はじめて質問します。緊張~
今、求職中で今度SEの会社に面接のお約束をいただきました。
今年の3月に専門学校(建築科)を卒業して、コンピュータに興味があり
SEとして一人前になりたいと思っています。
専門学生の頃の3年間、アルバイトを続けてきました。主に接客業と品出しです、
3年間と長期のアルバイトは履歴書に書くべきでしょうか?しかも学生の頃のアルバイトを?今までは書いていませんでしたが、僕としてはこのアルバイトは良い経験でしたし、誇りに思っています。(ちょっと大袈裟ですが・・・)
書いても良いのでしょうか?書いた方が良い!書いてもマイナスになる!など
皆さんの意見をお聞かせ願いますか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


アルバイトとは言え3年間との長期間のお仕事は
立派な職歴になると思いますよ。
貴方自身、良い経験で、誇りに思っているとの事で
そういった経由なども面接の時話されるとより良いと思います。
いずれにしても書いてもマイナスになるようなことは
全くないと思いますよ!
面接頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ちょっと自信を無くしかけてました、回答いただくとうれしいもんですね!
面接頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 17:00

アルバイトの業種が書いてないのではっきりとは申し上げられませんが、私は書かない方がよいのではないかと思います。



しかし、会社の仕事(今回はシステム開発)に少しでも接点があれば書いたほうが良いと思います。

たとえば、PCの販売とか、特定の業界の流通の仕組みを学んだとか、(品出しということなので)在庫管理の手法を知っているとか...。もしくは、業種は関係ないが、リーダーとして働いていたとか。

ただ単に、やったではなく会社の業務と比較してプラスになる面を考えてみてください。何かあれば書いたほうがいいと思います。

一般的には、アルバイト(特に学生時代の)は履歴書に書きません。それをわざわざ書あるには、それ相応の理由が必要です。それが面接で受け入れられたらプラスになると思います。しかし、反対の場合はかえってマイナスになると思います。

新卒ですよね? もしそうでしたら、アルバイト経験は書かなくても、幅広い経験を求めている会社でしたら、面接官のほうから『なにかアルバイトをやっていました?』と聞いてくると思います(おそらく)。
また、書かなくても面接時の話をきりだせば済むことでしょう。

長ったらしい回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは書かなくてもいいかな~って思ってましたが、何でもアピールできる事は
書いてみたいって思い始めて皆さんに質問しました。実際厳しいです、就職は。
違う分野の挑戦ですから、不安も強いです。
履歴書はまず第1歩、面接で自分をアピールして行こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 17:17

こんにちは。



私はソフトウエアの会社でプログラマーをしています。
私もスーパーのレジでしたが、高校生から4年半のあいだアルバイトを
続けていました。
私も自分がしてきたアルバイトでは良い経験をしましたし、
履歴書には記入しませんでしたが、話が弾む(話のキッカケになる)と思い
自分から話をもちだしました。
接客(お客様とやり取りする)という共通点から、
自分が経験してきたことですし、緊張せずに自然にお話することができました。

>僕としてはこのアルバイトは良い経験でしたし、誇りに思っています。
自分がどういう人間であるかアピールする一つの手段として、
話しやすい題材だと思いますし、絶対とは言い切れませんが、
書いてもマイナスにはならないと思います。

書こうか迷っているということは、”アルバイトでの良い経験と誇り”を
知って欲しいのですよね?
「どうしてこんなこと書いてるの?」とか意地悪調に切り出されたとしても、
自分を知ってもらう良いチャンスとしてうまく切替し、自信を持って話をし
相手に自分をアピールしましょう。
そういった手段・対応も大切だと思います。

面接頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方からのアドバイス、心強いです!
自分をアピールできるよう面接頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 17:11

SEはコンピュータの仕事のようですが、実は対外交渉、スケジュール管理が主な仕事だったりします。

ですから接客で3年の経験がある、ということは採用担当者としても有利な材料になると思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人と人のコミュニケーションはバイトで得た事だと思っています、自信を持って
面接に望みたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 17:08

三年間やっていて・・・誇りに思ってる・・・


ということは書くべき・・だとおもいます。
現在の厳しい就職の時代、自分を売り込むことが重要です(だと思います)
誇りに思っているのなら、こういう風に役に立った。ためになった。勉強になった・・・を整理して、質問されたとき答えられるように整理しておくと良いかと思います。
自分のPRに使っても良いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を売り込む為に自分なりに整理して行きたいと思います。
面接頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 17:06

私も書いたほうがいいと思います。


今は『即戦力』って大事でしょう?
例えアルバイトでも長期に渡っての社会人としての仕事はどんな職種であれ、評価されると思います。
面接の際の話のきっかけにも成りうるし。
上手く行くといいですね。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
即戦力!になれるよう、これから努力していきます!
まずは面接で自分をアピールをしてきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書にアルバイトと書くべきか自営業と書くべきか

