アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で納品書を書くことが多いのですが、エクセルで作ってみようと試行錯誤、色々な参考資料等を見ましたがよくわかりません…。
どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイスおねがいします。

作りたいものは、会社名、日付、品番、カラー、サイズ、数量となり、カラーやサイズは複数ある場合があります。

例、カラー:白、サイズ:S.M.L,数量30.25.12といったように伝票に入力するようになります。
入力したものをリストにして残しておきたいのですが、エクセルでは一行にするのが鉄則ですよね?
そうなると非常に見にくいものになってしまいました。
色々考えましたが全くイメージもわかず、途方に暮れています。
どなたかおわかりになる方ご教授ください。
現在は写真のように手書きで作成しております。

「エクセルで納品書(入伝票)を作成」の質問画像

A 回答 (7件)

このあたりになると関数での処理はできないでしょう。


ExcelVBAになります。
作るのは大変ですから、納品書等の既成のVBAのシステムを利用されればいかがでしょう。

下記のサイトはその一例です。

エクセルで伝票(納品書・請求書)を印刷するなら
https://excel-databace.hatenablog.com/entry/denp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
VBAで作成しようと考えていましたので、既存の者も参考にさせていただいたのですが、、色やサイズで数量がいくつもあると、一体どんなふうに書けば良いのか…そこがよく理解できず悩んでいました。
そしてそれをどのようにリスト化するか…
参考にさせて頂いてオリジナルを作成したいと思います。

お礼日時:2022/04/14 17:40

>エクセルでは一行にするのが鉄則ですよね?



どこまでを一行にしようとしたのでしょう?
一枚の伝票のデータを全部一行にすると横に商品の種類分だけ横に並ぶことになりますよね?
当然、リストとしては不適格です。

そうではなく、添付の明細に近いですが

商品品番_サイズ_色_個数

のように項目を作成し商品1種類ずつ下に入力していくと後で集計などがしやすいかと思います。
どの伝票の内容なのかはさらに伝票番号の列も追加しておけば何番の伝票でどの商品を記載したのかなどが後で管理できます。
また、上と同じという内容でも必ず埋めるようにしてリストを作成すれば並べ替えなどにも対応できます。
日付の列も作っておくと月次のデータ集計も可能ですね。
ピボットテーブルなどにも対応できます。

納品書の書式をどうしているのかわからないのでまずはリストの作成についてだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
どうにかして1行で…と考えてしまって…
そうですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/14 17:26

そんな物を作るより、出来合いのアプリを使った方が早くて便利です。


 
以下、一例ですがパソコンに不慣れな人が使っていますから、多分使いやすいと思います。
 
見積書で一度入力すれば、請求書なども連動します。
販売実績も積算できます。
 
https://www.bsl-jp.com/products/hanbai/
    • good
    • 0

おはようございます。



納品書と、データ保存を別々に作成されるのが良いのではないでしょうか?

通しNo(伝票1枚単位)、会社名、日付、品番、カラー、サイズ、数量
通しNo(同じ伝票なら同上)、会社名、日付、品番、カラー、サイズ、数量
(通しNoが同じなら、2行目以降は会社名や日付は不要かも知れません。)

上記の様にリスト形式にして、保存しておけば良いのでは?と思います。
通しNoでフィルターをかければ、発注した時の項目が残って表示されると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、それはそうですよね!
わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/14 17:33

Excelではファイル形式の伝票処理は苦手です。


顧客別で1枚の伝票が独立している集計できるファイル形式専用のソフトをお勧めします。
Excelだと決算時に集計できない便票になります。

FileMakerがお勧めです 大学病院のカルテは殆どがこのソフト。
    • good
    • 1

> 作りたいものは、会社名、日付、品番、カラー、サイズ、数量となり、カラーやサイズは複数ある場合があります。



まず、Excelで作成する云々の前に、どういう単位で1枚の納品書を作成するのか、1件の注文(?)で複数の商品を納品する場合や同じ商品の色違いサイズ違いの注文を受けた場合などは注文書上でどういう表現とするのか・・・といった仕様(表デザインですね)にするのかを決めることです。そこはお店(会社?)としてお客様に示すお出しする納品書の体裁をどうするかです。基本は現在の手書きの用紙と同じ様式にすることでしょが、今の様式に(お店として)問題を感じているのであれば改良することになります。それには問題を具体的に言葉でまとめる必要があります。

で、それが決まれば見た目の表としては罫線を使うなどして作ることが出来ます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2022/04/14 17:34

”納品書 テンプレート”で検索すれば、、星の数ほど無料ダウンロードできます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!