営利目的で玉葱栽培をしています
玉葱栽培をする上での、カルシウムの肥効の高め方を教えてください
なお、土壌の酸度矯正ということではなく玉葱の組織内の成分を高めることを、目的としています
具体的に成分名、商品名まで教えて頂けいただければ幸いです
有機酸(アズミン等)と石灰類(消石灰等)の同時散布や、硫酸カルシウムの散布が効果があるともききますが、これについても意見を給わりたくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エヌピーサンCaなんてどうでしょう


カルシウム、クエン酸、糖類等が含まれています
玉葱に使ったことはありませんが、騙されたと思って一度試してみては・・・

参考URL:http://npsan.727.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cityriverさん 回答有難うございます
早速、参考にさせて頂きます

お礼日時:2001/09/08 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉葱の微塵切り

玉ねぎのみじん切りが苦手です
涙が出るし(泣)散らかすし
でも必ずと言っていいほど炒め物には使います

何かおすすめの道具はありますか?

Aベストアンサー

餃子屋さんとか、山ほどのタマネギ切ったって泣いてはいません。
1) タマネギの皮を向いて冷蔵庫で冷やしておく
2) 【良く切れる包丁で】タマネギの細胞をつぶさないようにスーッとすらすように切る。
  あまり刃渡りが短い包丁だとスライスできない。

★ツールもありますが、もっと目に沁みます。

・お使いの包丁で完熟した柔らかいトマトが薄くスライスできますか??

 タマネギは半身にして芯を残して切れ目を入れて、頭のほうから輪切りすると効率的ですし、散らかりません。

 タマネギをつぶすと涙が出るのは細胞を破壊されると、含まれるスルホキシドアミノ酸が酵素によって1-プロペンスルフェン酸ができ、催涙因子合成酵素により即座に、催涙ガスであるsyn-プロパンチアール-S-オキシド( http://ja.wikipedia.org/wiki/Syn-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-S-%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%89 )になるためです。
 つぶさなきゃよいだけの話です。


★いずれにしても一番の原因は包丁が切れない!!
 菜切包丁か、少し長めの牛刀が良いでしょう。

餃子屋さんとか、山ほどのタマネギ切ったって泣いてはいません。
1) タマネギの皮を向いて冷蔵庫で冷やしておく
2) 【良く切れる包丁で】タマネギの細胞をつぶさないようにスーッとすらすように切る。
  あまり刃渡りが短い包丁だとスライスできない。

★ツールもありますが、もっと目に沁みます。

・お使いの包丁で完熟した柔らかいトマトが薄くスライスできますか??

 タマネギは半身にして芯を残して切れ目を入れて、頭のほうから輪切りすると効率的ですし、散らかりません。

 タマネギをつぶすと涙が...続きを読む

Q消石灰、過燐酸石灰の成分を調べるには

消石灰、過燐酸石灰にはカルシウム成分がはいっているということですが、化学肥料の成分を調べるウエブサイトにアクセスする、方法またはURLを教えて頂きたい

Aベストアンサー

pdfファイルなので直接リンクを張ることが禁じられています。

以下の ページから肥料成分表をご覧ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/nogyosinko/sehi12/h12mokuji.htm
から、「(3) 資料編」 →「1 肥料成分表 」のpdfファイル「(3) 化成肥料」参照

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/nogyosinko/sehi12/h12mokuji.htm

Q玉葱 水ぽくせず辛くせず

サーモンに玉葱を乗せてオニオンサーモンを作りたいのですが玉葱を辛くさせたくないです。

玉葱を辛さを抜くには、耐熱容器に水を入れて、
玉葱を入れラップをし、レンジで5分チンするのですが、
どうしても水っぽくなりシナシナになってしまいます。

だからって玉葱を薄くスライスして、サーモンの上に乗せただけだと辛いです。
水っぽくも、辛くもしない方法はありますか?

Aベストアンサー

スライスした玉ねぎを、さらしの真ん中に乗せます。
塩を2つまみ程かけて、さらしのくちをひねり閉めて持ちます。
さらしの上から玉ねぎをなでるように、優しく揉みます
(ここでじんわりぬるっとしてきます、これが辛味とえぐみの元になる灰汁なのだそう)。
全体的な嵩が減ったら、さらしに包んだまま、ボウルなどに溜めた水で優しく揉み洗い。
ぬめりが出なくなったら水から引きあげて、きゅ~っと絞ります。

玉ねぎ、減ります。
そして見た目がしなしなっぽいです。
が、さらしから出して、そのまま冷蔵庫にちょっとしまっておけばしゃきっとします。
味もちゃんと残っていますよ。

