以前、偶然手に入ったごぼうが美味しかったので、また食べたいのですが、種類がわかりません。普通スーパーで売っているものよりも細くて(鉛筆より少し太いぐらいだったと思います)長さは短く、端の方が少し赤かったような・・・(これは自信ありません)。香りがとても強くて、味は一級品でした。
どなたか、名前をご存知ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通より短いゴボウというと,参考URLに出ている「てがるゴボウ」というのがあります.


味と香りも抜群ということですが,画像がないので確認できないですね.
細いものなら同じページに「ダイエット」という生食用のごぼうがあります.
ご参考までに.

参考URL:http://www.otaseed.co.jp/yasaitaneharugobo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございました!教えていただいたURLを見て、いろいろな品種があることがわかりました。「てがるごぼう」と、「つわぶき」という種類が気になるところです。「ダイエット」は、別の意味で興味アリ!品揃えがよいお店に行く機会を作って、探してみたいとおもいます。

お礼日時:2001/09/04 07:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細くて苦味のある筍について

6月の終わりから7月にかけて、近所の方からよく「細くて苦味のある」タケノコを頂きます。
一般的に食べられているものより、細く(直径5センチほど)、苦味が強いです。

このタケノコはなんという名前なのでしょうか。図鑑などで見てもよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

破竹(はちく)じゃないかなぁ。
http://images.google.com/images?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E7%A0%B4%E7%AB%B9&ie=UTF-8&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wi

さすがに緑になったのはエグくて硬くて食べられない。
というか食べたくない。

Qポッカレモンのカボス味?ユズ味?

ポッカの食卓レモンを愛用しています。ずっと馴染んだレモンイエロー・レモン半切り型の愛らしい容器……ですが、ずっと以前、同じ形で深緑色の容器を見たことがあるのです。
その時はなんとなく買いそびれてそれっきり忘れていたのですが、今になって気になり始めました。あれは何味の調味料だったのだろう?と。
気になってポッカに問い合わせたところ、そんな商品は過去にも製造・販売したことがないとのことでした。
どこか他の会社が作ったものらしいのですが、果たしてあれは何味だったのか。そして今でも販売されているのか……ご存じの方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

緑ならたぶんカボスですよね。

カボスといえばやっぱり大分ですが、大分のメーカーさんでご記憶のものによく似た商品を出しているみたいですよ。一般にスーパーで並んでいるかどうかはわかりませんが、参考になれば。

参考URL:http://www.fujijin.co.jp/chomi/ponzu.html#kabosuse

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Qこの野菜の名前が知りたいです。教えてください 葉っぱは少ししょっぱくて後からカボチャ見たいな甘さが有

この野菜の名前が知りたいです。教えてください
葉っぱは少ししょっぱくて後からカボチャ見たいな甘さが有りました大変美味しいです。

Aベストアンサー

ずいぶん葉が黒いですが、スイスチャードじゃないでしょうか?

Qごぼう の保存方法

土付きを買ってきて泥を落としてから適当な長さに切り、水をいっぱいに入れたビンに入れて冷蔵保存しています。
スーパーなどでよく売っている、パックに入ったごぼうの真似をしてるのですが、これは有効な保存方法でしょうか。
また、何か注意点はあるでしょうか。
  

Aベストアンサー

スーパーなどのパックのごぼうは、ちゃんと殺菌処理したあと雑菌や細菌が入る間もなく真空保存してあるものなので
それを真似するのはよくありません。
ごぼうがスーパーに納品される時、買うとき、家に持ち帰る時、家で切っている時、いかなる時も雑菌や細菌というのは付着します。

また水中というのは雑菌の繁殖場所です。
塩漬けなら問題ありませんが、そのまま水に浸して入れているようなので雑菌等が繁殖してしまう事も考えられます。

雑菌が繁殖した所でどうもならないかと思いますが、今0-157等流行っていますので調理の際はよく加熱するなどして気をつけてください。

冷凍保存がいいかと思うんですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報