プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリの容量が年々大きくなっています。
以前は128MBのUSBメモリなども見かけましたが、
現在では大抵、ギガ単位になっています。
しかし、以前、ネットオークションで怪しげな中国製の
ノーブランドの超大容量USBメモリ(500ギガ)を買い求めたところ、
「パソコンにつなぐと、認識、およびファイル書き込みはするものの、
 書き込んだはずのファイルが、フォルダ内に表示されない」
という、使い物にならない代物でした。

現在、信頼できるUSBの最大容量は何ギガでしょうか?
有名メーカーの品物を買っておけば安心でしょうか?

A 回答 (7件)

私は、WD(Sandisk)かキオクシアかマイクロンしかフラッシュメモリとして保存するようなものとして購入しませんね


上記あたりのものを購入していると無難でしょう・・・

ノーブランドとしても、バッファローとかIOデータとか、A-DATAとかぐらいにしている方がよいでしょう。

中華の怪しいもので非常に格安って容量偽装で何GBの商品なんだ?って確認するような商品ですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 07:09

高信頼性USBメモリは



インダストリアル(工業用)USBメモリ
産業機器向けUSBメモリ
の類い

高額だよ

中華は
良い物もあれば
ニセ物もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 07:09

USBメモリはオワコンです。

これからの時代は、USBメモリ型SSDの時代です。スピード・容量・信頼性ともUSBメモリ型SSDの圧勝です。USBメモリを使う時は知り合いに媒体ごとファイルを渡したい時ぐらいです。超大容量を求めるならUSBメモリ型SSD一択!

USBメモリよりSSDを持ち歩こう! 圧倒的なスピードの違いと大容量のM.2 SSD! これからの時代はこれ! 時代と共に変わりゆく記憶媒体等を動画にまとめました。 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 07:09

ヤマダ電機で2個買った東芝の32GBは、2個とも使い物になりませんでした。

有名メーカーでも駄目なのはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 07:09

中華製のその手の物に信頼なんてない。


表記は500GBでも中身は8GBなんて事も良くある話です。(2GBのmicroSDカード4つをケース内でハブで繋いでいるだけとか)
……IC情報を詐称する技術は他のところで有効に使うべきと思うんだ……

大手メーカーの正規品を購入すれば【容量詐欺】の心配は一切ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 07:08

>現在、信頼できるUSBの最大容量は何ギガでしょうか?


容量じゃないでしょうが、いざ壊れた時のリスクを考えたら
低用量の物で、数個に分散して使う事でしょうね

>有名メーカーの品物を買っておけば安心でしょうか?
有名メーカーでも、結構 粗悪品ありますからね
特に通販で、有名メーカー・安価 これが一番怪しい
バッタもんまで混じっていますからね
案外、無名メーカーの物の方が 壊れにくい物も中には在りますから

USBメモリ自体、信頼性を求めるのは如何でしょうかね
所詮は、一時記憶媒体ですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 07:08

まあ、東芝とかSANDISK辺りを買っておけば安定でしょうね



私がメインに購入するのは32GBで、理由として
容量に対するコストパフォーマンスに優れているのと
家族の車に取り付けたドラレコの最大容量が32GBだからです

以前、楽天で安いノーブランドのマイクロSDを購入したことがありますが
私のドラレコとはどうも相性が悪く、しょっちゅう認識エラーを出していました

以来、ノーブランドには手を出していないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まあ、東芝とかSANDISK辺りを買っておけば安定でしょうね

そうします。

>以前、楽天で安いノーブランドのマイクロSDを購入したことがありますが
>私のドラレコとはどうも相性が悪く、しょっちゅう認識エラーを出していました
>以来、ノーブランドには手を出していないですね

やはりノーブランドはダメですね

お礼日時:2022/04/14 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!