「ブロック機能」のリニューアルについて

料理がしんどいです。献立が浮かばず、食べたいものが浮かばないので義務感で作っています。

手際が悪く、時間がかかり手順を間違えたりいつも焼き具合や味付けに不安になります。センスがありません…美味しいと言われますが、レシピを見なければ作れません。やっとの思いで毎日なんとか終わらせる気持ちで精神的に辛いです。
定期的に酷い鬱のようなかんじになり味付け失敗したかも…もうほんとダメだ…と家族に申し訳なく失敗するとかなり鬱っぽくなり動作や体が重くなります。
家族のを用意しなくてはならないので避けられません。また、外食もごく稀にしかしません。
家族にえ〜〇〇の方が食べたいとか言われたりえっメニューこれだけ?笑と言われると心底辛くなります。

同じような気持ちになる方、どんなふうに工夫をしてますか?
主に夜ご飯だけなのにそれでも精神的に辛くなる自分が情けなく申し訳なく消えたくなります。
3食+お弁当を作ったりする方を心から尊敬します。
もっとサクサク、気軽な気持ちでこなせるようになりたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

私はもともと食べることや料理が大好き過ぎて、それが高じて店を30年も営んでいた元プロのお婆さんなので、未だに料理作り自体が娯楽?ゲーム?遊び?のようなものなので楽しくて仕方がないんですよね…。



でも、料理が苦手な人や、それが億劫だったり面倒だったり、ノイローゼ気味になってしまう人の気持ちもとても良く解ります。

きっと、私が嫌で嫌で苦手で仕方がないことで、あなたが得意なことも有るのだとおもいますよ。
そんな風に人間はそれぞれに得手不得手が有るのだと……。

増してや炊事は気が向いた時や、好きな時にだけやれば良いと言う訳には行かず、毎日、3度もやらなければならず。多けりゃお弁当を含めれば4度もですものね……。(*_*;

買い物から下拵えから、本調理から、片付け物から……。
苦手な人は考えるだけでも死にたくなるほど辛いのかもしれませんね。
炊事鬱……そんな状態なのでしょうね。

そんな人が近くにいたら、作りに行かせてもらいたいくらい、料理さえ作っていれば楽しくて仕方ないと言うこんな変人婆さんも居るのに……。(・・;)


料理が嫌にならない。
料理を億劫に感じない。
そんなの魔法でもかけなきゃとても無理!
きっとそんな気持ちなのでしょうね……。

YouTubeなどなら、無料で毎日繰り返し繰り返し何度も料理作りが見られ、動画なのでコツもつかみやすいかと。
凄く簡単なものからプロの料理のような本格的なものまで、ネットの通信費は掛かりますが、動画自体は無料なので、あなたの家族が好きな料理の作り方を色々見てみて、あなたが一番気に入った人の作れそうな料理を真似ていき、徐々に無理なくレパートリーを増やしていくといいかと思います。

一品クリアするごとに徐々にレパートリーも増え、苦しさから楽しさに変わってくるのだと。
大きな壁があると思いますが、それを乗り越えると、あんなに嫌いだった料理が案外楽しいかも……。
って変わる瞬間があるのだと……。(o^^o)

あとは、やはり、場数を踏むことと、慣れだけです。

料理に限らず何でも二年間真剣にやると、ちゃんと人並みには出来るようになれると良く聞きます。

早く料理が辛いものから楽しいものに変わる日が来ると良いですね。( ◠‿◠ )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!30年もお店を営んだ元プロ、すごいです!ずっとお料理が大好きなんですね。素敵です…。私の気持ちにも寄り添ってくださり、救われました。ありがとうございます。YouTube等もみて、楽しんだり今までと変わったレシピを作ってみたり前向きになれる方法を調べてみようと思います

お礼日時:2022/04/15 16:57

バカ安かんたん絶品料理集。

Part2

①鯖缶白菜の絶品スープ
白菜数枚は一口大のざく切りに。
長ネギ一本は1センチ幅弱の斜め薄切りに。
フライパンにサラダ油を熱し、鯖の水煮缶を汁ごと入れておたまの背で潰しながら炒める。鯖缶が解れたら白菜を投入し、更に炒める。
そこに塩、胡椒(ブラックペッパーでもよい。)醤油を適量入れ、先ずは白菜に味を染み込ませるように二分ほど炒めたらタップリの水を入れ味を整える。
(味の基本は塩と胡椒で、醤油は色付け程度が美味しい)
味が決まったら長ネギを入れ、好みの柔らかさまで煮込んで終了。
※鯖缶から物凄い良い出汁が出て、絶品なスープです。
焼いたお餅を入れても美味しいですよ。

