私の知人より下記のような質問を受けました。
 どなたか以下の質問に関してご教授ください。

 43歳男性です。2~3年前に心筋梗塞(現在症状なし&心機能良好)をしております。現在以下のような運動を行っています。
 ところで、私の「運動」について教えてください。
現在、「ソフトバレーボール」に参加(今4回ほど)しているのですが、この程度の運動はしてもいいのでしょうか?

・週2回で1回2時間程度
・運動量は、6人制バレーボールよりやや激しいか(4人制のため)
・60歳を超えた方も参加しています。
・男子のため、試合数が多い(8セット位、1セット15分位)

 他に何か注意すべき点があればお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的に心筋梗塞ご急性期のリハビリが終了した後は多少運動をした方がよいのですがお友達の運動量は発症後2~3年経過していることを考えても結構多いような感じをうけます。


心筋梗塞後の運動療法については運動負荷心電図などを施行してどの程度と決めた方が安全なので主治医の先生とご相談成されるのが一番でしょう。
また、正確にこのご質問に答えるためには梗塞を起こした場所(冠動脈のどの部分が詰まったのかという意味)、範囲、どのような治療をしたのか、またその出来はどうだったのか、その他の狭窄部位の有無、心機能良好と言っても余力が十分あるのかそれとも正常下限程度なのか、今飲んでいる薬の種類や量など主治医でなければわからない情報が必要となります。
また症状の有無は必ずしも心筋虚血の有無と相関しません。とくに一度心筋梗塞を起こされているかたの場合虚血があっても胸痛を生じなくなっている場合があります。
決して自己流の判断や素人判断を成されないようお友達によく言ってあげてください。
43歳とお若いかたですのでこれからのフォローアップも含めて主治医の先生ともっと話し合った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細なコメント有り難うございました。
 
 友人は、しばらく循環器内科の医師を受診していないように思いますので、そのように伝えます。

 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/03 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 冠動脈とその病変<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心臓のはたらきと血液循環  心臓は、その大部分が心筋(しんきん)という特殊な筋肉でできた臓器で、一般の成人で握りこぶし大(重量約300g)の大きさをしています。心筋が収縮、拡張を繰り返すことにより1分間に約5lもの血液を全身に送り出す、いわゆる「ポンプ」の役割をしています。  血液の循環経路には、大きく分けて体循環と肺循環の2つがあります(図5)。  体循環とは、心臓から拍出された酸素や栄養に富んだ血液(動脈血)が、身体のなかで最も大きい動脈血管である大動脈をとおって全身の組織(脳、臓器、筋肉など)に送り出され、組織から排泄された二酸化炭素や老廃物を多く含む血液(静脈血)が静脈を通じて再び心臓に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは心筋梗塞の前触れとかですか?

最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。
発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時間後くらいには何も感じなくなっています。ですが、母のことがあって以来、その症状が出ると、「私も心筋梗塞や狭心症なのだろうか?これはその前段階症状なのだろうか?」と不安になります。
何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか?今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか?最近採血を何度かし、そのときに何も異常は出ていなかったようなのですが、検査項目が違うものなのでしょうか?
なんだか気になって仕方がありません。もちろん症状がひどくなるようでしたらすぐに病院に行きますが、とりあえずご意見をうかがいたくて。
よろしくお願いいたします。

最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。
発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時...続きを読む

Aベストアンサー

やはり心配だったら専門の先生に症状などを話して
検査してもらった方がいいでしょう。
血液検査だけでなくいろいろあるはずです。

わたしは今甲状腺の病気になっていたんですが
その症状が出たときにとても不安で友達に相談したんです。
友達も何種類も病気をもっており、かなり詳しかったのですが
やはり これと決めて検査をしないと分からない病気あるようです。
血液検査も全部してくれるわけではなく、こちらが希望しないと
してもらえないこともありますから。

なのでやはり乳がんの検査をされるときに、一緒に受けて
検査してもらってください。
ちゃんと心配なことや症状などいった方がいいですよ。

Q運動中・運動後の激しい頭痛。

運動中・運動後の激しい頭痛。

普通の方は運動をしても頭痛が起こらないんだ、と言う事を22歳の今になって知りました。
そのため病院に行くと、おそらく「労作性頭痛」であろうと言われました。
予防は簡単で「運動しなければいい」と言われました。

しかし、私は某警察から内定を頂いており来年から警察学校へ入らなくてはなりません…。
運動を避けるどころか、普通の方よりも激しい運動をすることになりそうなのです。

腕立て30回やジョギング1km走っただけでも、30分~1時間(最悪な時は数時間)も吐き気と頭痛
に苦しみます。
運動に慣れていないから頭痛がするのだろうと思い、毎日走ってみたのですが一向に良くならないので「労作性頭痛」で間違いないと思うのですが、薬的な予防等は無いのでしょうか??

