プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初孫って何ですか?

両家にとって最初で最後の孫になるのですが、元々1人しか居ない孫を、そう呼んでも仕方なくないですか?

両家にとって初孫だねって言うのは他人だから言う言葉で当事者たちは、初も何も…って思ってるんでしょうか?
1人生まれるともう1人と思う人も出てくるかもしれませんが、年齢的にもムリだなって暗黙の了解で納得してくれそうです。

そうなると性別も関係なくかわいいですか?
両家とも分家で家業なんて無いので、跡取りも必要ありません。
もしかして墓を代々継承して欲しいなんて想いがあったりするんですか?
そうなってくれば、どんな家でも男の子が欲しくなりますよね?
でも、そんな事のために?!って正直思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーはcliomaxiさんか、prpr002さんかで迷いました。
    初孫が初めての孫って発信するときに使う言葉だとすると、それを聞いた人が初孫かそれ以外かで反応を変えるのでは?と思えてしまい、嫌な感じがする(嫌悪感?)なので今回は兄弟姉妹が多いと孫が居て当然の思考になるので初孫という言葉がある説をベストアンサーにします。

      補足日時:2022/04/14 13:03

A 回答 (7件)

うちはそうなります<最初で最後の孫


夫が一人っ子で、私の弟も40歳で独身だから多分この先も結婚しない。
そして私は高齢出産だったし次の予定がもうない(望んだところで多分難しい)

いやー私も夫も、お互いの両親の兄弟姉妹の合計は本人たちを含めて16人も居るのになぁ…
そりゃ初孫以外の孫が居て当然の思考になりますよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちとそっくりです!

お互いの両親の兄弟姉妹の合計が16人も居るんですね!多いですよね!
うちはお互いの両親の兄弟姉妹は8人です。少なさに慣れていたのと、親の兄弟姉妹にも子供がいなくて私たちとそのきょうだいだけ産まれて(親になった自分達と同じ状況ですね)
ですが、兄弟姉妹が多いと孫が居て当然の思考になるのは、なるほどでした!

お礼日時:2022/04/14 11:58

>両家とも分家で・・・


貴方に兄弟は?
その人の子供も、親にとっては孫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きょうだい居るんですが昔から結婚願望なしで、年齢的にも今から結婚はないと思います。
よっぽど結婚相手としてみて魅力的なら出来るかもしれませんが普通くらいで性格に難ありなのでムリだと思います。

お礼日時:2022/04/14 11:47

>初孫って何ですか?


自分にとって最初の孫

>両家にとって最初で最後の孫になるのですが、
そうとは限りません。

>元々1人しか居ない孫を、そう呼んでも仕方なくないですか?
生まれた時点では一人ですが、ずっと一人のママとは限りません。

>そう呼んでも仕方なくないですか?
そう呼ぶと何か具合が悪いのですか?何事も最初というのはそれなりの意味を持つので、「仕方なくない」などということにはならないのが普通です。

>両家にとって初孫だねって言うのは他人だから言う言葉で当事者たちは、初も何も…って思ってるんでしょうか?
当事者が祖父や祖母のことであれば、「初も何も」とは思わないのが普通でしょう。

>1人生まれるともう1人と思う人も出てくるかもしれませんが、年齢的にもムリだなって暗黙の了解で納得してくれそうです。
そうなると性別も関係なくかわいいですか?
一般的にはそうでしょうけど、人それぞれです。

>両家とも分家で家業なんて無いので、跡取りも必要ありません。
そもそも、今時、分家とか跡取りとか言っている人は少ないです。

>もしかして墓を代々継承して欲しいなんて想いがあったりするんですか?
人それぞれです。

>そうなってくれば、どんな家でも男の子が欲しくなりますよね?
人それぞれです。

>でも、そんな事のために?!って正直思ってしまいます。
何が言いたいのでしょうか。あなたの意図が不明です。自分たちの子供が女の子だった時に、自分たちの親に喜んでもらえるかどうか心配だということですか。それも人それぞれですけど、今の世の中、女の子を欲しがる人が多いようですし、跡取りがどうのこうのという人は少ないです。しかし、それは人それぞれで、あなたの実家なり嫁ぎ先なりの事情にもよるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初孫だとか昔の風習を持ち出されるのが嫌です。
でも他の回答者さんの回答で、なるほど、と思うことが書いてあり納得しました。

結婚相手の親は昔の風習を持ち出してくるので…
嫌気が積もってました。
分家、跡取りじゃないって思いました。

お礼日時:2022/04/14 12:04

初孫は可愛い、はじめての子供は可愛いと思いませんか?



男女どちらでも。あなたの諸事情は分かりませんが、純粋に可愛いと思います。速くうちの娘達も結婚して初孫を生んで欲しいなあと言うのとまだまだ結婚はいいやと複雑な気持ちです。あまり早く結婚されてもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないです、初めてだからかわいいとは特に思いません。
単にかわいいなら思います。

こういう曲とかあるんですね!

お礼日時:2022/04/14 12:06

>・・・元々1人しか居ない孫を、そう呼んでも仕方なくないですか?


>両家にとって初孫だねって言うのは他人だから言う言葉で当事者たちは、初も何も…って思ってるんでしょうか?

両家の祖父母「初孫なんですよ(嬉しい!)」ってだけの話で何が問題なのでしょうか。
子供嫌い(自分に子供がいても子供嫌いの人はいます)で無い限り男の子でも女の子でも嬉しい筈です。

と、言うより分家だの跡継ぎだのどんな家でも男の子が欲しくなるだの、余程の家柄の方なのでしょうか。
何か時代がズレてる様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての孫ってことを発信するときに使う言葉だったということですね!
それも、なるほどでした。

そうなんですよ、夫の両親が昔の風習を持ち出してくるんです。妊娠するまでに、そういうのがつもり積もって。昔を持ち出してくるけれど、分家で跡取りでもないくせにって思っています。

お礼日時:2022/04/14 12:11

それは動物本来の繁殖本能があるからですわ。


子供以上に孫の誕生を喜ぶのは、次々世代まで、
自分の血を遺す事が出来たと言う潜在意識の中の
歓びだと言われてますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血を残したい気持ちですかぁ、私には無いのでよく分かりません。孫が出来る立場になると思ったりするのでしょうか??
代々血を残したいと思っていなかったので、子供さえも想定外…別に子供に罪はないしかわいいですが、血は遺したくなかった私の場合、思わないかもしれないですね、、、

動物だったら無い感覚だけれど人間だから、ある感覚なんですね。
代々血を残したい、ではなく祖先のためにって言う人も居て、きっと同じような意味ですよね。まだ孫いないのに言ってたんですよね。
○○家とか言っても最初は同じ先祖から枝分かれしていて、今の自分の苗字の○○を言う人って浅はかですか?
要は日本が繁栄するか途絶えるかだったりしますよね?、結局。
国のため、自分の住む場所(国)の為なんですかね、大きく見ると。

お礼日時:2022/04/14 12:27

他にいないということを知らないから、じゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね、言った人は知らないと思いますが家系図からは想像できたと思いますけどね。(家系図を知っている人)

なので、その言った人の意味は単に“初めての孫”って意味だけですね。
初めての孫を特別視してくるのは、よく分からない感覚ですけどね。
言った側に深い意味があるとは限らないし、ここの回答者さんたちは特に意味はないと言っている方が多いので、意味はないと思っておきます。

お礼日時:2022/04/14 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す