「正しいさらし玉ねぎ」として教わった方法です。
新玉ねぎじゃなくっても、甘みある美味しいさらし玉ねぎができるので
是非一度、試してほしいと思います。
私はこれのためだけに、キッチンのさらしを増やしました。
いろいろ試したけれども、もう他の方法では食べられない・・・。

Qカルシウムとリン酸の葉面散布

カルシウムとリン酸の葉面散布剤は混用してはいけないと言われたのですがなぜなのでしょうか。薬害があるのですか。混ぜなければ続けて散布しても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

翌日であろうが翌々日であろうが、混ざれば反応しますので同じです。どうしても撒きたければ、片方が雨や灌水で流れ去ってからもう片方を撒けばOKです。

Q酢漬けで、らっきょう+ニンニクって、どうですかね?

今、旬のようでスーパーでらっきょうが山済みに、、、ポップには「らっきょう酢漬けに、、、」と。
好きなので、ノーマルに酢漬けにするのは良いのですが、
あわせてニンニクを(らっきょうと半々ぐらいで)漬けたらどうかと思いました。
漬け液は、らっきょう酢漬け用に売っているものを、そのまま使うか、醤油や山椒でも混ぜるかなと考えています。どうでしょう?
経験、また参考を頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

にんにくですか。
入れたければ入れてもいいでしょうが、さて、にんにくはどういう風に下処理をして漬けるかですね。

生のままなら、にんにくの生食はしっかりつけないと厳しいですよ。加熱するなら気にしなくてもいいです。
普通のしょうゆ漬けやはちみつ漬けは、にんにくを軽く蒸します。

また、ラッキョウも塩漬けにしてから、軽く茹でます。

ですから、漬かる時間がずれそうです。

別々につけるか、下処理を合わせるか。失敗がないのは別のビンにするほうでしょう。

Q炭酸石灰は塩化カルシウム成分を含んでいますか

トマトの尻腐れ病は「塩カル」不足に起因するとの事。
家庭菜園をやっている者ですから、単品で購入すると
多すぎてもてあまします。

私は消石灰でなく、炭酸石灰を使用しています。
炭酸石灰に塩カルがはいっていれば、追肥として使いたいのです。
それから、何かほかに代用できる物あれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

「塩カル」不足ではなく、カルシウム不足なので、消石灰でも炭酸カルシウムでも良いと思います。

Qラッキョウの酢漬けで残った酢は捨てるべきですか?

今年つくったラッキョウの酢漬けをさっきの夕食で食べきってしまいました。しょうゆ漬けも先々週食べきってしまいました。(塩水漬けはまだまだたくさんあります)
酢漬けで残った酢の再利用法はありませんか。酢の物に使ったことがありますが、ラッキョウの匂いのする酢の物はいまいちでした。
毎年悩みます。

Aベストアンサー

煮物、炒め物にお酢は使いませんか、
その代わりに使えばいいです。
使わないならほんの少し隠し味として入れたらいいです。
醤油、塩の場合も同じように使えます。
エキスが出てるから、もったいない、捨てないでね。

Q炭酸カルシウムや乳酸カルシウムを食塩水と混ぜると化学反応をおこすのでし

炭酸カルシウムや乳酸カルシウムを食塩水と混ぜると化学反応をおこすのでしょうか?
または、混ぜて散布すると問題があるのでしょうか?
すみませんが教えてください

Aベストアンサー

何も起こりません。
乳酸カルシウムは少し水に溶けますが、炭酸カルシウムは水に溶けないので、
懸濁液になりますが。

Q赤いカブと白いカブ、酢漬けに

赤いカブと白いカブがあるのですが、赤いカブを酢漬けにしようと思っています。

白いカブも一緒に漬けるとどうなりますか?
紅白の酢漬けになるのか、それとも全部同じ色になりますか?

食感に差がでてしまったりもしますか?

Aベストアンサー

同じ漬け汁に一緒にすると赤蕪の赤が少し溶けて白蕪を汚す可能性があります。別に漬けるか白の漬け汁で赤を漬けるかすべきです。後塩で下漬けしてから酢に漬ける方が美味しいと思います(京都の千枚漬けは別格として、酢漬前提として)

Q消石灰と熱について

消石灰を硝石灰と書くのは間違いでしょうか? また、生石灰と水が反応して熱を出したのちのものを消石灰と呼ぶようですが、消石灰も水と反応して発熱しませんか?先日、畑に消石灰を

Aベストアンサー

硝石灰とは書きませんね。

生石灰と水が反応して熱を出したのちのもの「が」消石灰です。
工場では、この方法で消石灰を製造しています。

消石灰に水をかけても発熱しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報