診察した先生には「体質なのでどうしようもない。」と言われました。
インドメタシンという薬が良いそうですが、毎日それも数ヶ月服用しても効き目があるのかどうかも
不明ですし…。


内定もそこ1つしかありませんし、正直途方に暮れています。

Aベストアンサー

上手く付き合っていく方法を見つけていくしかないよね。
抱えられるレベルの痛みと。
抱えられないレベルの痛みがある。
抱えられないレベルの痛みとの付き合い方は何とか策を講じていく必要がある。
今の主治医にはどうしようもないという言葉で終らせているけど。
貴方の事情、貴方のこれからの深刻さを踏まえるなら。
今まだ時間がある内に。
もう少し大き目の大学病院等できちんと貴方の詳細な診察検査をして。
その上で貴方も来年からの活動に対しての何とか目処を付けたいと。
それをきちんと明確に伝えて。
出来る範囲でケアしていく必要があるんだと思う。
症状には個人差もあるからね。
貴方を直に、丁寧に診て貰う中で。
貴方にあった付き合い方、向き合い方を見つけていくしかない。
来年まで時間がある今を精一杯活かしていく事なんだと思うよ☆

Q心筋梗塞と歯痛の関連性

心筋梗塞の前触れのひとつに歯の痛みがあるそうですが、どういう関連でそうなるのでしょう。

また場所の範囲は歯ごとでしょうか、それとももっと広範囲でしょうか。
またどのくらい続くものですか?

Aベストアンサー

それを説明しているページを見つけました
http://evltns.com/1886.html

Q激しく運動した後に、銭湯に行って帰宅しますが、食欲が出ないです。どうしてでしょうか?因みに、運動しな

激しく運動した後に、銭湯に行って帰宅しますが、食欲が出ないです。どうしてでしょうか?因みに、運動しない日は、普通に食欲がわきますが。

Aベストアンサー

運動をする→副腎からアドレナリンやノルアドレナリン等ストレス・ホルモンが分泌(脂肪を分解して脂肪酸に変えてエネルギーに変える)される→血糖値が高まり(空腹感を感じない)筋肉が緊張し、体が臨戦態勢になる→体が余分なエネルギーを使わないよう胃腸の働きをセーブする。

風呂も血液を胃腸から体表周辺に分散し、胃腸の働きをセーブし空腹感を感じなくなる。(食後すぐ風呂に入ると消化に良くないと言われている)
http://daycarephoenix.org/2014/04/16/%E6%BF%80%E3%81%97%E3%81%84%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AE%E7%9B%B4%E5%BE%8C%E3%81%AF%E9%A3%9F%E6%AC%B2%E3%81%8C%E6%B8%9B%E3%82%8B%EF%BC%9F/

Q心筋梗塞と急性心筋梗塞

先日、主人が心筋梗塞で入院、カテーテルしてステントを入れました。保険会社に保険の請求をしようと思いますが、友人から、成人病特約に入っていても、心筋梗塞では対象にならない(急性心筋梗塞ならばOK)ことがあるという話を聞きました。本当でしょうか?また、この逆もあり得ますか?(心筋梗塞では出るが急性心筋梗塞では出ない)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急性心筋梗塞と心筋梗塞の違いですが、以下リーフレットを抜粋します。

心筋梗塞は、通常発症後4~8週を「急性期」、それ以降を「陳旧性心筋梗塞(ちんきゅうせいしんきんこうそく)」と呼びます。
一般的には激しい胸部痛などの急激な症状が出て、直ちに病院へ搬送されるのため「急性心筋梗塞」と判断されることが多いのですが、まれに急性期(発症直後)をほとんど無症状で経過し、後に心電図などの検査結果から「陳旧性心筋梗塞」と診断される場合があります。この「陳旧性心筋梗塞」はこの保障の対象とはなりません。

とあります。したがいましてご質問の逆はありません。

また、通常の入院給付金特約では支払いの対象となりますが、成人病特約はの給付金は「急性心筋梗塞」で初めて医師の診療を受けた日からその日を含めて60日以上、労働の制限を必要とする状態が続いたと医師から診断されたときに対象となる給付金がほとんどです。