②鶏皮(豚挽肉や豚の細切れでも)、大根、こんにゃくのピリ辛炒り煮
先ずはこんにゃくにフォークで満遍なく穴を開る。
鶏皮を細かく切る。(無ければ豚や鳥の挽肉でも細切れでも何でも)穴を開けたコンニャクとにんじん大根は1.5センチ角の賽の目に切る。
先ずは鶏皮をごま油でカリカリになるまでよ〜く炒め、大根とこんにゃくを投入。
さらによく炒め七味を好きなだけ入れ、酒、しょうゆ、少しの麺つゆ、水を入れて水分が飛ぶまで炒め煮する。
甘みが欲しい人はみりんや砂糖を加えてください。

③アペタイト風(要検索)両面焼きそば。
(3袋分レシピ)
1 市販のソース焼きそば(マルちゃん、その他何でも)は麺だけ取り出してレンジで袋ごと3分ほどチンしておく。
2 大き目のフライパンに油かラードをひき、豚コマをフライパンに入れ、少し炒めたらはじに寄せ、焼きそばをなるべく平らに広げて投入。
肉は焦げぬよう焼きそばの上に置いておく。 (強火)
3 そこから一切触らず強火にしたまま3〜4分パリパリと音が変わるまで放置する。
その間に二食分の付属のソースをボールに開け、水を大さじ1。ウスターソース大さじ1、ごま油大さじ1.オイスターソース大さじ1、醤油ひと滴らし、胡椒を好きなだけ、味の素を一振りし、良〜く混ぜ合わせて置く。
4 焼きそばに所々カリカリな焦げ目が付いていたら焼きそばをひっくり返し、はじに寄せモヤシ一袋を投入。(好みでネギの薄切りを加えても)
又3分ほど放置し、そばの裏面やモヤシなどにも焦げ目がついたら、先ほどのソースを入れ、サッと混ぜ合わせながらつ手早く水分を飛ばし、皿に盛り、天辺を少し凹ませ生卵を。
好みで刻み海苔、紅生姜を添える。
具はモヤシ、肉のみですが、所々カリカリでとても美味しい。

④塩キャベツの病み付き。
キャベツは手で千切り、ポリ袋に。
そこにおろしニンニク少々。キャベツの量に応じた塩。好きな量のラー油。ごま油。醤油ひと滴らし。白炒りごまを入れ、袋の外から手でよく揉んで袋を縛り、冷蔵庫で30分以上放置。

⑤明太白滝。
白滝は塩を振りもみ洗いし冷水で濯ぎ水を良く切る。
白滝を適当な長さに切り、鍋に入れ水分を飛ばしながら、カラ炒りする。
水分が飛んだら料理酒を大さじ一杯入れ、皮を取りほぐした明太子かタラコを一腹分入れ、塩加減を見て薄口醤油を足し味を整え、仕上げに青海苔を振る。

⑥香辣杏鮑菇(エリンギのピリ辛旨煮)
(シャンラーシンバオグウ)
エリンギひとパックは1.5センチの輪切りにする。傘の部分は半分か4分の1に。
長ネギ半分は粗微塵に。
ボールに水大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1、麺つゆ大さじ半分、好きな量のラー油を入れ、よく混ぜ合わせておく。
ごま油でエリンギ、ネギを炒め、エリンギがしんなりしたらこのタレを回し掛け、汁気が無くなるまで炒り煮する。
ラー油で辛さが足りない人は鷹の爪の輪切りを使っても良い

⑦牛こまの(豚こまでも)しぐれ煮
牛肉は大きいものは適当に切る。
生姜は好きなだけスライサーで細千切りにする。
フライパンに肉と生姜を入れて酒、水で薄めた麺つゆ、味醂を加え、味を見ながら汁気がなくなるまで炒め煮する。

⑧エノキと白滝のネギの炒り煮。
長ネギ半分は斜め薄切りにしておく。
豚ひき肉をごま油を入れたフライパンで炒め、そこに適度な長さに切ったエノキと白滝、長ネギを加えてさらに炒める。
そこに酒、味醂を大さじ1ずつ、醤油大さじ2ほど加え、汁気がなくなるまで炒め、味を見て足りないもの足し好みの味に。好みで七味を加えても。

⑨ワカメ、マグロ、キュウリの酢味噌掛け。
水で戻して絞ったワカメ。スライスしたキュウリ。マグロの角切りを器に盛り、市販の酢味噌か辛子酢味噌を掛けます。

⑩トンプラ
ボールにマヨネーズ大さじ1弱。水コーヒーカップ一杯(150mlほど)を入れよく混ぜる。
そこに薄力粉を少しずつ加えドロドロに溶いて天ぷら衣を作る。
豚コマや、薄切り肉をその衣にくぐらせながらカリッと揚げ、皿に盛り、刻んだ青ネギを散らす。
タップリの大根おろし入りのポン酢で頂く。

⑪カレーつけ蕎麦
鍋にお椀一杯分のお湯を入れ、玉ねぎスライス、豚バラ細切れ、麺つゆ少々を入れ、灰汁をすくいながら柔らかくなるまで煮る。
肉や玉ねぎが柔らかくなったら市販のカレールーを1〜1.5欠け入れ、好みで長ネギスライスも加え、トロミがついたら火を止める。
ソレを器に盛り、茹でて温め、湯切りした蕎麦(夏は蕎麦は冷やしてカレーは温かいまま)を付けながら頂く。

