プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

才能がないのなら、その分、誰よりも努力しないと、周りに追い付けないですよね?

A 回答 (10件)

そうです。



それは事実だ、というよりも
そう考えて行動すべきだ、という
ことです。

そもそも才能が無い、なんてどうして
判るんですかね。

極限まで頑張って、それでもダメだったら
才能が無い。

そうやって始めて判るのが才能です。

頑張りもしないで、才能が無いから、という
のは頑張りたくないだけです。
さぼる口実にしているだけです。


☆エリクソン、という世界的な心理学者
 が、音楽について、才能と努力の関係を
 科学的に調べたことがあります。

 それによると、一流と二流の違いは
 音楽学校時代の練習量の差だ、という
 結論を出しています。

 しかし、これに反対する調査結果も
 あり、才能と努力の関係は、まだハッキリと
 判っていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極限まで努力しないと才能あるかどうかわからないですよね。

お礼日時:2022/04/14 18:59

これまた昔の話ですが、人には3つの自分がいるとB級映画で言っていました。


自分が思っている自分。
他人が思っている自分。
そして、本当の自分。

短所も他人から見ると良い面に見えるかもしれません。
プラス思考に考えていきましょう。
・・・どんどん暗い方に進んでいくので心配で、何回も書いてしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配させてしまいすみません、
ポジティブにいきます

お礼日時:2022/04/14 23:30

子供の頃「君たちの天分を活かそう」という本を読んだことがあります。


内容は忘れてしまいましたが、題名通りだと思います。
何かしら才能がないかを見つけて、それを伸ばそうという事なんだと思います。
短所を直すより、長所を伸ばそうと前向きに考えることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長所がないっす

お礼日時:2022/04/14 21:59

才能がないから無駄に努力でカバーして苦労するだけですよ?


無駄な労力になる部分がほとんどであってその場に応じた才能によって
実力が芽生えますよ
努力で都合よくしようとなるとよほどの無駄な努力が必要になります
その努力は一時的な部分であって追いつけないより倍走ってるだけです
同じような立場でやれるような努力=才能を適した場所で使うのがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

お礼日時:2022/04/14 22:00

同じ土俵で勝負したらどれだけ努力してもほぼ無理


自分の才能に適した場所で活動するのがいいです
自分に適した場所で自分が興味ある場所で初めて才能が開花されたり
覚えるような努力になるのであって
努力で追いつけるほど社会は甘くないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は才能ゼロですけど社会で辛うじてやっていけてますよ。
努力がもっと必要です。

お礼日時:2022/04/14 18:58

確かにそう言えばそうです。

但し、苦手な事なら学校や仕事で必要な最低限のレベルに足りれば良い訳で、持てる力を最大限発揮して努力しても人並みの結果なら誰も誉めてはくれず、努力の評価もしません。これが日本の社会の現実です。私は極端に不器用で、古く?は逆上がりが出来ませんでしたが、小学校は落第が無いので出来なくてそのままです。身体能力では、例えば自転車に乗れなかったら不自由でしょうが、逆上がりが出来なくても何の不自由もありませんから。そもそも誰でも出来る事の定義が出来る人間基準で、出来なくても不自由しない事がほとんどです。学校での教育がいまだにそういうやり方なのに大いなる疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の教育は社会に出てあまり役に立った気がしないです、確かに

お礼日時:2022/04/14 19:00

どうなんでしょう。


努力の規定がいまいちわかりません。
努力すれば、イチローや大谷翔平に誰でもなれる訳ですか?
才能プラス努力で超一流。
努力でどこまで伸びるのかは誰にも分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人並みで良いですが、かなり頑張っても人並みになれない

お礼日時:2022/04/14 19:01

才能というのは努力の積み重ねですよ。


努力しないと才能は育ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません

お礼日時:2022/04/14 08:36

ですよね‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね

お礼日時:2022/04/14 08:35

は、はい……。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね

お礼日時:2022/04/14 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!