家庭の都合で少しの間決まった時間に就職できず
パソコンのサポートなどを
個人的に知り合いのつてから受けていたのですが
企業を起していないので自営業ではないと思いますし
ほとんど収入もありませんでした
周りからは収入が少なくてもしていたのだから
履歴書には書いておけといわれました。
どのように書くべきか教えていただけると助かります
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは書類選考をパスして面接にこぎ着けることが目的ですよね。面接の場に呼んでいただければ、書面では伝えきれなかったことがあったにしろ、自分の口で説明できます。
私も就職の相談に乗ってもらった方から多少のホラはあたりまえと言われました(#6さんと同じニュアンスです)
法律的には自営業と言わないのかも知れません。ではその法律ではgotyanさんのしてきたお仕事はアルバイトなのでしょうか?(詳しいことはわかりません(^^ゞ)
もしその線引きが曖昧なのであれば、自営業と書いても構わないと思います。
#6さんのように企業の人事担当の方は人を見抜くプロですから、その書類選考時点でそういう曖昧な人は採らないと思えば不採用となるでしょうし、話を聞いてみたいと思えば通過させるでしょう。
ちなみに私は履歴書+職歴書提出のところ、それにプラス3枚のレジュメを提出しました。そのことが全てのケースに於いて正しいのかはわかりません。しかしとにかく面接してほしかったので、熱意を伝える手段として必至でアピールしました^^
書類を出す段階で弱気な書面内容であっては、通るものも通らないのではないでしょうか?ご自分に自身を持って書いてみたらいかがですか?
単にアルバイトや自営業の判断で迷うのなら”個人請負”等と書いたらいかがでしょうか?

まずは書類選考をパスして面接にこぎ着けることが目的ですよね。面接の場に呼んでいただければ、書面では伝えきれなかったことがあったにしろ、自分の口で説明できます。
私も就職の相談に乗ってもらった方から多少のホラはあたりまえと言われました(#6さんと同じニュアンスです)
法律的には自営業と言わないのかも知れません。ではその法律ではgotyanさんのしてきたお仕事はアルバイトなのでしょうか?(詳しいことはわかりません(^^ゞ)
もしその線引きが曖昧なのであれば、自営業と書いても構わないと思い...続きを読む

Q履歴書に、職歴(アルバイトを含む)を書くように と書いてあります。

履歴書に、職歴(アルバイトを含む)を書くように と書いてあります。
そして、勤務先等という欄が用意されているのですが、これは具体的な勤務先を書けという事ですか?
塾講師であれば「塾講師」ではなく、「~~~塾」と書けという事ですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです
一般会社では何課勤務も書きます、
またその中の具体的な職種も求められます

「~~~塾」の何支店もです
そして何の講師で勤続年数も
何年生を教えてるか求められます



何年何月 ○×塾○×支店勤務 数学講師 中2担当

Q履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書

履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書き方についておしえてほしいことがあります。


ファミレスでホールキッチンのバイトをしています。

新しく別のバイトをするので
そのときの履歴書の職歴欄にこれを書きたいのですが

1)
自分が働いているファミレスは株式会社ですが書き方としては
「(株)○○でホールキッチンをしていました」
でいいでしょうか?

2)
「」内を職歴欄に書きたいのですが、『していました』とかはいらないでしょうか?
「」内を正しい書き方に直して欲しいです。

3)
また(株)といったように省略しないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトの内容を記載したいのであれば、履歴書の職歴欄に記載するのでは無く、
職務経歴書を別途添付する方が良いと思います。

フォーマットは特に規制はありませんが、業務経歴書でググれば、サンプル及び、記載要領は検索出来ます。
まぁ、期間・会社、業務(アルバイト)内容・立場等を明記出来れば良いのではと思います。


回答(業務経歴書に合わせて)
1).会社、業務内容欄
 株式会社○○店舗(ファミレス)名
 ホールキッチン
2).不要
3).業務経歴書に記載する場合は、省略も可ですが、
 貴方が気にする様なら、気にする方もいると思いますので、
 省略せずに記載しましょう!

Q履歴書の職務経歴蘭の、退職と書くところを、正社員勤務の方は退職、アルバイト勤務の方は退社と書いてしま

履歴書の職務経歴蘭の、退職と書くところを、正社員勤務の方は退職、アルバイト勤務の方は退社と書いてしまいました。どちらか一つに統一したほうがいいですか?書き直した方がいいですか?(泣)

Aベストアンサー

そもそも「退社」というのは、多くの場合会社から帰ることを意味します。
就職の対義語が退職
出社の対義語が退社
です。
(最近では、退職の意味で退社を使うこともありますが、好ましくはないでしょう。)

Qアルバイトの履歴書での職歴(アルバイト暦)の退社理由について。

明日、飲食店の接客のアルバイトの面接があり履歴書を書いています。
以前も接客のバイト経験があるのでアルバイト暦を履歴書に書こうと思っています。
以前のバイトの辞めた理由は受験や海外留学のためでした。
それでも履歴書の退社理由は「一身上の都合」と書いたほうがいいですか?
それとも上記の詳しい理由を書いてもいいのでしょうか?

なんだか、「一身上の都合」というのはあまり良いイメージがしないなぁと思いまして…。
あまり履歴書を書く機会がなく、「履歴書の書き方」などのサイトを探してみても見つけられず、どう書けばいいのか分からず困っています。

どうか教えていただけませんでしょうか。
(ちなみに学生なので就職歴はありません。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書いても問題ないと思われるので、
書いてもOKです。
アルバイトの場合、経験以外は、余り気にされませんので、
どちらでも、評価に差はないでしょうけど、
自分が嫌で、勝手に行くのをやめたりする場合よりも、
印象は良いので、書いてOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報