成人病特約での入院給付金で急性心筋梗塞であれば、入院初日から貰えるところもありますので詳細は加入なさっている 保険会社にお問い合わせ下さい。

Q運動後の両手の痺れ

昨日2年振り位にスポーツジムで1時間半程汗を流しました。
1時間後、毎週習っているフラダンスの教室へ行きました。
そこで、1時間半程練習し、その後、友達の家で食事(1時間程)をしました。
その時までは何ともなかったのですが、自宅に戻ってから暫くして、両手首から指先までが痺れ始め、結構強い痺れの為、眠る事が出来ません。
症状がおこってから、もう7時間も経とうとしています。

急に激しい運動をしたからでしょうか?
また、この症状は何か病気の前触れでしょうか?
お詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

もう10日ほど経過しましたが、その後いかがですか。
さかのぼって拝見していたら、かなり深刻な症状かと思い、
回答もありませんでしたので、気になっています。
激しい運動というより時間が長すぎますね。
汗をかいた後にさらに運動はちょっと怖いです。
その後何ともなければよいのですがね。
ただ運動後水分補給が足らず、血液が濃くなり、梗塞を起こした可能性もありますので、今後は気を付けてください。
でなければ血行が急によくなった後での単なる血行障害による痺れとも思われますが。

Q急性心筋梗塞と思い込んでいたのだが?

今から、5年前の8月(平成16年8月)に胸の痛みにより、懸かり付けの医師により紹介され、国立病院で、カテーテル検査を受け、その検査中に急性心筋梗塞と告げられ急遽ステント治療に切り替わり留置しました。退院時に診断書には、陳急性心筋梗塞と書かれていました。その後(平成19年)に加入している保険会社より調査が入り診断書の内容から急性心筋梗塞になっている可能性が在るのでは、ないかと問い合わせがきています。懸かり付けの医者からも<急性心筋梗塞>ですよと、言われておりまが、ステントを留置した病院からは<急性心筋梗塞>とは、認めてもらえません。今もまだ保険会社からは保留の状態です。あのカテーテルのだんかいで、手術の先生から急性心筋梗塞と書いた書面を頂きましたが、いったい、なんだったんでしょうね?私も今でも旧制心筋梗塞でのステント手術だと、思っております。よきアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

平成16年8月が心筋梗塞による胸の症状で、発症から数時間以内に緊急カテーテル~ステント挿入されたのならば「その時は急性(最近生じた)心筋梗塞」です
それが数ヶ月たった後になれば陳旧性(以前生じて傷跡になった)心筋梗塞と言えます
つまり、過去の急性心筋梗塞を陳旧性心筋梗塞と言いますから別の病気ではありません

Q運動が原因で蕁麻疹?

昨日寝ながら夢中で身体中を掻いていたのですが、
今朝起きてびっくり、生まれて初めて蕁麻疹になってました。

昨日したことで、いつもと違うことと言えば、昨日はいつもは飲んでいるアミノバイタルを初めて切らしてしまったので飲まなかったことぐらいです。疲労を残したまま(アミノ酸を補給しないまま)、日を越えたのは久しぶりですが、そんな理由で蕁麻疹になったりするでしょうか?
しかし他には食事やストレスなど色々な原因を考えても全く思い当たる節がありません。
ジョギングをした後に身体が冷えたまま筋トレしたのが原因かとも思いましたが、寒冷蕁麻疹にしては、見た目の症状が違うと思います。

ちなみに病院へ行った際はそのことに気付かず、全く原因不明の蕁麻疹で終わったのですが、今になってふと思ったので質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、半年ぐらい蕁麻疹に悩まされた者です。
その際通院していた病院のお医者さんが丁寧な説明をしてくれる先生で、そのときに伺った話ですが、蕁麻疹というとストレスやアレルギーなど何らかの引き金に起因して起こるものと思いがちですが、実はその6~7割りは特定の原因を特定できない、原因不明で発症するものだそうです。
実際私自身も、元々アレルギー体質ではありませんし(その際血液検査もしていただきましたがほとんどが陰性、若干ハウスダストに反応が見られる程度)、初めて蕁麻疹が出たときに特に大きなストレスを受けたわけではありませんでした。
ただ日々の生活の中で体力が衰えたり、無意識にストレスを受けている可能性はあるわけで、そういう無意識に体が弱った状態のときに免疫系が異常反応を起こして蕁麻疹となって表れた可能性は否定できません。
逆に特定のアレルギーが原因でない蕁麻疹はほぼ投薬治療で解消できます。治療が遅れて慢性化してしまうと、完治が難しくなりますので、しっかり通院をして投薬を受け、症状が完全に治まるまで薬を飲み続けることが重要です。
また、蕁麻疹の薬はその副作用として倦怠感や眠気を起こす事があるようです。あまりに副作用を感じるようなら薬の種類や量を変えてもらう等の相談をしてみても良いかも知れません。

