プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ではインターネットを通じて、日本の良質なアニメ作品が世界中の動画配信サイトにて再生されているようです、今は世界中の人が日本アニメのお客さんになってくれているようですね。
特に人口の多い中国やインドの人たちから好まれると、利益が大きいようです、もうDVDの売り上げはあまり必要ない時代になってしまったとも。

そして、現在は20年前の3倍も4倍もの数のアニメ作品が製作され続けていて、もうアニメファンたちが見るのが追い付かないよ! とさえ、逆の意味で嘆いていたりもしてますね。
そこで思ったんですが、日本アニメ作品が世界中で好評で成功しているならば、このことはアニメ製作社員たちの、待遇改善にもしかしてつながりそうですか?

アニメ制作にかかわっている社員たちは、激務なうえに薄給でかつ福利厚生もそこそこだとかで、アニメ製作が好きでないとやってられない職業であるとさえ聞いたもので・・・。

でも、日本産アニメがすごく好調ならば制作アニメ会社の懐も潤って、それがアニメ製作社員たちの待遇にも反映されるかなって? 激務は減らせなくても、給料が上がるとか、福利厚生が良くなるとか、特別ボーナスが支給されるとか。

どうなんでしょう、上記の待遇改善はあり得そうですか? だと嬉しいですが。
それともやはり、利益をスポンサーや会社上層部が独占してしまい、製作社員の待遇改善は無理っぽいんですかね?

皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「日本アニメが世界配信され好調ですが、アニ」の質問画像

A 回答 (3件)

聞いた話では将来的には中国資本でのアニメ制作が圧倒的になりそうです。

中国のアニメ制作はかなりお金をかけているそうで、アニメの分野も中国に抜かれる可能性はあります。

日本の場合、古い慣習がそのまま業界に蔓延っているので、アニメ業界を牛耳る連中を一掃しない限り、待遇改善には繋がらないのでしょうね。

これはアニメに限らずですが、労働者から搾取しすぎるのが常態化している日本では勝ちようがないんです。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ふむふむ、古い慣習がそのままアニメ業界にも残ってしまってるんですね、困ったものですよ。 いつか中国アニメに抜かれかねないと、哀しいです。

では、どうすればアニメ業界を牛耳る連中を一掃できて、アニメ会社一般社員たちの待遇改善を実現できそうでしょうか?
牛耳る連中には少々怒りを感じてますので、効果的な策があれば、教えてほしいです。

それとも、牛耳っている連中を一掃できる策なんて、まずなさそうですか?
もう少し回答してほしいです。

社員の待遇は上がるでしょう。

ただ、アニメーターを社員で雇用している会社は片手ぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

あ~、アニメ作画班を社員雇用している会社は少なめなんですね、回答ありがとです。

改善してると言う話は、一向に聞かないです。

創る側と、売る(配給·配信)は別の仕事(部署)なので、
生産者と販売は別流れのようです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

なんと、アニメの生産者と販売は別流れだったのですね、待遇改善にはなかなかつながらないようです。回答ありがとです。