
 お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりリンパ腺が腫れているのはインフルエンザが原因ではなさそうですね。
午後から、病院へ行って血液検査をしてもらいます。

お礼日時:2005/03/25 12:47

発症したのはA型ですか?B型ですか?また、差し支えなければご年齢は?今年多いらしいB型にはタミフルがあまり効かない場合もあるみたいです。

特に子供の場合はほとんど効かずに長引く症例が多くみられました(我が家でも周辺地域でもそうでしたし、ネットにもよく載ってました)。1週間ほど熱が下がらないこともよくあるようですが、それ以上続くようでしたら再度診察を受けられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。罹っているのはA型で35才、男です。普段から病気がちとか体力がないほうではないので、こんなに長引くのが不思議で仕方ありません。おっしゃる通り、今日もう一度病院へ行ってみます。

お礼日時:2005/03/25 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペスの薬(バルトレックス)とインフルエンザの薬(タミフル)の飲み合わせ

体調を崩すと口唇ヘルペスがよく出る体質でバルトレックスを常備
しています.特に病気の後によく出ます.

今,A型インフルエンザにかかってしまいタミフルを飲用しています.
熱は下がり体調もよくなっていますが,大事を取って休養してます.

例によって,病後に口唇ヘルペスが発症したようです.少しでも
早く飲用したいのですが,バルトレックスとタミフルはどちらの
薬も「強い」というイメージがあり,飲み合わせを気にしています.

バルトレックスは,
痛風の薬,胃の薬,喘息の薬との併用は禁止というのを知ってますが
タミフルとの併用は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

併用に関しては問題ありません、何を基準に強いと思われているかわかりませんが、タミフルはそんなに強い薬ではありません。また、バルトレックスは併用禁忌の薬剤はありません。数種類の薬と併用注意となっていますが、あくまでも禁忌(禁止)ではありませんので。併用注意の薬剤数はむしろ少ないほうだと思います。さらに口唇ヘルペスだと1回1錠だと思いますが、帯状疱疹だと1回2錠服用しますので量も少なめですよ。
ただ、タミフルの異常行動に関しては意見が分かれるところなので心配であれば処方医師と話した後の自己判断で。また、胃腸障害などを含めた副作用は書ききれないほどありますので一般的な意見です。

Q成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです)

発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。
処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。

熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復

となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。

ぐったりしていれば病院へいくのですが・・

どうするべきでしょうか。迷っています。

現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用をやめてしまったせいで、ウイルスが耐性をもってしまい、余計に時間がかかることもあります。
なので、薬を飲みつつ、水分補給をしっかりして、暖かくして寝てください。そうすれば汗はしっかりかきますよ。

体力的にはそれほど悪くないのかもしれませんが、症状として「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」があることからもしかしたら肺炎の可能性も否定できません。
今の時期病院が休みというところも多いかと思うので、もう少し様子を見て、必ず病院に行くようにしてください。
咳がひどくなるようなら休日も診察してくれる救急病院も考えておきましょう。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用...続きを読む

Qタミフルとの飲み合わせ

インフルエンザになり、タミフルを処方されました。そのほかにムコダイン、ムコソルバン。
で、のどが相当痛いので、以前処方されて飲み残していた抗生剤パンスポリンを飲んでもよいでしょうか。やはり無謀ですか?ロキソニンもよいといわれますが。

Aベストアンサー

抗生剤はインフルエンザには効果がありませんが
肺炎や気管支炎のために抗生剤が併用されることはあります。
ですがパンスポリンが併用可能かは不明です。
ロキソニンはインフルエンザの際には脳炎を起こす可能性があるので使用しないほうが良いです。
カロナール(コカールという名前の物もあります)等の方がよいです。

可能であればタミフルを処方してもらった病院に問い合わせてみたほうがよいと思います。

Q〖お医者様 回答お願いします〗今飲んでるクスリなんですけども、 クラリス・プランルカスト・ムコソルバ

〖お医者様 回答お願いします〗今飲んでるクスリなんですけども、
クラリス・プランルカスト・ムコソルバンなんですが
実は風邪があまりにも治らないのでこの薬を
今飲んでいるんですが 今日朝から頭痛が酷く
悩んでいます。
そこで質問なんですが、 Bufferinの薬を飲んでも
いいんでしょうか?

回答待っています。

Aベストアンサー

医療的アドバイスは、医療機関か薬局で対面でしかやっちゃいけないし、
そもそも、私は医者じゃないけど、、、

一般的には、上記の薬剤を併用することに問題はないと思います。

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q微熱が定期的にでます。 今年の5月から1ヶ月に1回くらいの ペースで37〜38.5度の微熱がでます

微熱が定期的にでます。

今年の5月から1ヶ月に1回くらいの
ペースで37〜38.5度の微熱がでます。

きょうのあさも全身がだるくてあつかったので熱をはかってみたら38度ありました。

症状は頭痛、関節痛、軽い腹痛、全身のだるさと寒気するのにからだはあついなどです。

最初は風邪かとおもってたんですが
喉のいたみもなく定期的に熱が出るのでおかしいなとおもって質問してみました>_<

いったいこれは
なんなんでしょう?

