プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の慣らし運転って必要ですか?

A 回答 (20件中1~10件)

慣らし不要とはよく聞くものの、新車ってまだ固いんですよ(変な表現ですが)。



サスペンションも馴染んでないし、エンジンも馴染んでいない。700kmぐらい走るとサスペンションの感覚も変わるし、350kmぐらいからエンジンの拭け方も素直になってくる。ATだと分からないかもしれないけど、MTだと400km過ぎあたりから繋ぎが素直になってくる。

いつまでも温く乗っていろとはいわない。回すときには回さないと、車が温いままで仕上がってしまう。でも、一律500kmとかじゃない。部品や部位が馴染んでくる距離はメーカによっても車種によっても違う。馴染む前に無理を重ねると、単に変な癖が着く。ラリーやレースをするのであれば、それ自体が変な癖なんで、最初から遠慮せずに攻めて、それように仕上げればいい。
    • good
    • 0

ディーラーのメカニックの人も言ってますが、現在の車は必要ありません。

    • good
    • 0

必要です。

    • good
    • 0

一般人がドライブする程度の負荷での運転ならば基本的には不要でしょう。

峠を攻めるとかレッドゾーンギリギリでシフトチェンジしてみたいな話になってくるとタイヤのグリップとか色々あるとは思いますけど。せいぜい、新車を買った本人が新車の車両感覚になれるぐらいの話。

二輪に関して言うなら、タイヤ表面のグリップやブレーキなどは自動車に比べてよりシビアなので、慣らし運転、とまではいかなくてもその意味で言えばいきなり高速カーブなどはしないで様子を見たほうがいいとは思います。
    • good
    • 1

今は必要ありません、、

    • good
    • 0

慣らし運転は必修です。



初めて運転する車の車両感覚や車の装備の操作、車の性能や特性を自身の感覚が慣れるために、暫くは限界性能で走ることはしないでください。

その車の運転が十分なれてから、スピードを上げ法令違反で捕まらない様にドライブを楽しんでくさい。

人は慣れない車では突然の障害が有っても、瞬時に対応動作が出来ません。
しっかり車に慣れるまでゆっくりと運転をしてください。
    • good
    • 0

今は普通の運転さえしていれば、慣らし運転は必要ありません。


納車直後からアクセル全開にしたり、急ブレーキや急ハンドル、雑なシフト操作はしてはいけませんが、これは普段の運転でも言えることです。
ただし、一部のスポーツカーや特殊なエンジンを積んでいるような車は別です。
    • good
    • 1

必須なんだけど、普通の人が普通に街乗りすると、


新車から廃車までずっと慣らし運転になっていますから、
意識する必要はないんです。
他方、冬場の暖機運転は必ず意識して行って下さい。
出来れば1分以上、そうでなくても30秒、
最悪でも10秒は行って下さい。
    • good
    • 1

今は、慣らし運転は不要となっていたりしますけども、タイヤにはならし走行が必要となっている。


だから、結果的には必要ってなる。

ただし、タイヤには、慣らし走行が必要となっている
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/i …

サーキットを走るような人は、別とならし運転も必要になるかもしれません。
    • good
    • 1

初めて乗るクルマとの、コミュニケーションの為に必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!