昨年、半年ぐらい蕁麻疹に悩まされた者です。
その際通院していた病院のお医者さんが丁寧な説明をしてくれる先生で、そのときに伺った話ですが、蕁麻疹というとストレスやアレルギーなど何らかの引き金に起因して起こるものと思いがちですが、実はその6~7割りは特定の原因を特定できない、原因不明で発症するものだそうです。
実際私自身も、元々アレルギー体質ではありませんし(その際血液検査もしていただきましたがほとんどが陰性、若干ハウスダストに反応が見られる程度)、初めて蕁麻疹が出たときに特に...続きを読む

Q心筋梗塞と急性心筋梗塞

心筋梗塞と急性心筋梗塞の違いってなんでしょうか?
とても気になるので、どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

心筋梗塞とは、血流が停止し、その血管の栄養している心臓の筋肉が機能停止状態になり、細胞死の状態に陥った状態と理解しています。

実験で冠動脈を縛り、そのダメージを観察すると、血流を止めた時間や部位により心筋の致命的な状態が変わります。

10分程度停止し、その後血液を流れる状態に戻すと、霜降り状に心筋の死亡した部位と生き残った心筋が混ざって観察されます。完全に長時間停止すると、その部位は完全に駄目になり、心臓が機能不全になりますが、部分的なときはある程度障害が残るものの機能できるのです。

急性心筋梗塞は何かしらの原因で血流が阻害され起こる心臓のダメージの状態で、その後生き残った後で心筋の一部が機能停止状態、先ほどの霜降り状態を心筋梗塞の状態と表現します。

その後もそのダメージが持続し、繰り返せば慢性といったり、その中間を亜急性と表現するのは疾患の時間的経過を意味するだけです。

つまり、急性は短時間に病態がすすむことで、心筋梗塞が急に起こった状態を表現しているだけです。

一度機能を完全に停止した心筋は線維組織等に置き換わり再び前と完全に同じ状態にはなれませんが、ダメージが軽ければ生存できます。しかし、心臓の収縮の異常が起こりやすく、専門用語でリエントリー回路を作りやすいので、心臓発作等が起こりやすくなります。

専門用語を使用しないと説明できないので、ちょっと分かりにくいと思いますが、あとは医学書や一般向けの説明のホームページを見て下さい。私の過去の回答のHPも役に立つかも知れません。

心筋梗塞とは、血流が停止し、その血管の栄養している心臓の筋肉が機能停止状態になり、細胞死の状態に陥った状態と理解しています。

実験で冠動脈を縛り、そのダメージを観察すると、血流を止めた時間や部位により心筋の致命的な状態が変わります。

10分程度停止し、その後血液を流れる状態に戻すと、霜降り状に心筋の死亡した部位と生き残った心筋が混ざって観察されます。完全に長時間停止すると、その部位は完全に駄目になり、心臓が機能不全になりますが、部分的なときはある程度障害が残るものの機...続きを読む

Q妊娠中の風疹抗体1対8以下

妊娠12週目の妊婦です。
中学時代に風疹の予防接種を受けましたが、2年前に検査したところ抗体がなかったので再接種。これで安心と思っていました。
しかし今回の妊娠にまつわる血液検査で、現在風疹の抗体が「1対8」しかないことが判明。この値は「抗体がないギリギリ」だと説明をうけました。予防接種しても極まれに抗体の出来ない人があるとのことで私はどうもそのパターン(そんなことってあるのでしょうか!)

産婦人科医は「1対8ならギリギリだし、そうひどく心配することはない。今の子供は風疹の予防接種を受けているし、まず風疹を移されることはないです。人込みや子供の集まるところへ行かないようにすれば大丈夫」といいますが、
心配で心配で気が気じゃありません。

「1対8」という値の危険度と、
風疹にかからないように自分でできる予防方法があれば教えてください!どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

風疹の抗体価は 8倍では不十分です。
8倍は偽陽性があるので16倍以上で抗体あり
と判断します。
ただし、妊娠中の赤ちゃんへの感染を防止できるレベルがどのくらいかはよくわかっていません。
国内では64倍での感染例が報告されています。
そのため、今年9月に厚生労働省は出産後に風疹のワクチン接種を勧める通達を出しました。その対象となるのは16倍までです。つまり32倍以上でないと不十分との認識です。

ということで、妊娠中は接種ができない(海外での接種例はあるのですが)ので、夫、こどもなど近親者の風疹ワクチン接種が必要です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/04/dl/tp0428-1c.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報