プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして、ウクライナ、フィンランド、スウェーデン等々の国は、コソッとNATOに入らないのですか?
いちいち大々的に発表するから紛争になるのであって、しれっと静かに入ればいいのに、と思います。

A 回答 (6件)

民主主義国では、大事な方針は基本的に公開の議論の後、議会などで承認されて決まります。

こっそり入ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
民主主義の宿命なんですね。それだと常にロシアにバレて、NATOに入らせまいと脅されますね。

お礼日時:2022/04/15 13:28

国内に紛争・内戦状態を抱えていると入れません。



ウクライナ東部のドネツク州やルガンスク州ではウクライナのNATO加入妨害の為にロシアの武装ゲリラが独立運動と称してテロ活動を行っており、ロシア系住民の保護という名目でウクライナ侵略正当化の口実にも使われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 19:54

断られたときに両陣営から敵視される恐れがあるからですよ。


それまで両陣営から中立国扱いだったのが、敵国扱いされるんだ。

で、バレなきゃ良いじゃない…‥と思っているでしょうが、バレるんだ。
いやあ、こういう交渉はオープンだからねえ。

・・・

仲が良いとは言わないけど良好な関係を持っているクラスメイトが、
嫌いな奴のいるグループにこっそり入ろうとして断られた事実を知ったら、
質問者さんはその人とそれまで通りの関係でいられますか?

そんなわけで影でコッソリ何かやろうとする奴は信用されないっていう事を皆が知っているからだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必ずバレるならロシアとの紛争は避けられないですね。

お礼日時:2022/04/15 19:55

NATOに加盟大きなハードルが有り それを優位にするため大々的に発表で賛同を得るため。


NATOの平和のためのパートナーシップ国に3国は入ってる ロシアも入ってるのも面白い。
日本はグローバル・パートナー国。

ウクライナは特に内戦を抱え民族差別(虐殺)も多い国 EUにも入らない(入れて貰えず)国で 何時東側に転がるか分からない国 NATO諸国にもアレルギーを持つ国も多い。から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大々的に発表して賛同を得ることがNATOに繋がるためなんですね。

お礼日時:2022/04/15 13:27

NATOとはロシアを敵とするグループですよ



仲良しだと思って付き合っていたら
実はこちらを攻撃する準備をしていた

だからプーチン大統領はウクライナから裏切られた
侵攻しウクライナのNATO加盟入りを阻止した

フィンランドやスウェーデンはロシアに気を使って
NATOに加盟していなかったが
ウクライナの惨状を見た国民が不安になり
「NATOに入ろう」との世論になった

50年前に日本が勝手に日中友好条約を結んだことに
アメリカが怒ったことがありました

韓国が中国と仲良くするのは北朝鮮にとって不快です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロシア側に付きたいとウクライナに思わせる魅力的な国にロシアがなればいいと思うのですが、そういう発想にならないですよね。

お礼日時:2022/04/15 13:25

まずNATOに加入したら発表する義務があると思いますよ。


どこの国がNATOに加盟しているのかは明らかにしなくてはらないからです。
それで、実際には無理だとは思いますが、発表しなかったとしても、バレますよ。あれだけ国があれだけ大きな組織に加盟するわけですから。
個人がどっかのグループにコッソリ参加するのとは違いますから。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NATOにこれから入る前の段階で発表しなくても良いのでは?という質問です。

お礼日時:2022/04/14 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!