Aベストアンサー

免疫が何かと戦っているのでしょう。
素直にお医者様で診ていただきましょう。
とりあえずは掛かりつけの内科で構いません。
必要に応じて、紹介状を添えて専門の大きな病院へ転院させてくれます。

Qセロクエルとリタリンの飲み合わせ

セロクエルとリタリンは飲み合わせはいけないのでしょうか?
以前からリタリンを仕事上の関係で昼間最小限(半錠)内服しています。最近セロクエルが就前に増えたのですが、ちらっと飲み合わせ悪いって聞いたことがあります。
セロクエルはドーパミンにも作用するからいけないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

結論から言うと、その2つの薬剤の飲み合わせに問題はありません。
お話では、昼間にリタリンを服用されているという事ですので、その覚醒効果(中枢神経興奮効果)を抑える目的でセロクエルが出されたのではないでしょうか(憶測ですが)。リタリンは作用時間が短いとよく言われますが、自覚は無くとも案外効果が続く事はよくある事です。

Q小学三年生高熱38度から39.6度3日間続きます

先週の木曜日の朝起きた時から体の不調を訴えていましたが
学校に行かせてしんどい時は先生に行って連絡をしなさいと娘に言っていたんですが、普通通りに帰宅、、、
帰宅後不調を訴えたので体温を計ると38・6度直ぐにかかりつけの小児科に行き受診、お薬を頂、木曜日の夜39・6度以上「座薬使用」高熱金曜日の朝も38・5度「座薬使用」金曜日座薬使用後熱は下がり
夜又39度代に今朝朝一に小児科に行き点滴・・・・
インフルエンザの検査をしましたが違っていました
帰宅し昼過ぎ38・9度「座薬使用」
3日間熱が下がらない状態は初めてです。
熱がでても1日から2日にかけて下がるのですが・・・
娘の状態
体がグッタリとし食欲なし・薬を飲むにも喉が痛くて少しづつ
「普段熱がでても無理して食べますが」
体を起こして動くことで頭を痛がりとてもしんどいといっています。
今晩も熱が下がらない場合、明日総合病院に行ったほうが良いのか、
迷っています。
それとも薬を飲ませ続けて週があけてかかりつけの小児科に行った方がよろしいでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは
ご心配ですね、うちの小3の娘も39.2度~39.7度でした。
翌日、インフルエンザの検査しましたが出ませんでした。しかし、熱も下がらず、夜には39.7度!!頭を痛がり、のども痛がりました。
また翌日に鼻が詰まると言うことで耳鼻科を受診。
かなりのどが腫れていると言われました。
カロナール200mgを1.5錠で大量の汗を出して、何とか下がりました。(ほとんど何も食べず、げっそりしていましたから)
普段、うちも38.5度出ても、アイスノンと冷えピタで熱が下がっていましたから、困りました。
その話を妹にしていたら、甥(2才)も2~3日前から39.2度になったり、下がって、またあがるを繰り返し、ついに今日、救急に行くとアデノウイルスと言われたそうです。
アデノだと3~5日は熱が続くと、いつもの医者は常々言ってました。
主人も7日あたりから発熱、10日につぶれて受診。やはり熱がなかなか下がりません。
他の方も、今年の風邪はなかなか治らん!!と言ってましたから、5日は覚悟しといた方がいいかも。
頭を痛がられると、怖くって、悩みますよね。自分なら、これは風邪だろうなど判断できますけど。
お金をばらまきながら、安心料を払ってる気がします。
アデノなら、もうそろそろ峠は越えたでしょうか?
もしまだなら、やはり受診した方が、親子とも安心かもですね。
お大事に。

こんばんは
ご心配ですね、うちの小3の娘も39.2度~39.7度でした。
翌日、インフルエンザの検査しましたが出ませんでした。しかし、熱も下がらず、夜には39.7度!!頭を痛がり、のども痛がりました。
また翌日に鼻が詰まると言うことで耳鼻科を受診。
かなりのどが腫れていると言われました。
カロナール200mgを1.5錠で大量の汗を出して、何とか下がりました。(ほとんど何も食べず、げっそりしていましたから)
普段、うちも38.5度出ても、アイスノンと冷えピタで熱が下がっていまし...続きを読む

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q夜になると38.5度の熱

16日夕方突然38.3度の熱が出ましたした。
17日朝は36.2度の戻りました。
午前に医師の診察を受けましたら、喉が少し赤いが他に異常がないので
様子をみるとのことで解熱剤を処方されました。
午後2時からまた38.3度の熱がでました。
明日は日曜日ということもあって解熱剤を服用しているだけでよいか
不安になりました。
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。解熱剤は基本的に熱を落とすだけで、病気の原因を直す
事は期待出来ません。解熱剤が熱を落としても熱の原因が解決
出来なければ解熱剤が切れれば再び熱がぶりかえすことが普通
です。

例えば、1週間くらい高熱が続く病気などの時に解熱剤(ロキ
ソニンをイメージ)を飲むと薬が効き始めてから6~10時間
くらい36度台に落ちるものの再び38度台までぶりかえしま
す。これを毎日上がったり下がったりを繰り返す場合も普通で
す。

解熱剤飲んでも熱が変わらず下がらないなら、ちょっと嫌な感
じですけども、不安なら病院にいき、相談すればいいと思いま
すが、様子見ということなので、昨日今日で判断はつかないの
ではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング