アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人より下記のような質問を受けました。
 どなたか以下の質問に関してご教授ください。

43歳男性です。2~3年前に心筋梗塞(現在症状なし&心機能良好)をしております。現在以下のような運動を行っています。
 ところで、私の「運動」について教えてください。
現在、「ソフトバレーボール」に参加(今4回ほど)しているのですが、この程度の運動はしてもいいのでしょうか?

・週2回で1回2時間程度
・運動量は、6人制バレーボールよりやや激しいか(4人制のため)
・60歳を超えた方も参加しています。
・男子のため、試合数が多い(8セット位、1セット15分位)

他に何か注意すべき点があればお教え願います。

A 回答 (1件)

一般的に心筋梗塞ご急性期のリハビリが終了した後は多少運動をした方がよいのですがお友達の運動量は発症後2~3年経過していることを考えても結構多いような感じをうけます。

心筋梗塞後の運動療法については運動負荷心電図などを施行してどの程度と決めた方が安全なので主治医の先生とご相談成されるのが一番でしょう。
また、正確にこのご質問に答えるためには梗塞を起こした場所(冠動脈のどの部分が詰まったのかという意味)、範囲、どのような治療をしたのか、またその出来はどうだったのか、その他の狭窄部位の有無、心機能良好と言っても余力が十分あるのかそれとも正常下限程度なのか、今飲んでいる薬の種類や量など主治医でなければわからない情報が必要となります。
また症状の有無は必ずしも心筋虚血の有無と相関しません。とくに一度心筋梗塞を起こされているかたの場合虚血があっても胸痛を生じなくなっている場合があります。
決して自己流の判断や素人判断を成されないようお友達によく言ってあげてください。
43歳とお若いかたですのでこれからのフォローアップも含めて主治医の先生ともっと話し合った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なコメント有り難うございました。

友人は、しばらく循環器内科の医師を受診していないように思いますので、そのように伝えます。

今後ともよろしくお願いいたします。