アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都立高校から私立高校へ転学したいと考えています。
調べても分からなかった事がいくつかあるので、質問させてください。

まず、転学理由としては
元々転学希望先の私立高校に行きたかったが金銭面的に親から都立以外を受けることを反対されていた
なので、都立高校に合格してバイトをして学費を稼いで、転学に向けて頑張ろうと思った
それと、学校で勉強をしていたら周りがTikTokばかりなのか悪口を言われて正直入学早々通うのが辛い
高校の偏差値は60あるのですが、それに逆らうように民度が低いので静か、もしくは周りが勉強している環境が欲しい
関東国際高校に通っている友達がいるのですが、周りはお嬢様らしく静かな雰囲気だそうで、自分に合っていると思った

です。

転学先の高校は渋谷区にある『関東国際高校』の
外国語コース英語科です。

転学試験は2年生の1学期か2学期のどちらかを受けようと考えています。(私は現在高一です)

そこで質問です。
①私は公募推薦で上智大学の法学部に行きたいのですが、転学したら条件を満たしていても受けられないのでしょうか?

②親にはまだ話していないのですが、学費を全部自分で稼いで上の理由を話したら納得してくれると思いますか?(親目線で回答よろしくお願いします)

③私が今通っているのは科学技術科なのですが、都立から都立の転学では学科別の転学は1年の二学期のみでした。
私立には調べても出てこなかったのですが、どうなのでしょうか??

④転学テストは難しいですか?外国語科の偏差値55を受けたいです。

質問者からの補足コメント

• 関東国際校は毎年転居などの条件なし(無条件)で転学受け入れを募集しています。

A 回答 (3件)

転学を受け入れているのは、帰国子女とかで元々語学が堪能な子とかではないのですか?

私も都内の外国語重視の私学中高で、転校転入が多くて、ただほとんどが帰国子女で語学が出来る子だったので、その辺はどうなんでしょうか?
    • 0

東京都は私立から都立への転学制度はありますが、その逆は転学先の高校次第になります。

都立から都立への転学なら転学試験に落ちても、元の高校に在学を続けることができますが、私立から都立、その逆は退学が必要になる可能性もあります。
転学試験に落ちれば高校中退ということになってしまいます。

転学できるかどうか、まずは直接高校にご確認ください。
https://www.kantokokusai.ac.jp/admission/invites …
    • 0

定員割れしてます?そこ。

満員なら入れませんよ。
    • 0