⑫牛コマ、モヤシ、ピーマンの炒め物。
フライパンにサラダ油を熱し、おろしニンニク、おろし生姜を炒め、ピーマンスライスと牛コマとモヤシを炒める。
酒と醤油と胡椒のみを加えていき、好きな味付けにする。

⑬出汁茹で白菜の鯖缶乗せ。
白出汁を溶かした味の付いた茹で汁で好みの柔らかさまで白菜を茹でる。
鍋の中で自然に冷ました白菜を茹で汁をあまり絞らず器に盛る。
鯖の水煮缶をスプーンで潰し、醤油少々をまぜ、茹でた白菜の上に乗せる。


※先程同様、出来上がりの参考の為、画像があるものだけを纏めてみました。画像と料理名を照らし合わせてくださいませ。
「料理がしんどいです。献立が浮かばず、食べ」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

part2まで、ありがとうございます涙

お礼日時:2022/04/17 03:33

no7で回答した者です。

(^^)
昔の私の簡単料理のレシピですが、簡単、安い、かつ美味しいレシピいくつか載せておきます。この中で気に入ったものがあったら作ってみてください。

バカ安かんたん絶品料理集。part ①

①鶏皮ポン酢サラダ
塩少々を入れた湯で鶏皮を茹でる。
茹でた鶏皮を冷水で冷やした後に細切りにし、ザク切りレタスと極薄のオニオンスライスを混ぜたサラダの上に乗せ、ポン酢を掛けて食べる。
しかも茹で汁は塩気も鶏油も入っているので、醤油をひと滴らしし、有れば生姜も少し加え、ネギと溶き卵を加えれば、ちょっとした中華スープにもなります。

②ピーマンと白滝のピリ辛炒り煮
白滝一袋は塩を振りかけ手で揉み、水洗いして塩気を流し、水気をよく切り、ハサミか包丁で適当な長さに切る。
ピーマンは種を取り細切りに。
ごま油で先ずは白滝をよく炒め、水分が飛んだらピーマンを加え更に炒める。
酒、麺つゆ、醤油、七味を少しずつ入れ、汁気がなくなるまで炒め、味が気に入ったら、仕上げに白炒りごまを振りかける。

③納豆チーズオムレツ
納豆をボールに入れてよくコネ、刻みネギ、卵三個を加え、よく混ぜる。
付属の醤油、七味、追い醤油少々、青海苔、ピザチーズを加え、更に軽く混ぜ合わせる。(チーズを入れる入れないはお好みで)
フライパンにサラダ油を熱し、オムレツ風に焼く。

④モヤシと豚コマ肉のカレー炒め。
適当に切った豚バラとモヤシをサラダ油で炒め、コンソメ顆粒、好みの量のカレー粉を加え、仕上げに麺つゆか、醤油少々を滴らし味を整える。(モヤシだけで物足りなければ玉ねぎスライスを加えてもgood)

⑤トマトのチーズ焼き
トマト大1個はヘタを取り皮を湯むきし、一口大のざく切りに。
耐熱容器にトマトを入れ、オリーブオイルを回しかけ、コンソメ顆粒、胡椒(ブラックペッパー)を振りかけ、ピザチーズを乗せてオーブントースターでチーズがキツネ色になるまで焼く。

⑥キャベツとウインナーのチーコン焼き
キャベツは一口大に手で千切り、ザルに入れて水をまわし掛ける。
キャベツの水気を切らずに、耐熱皿に平たく盛り、ウインナーの輪切り、玉ねぎのスライス、塩コンブとピザチーズを所々に散りばめ、軽くラップを掛けて3分ほどレンチンする。(味付けは塩コンブのみでOK)


⑦ひっぱりうどん
各自の釜揚げうどんの付けツユ(つけダレ)のお椀の中に、鯖の水煮缶をスプーンで潰したものを少々、生卵一つ分、ひきわり納豆(一人前に付き一パックか半パック)を加えておく。
薬味として刻み葱、大葉の千切り、刻み海苔などを用意。
麺ツユはざるうどんなどのツユより、若干濃い目にする。
お椀に麺つゆを好きなだけ入れ、よく混ぜ合わせる。
うどんを茹で、茹で汁毎器に盛り、タレに付けながらズルズルと頂く。(夏は冷やしうどん、冬は釜揚げうどんで)


⑧揚げ卵
180度に熱した熱めの油の中に卵をそっと割り入れ(ジュッ!!と音はするけどそれ程油は跳ねない)白身がカリカリにキツネ色になるまで2分ほど揚げる。(黄味は半熟に)
卵が揚がったら穴あきおたまで掬い、小鉢に入れ、大根おろし、好みで青ネギ、刻み海苔を乗せ、醤油を掛けて食べるとかなりの美味。
コレを二個作り揚げ卵丼にしても美味。

⑨温奴
耐熱容器に豆腐を入れ、ラップをし、レンジで2分ほどチンする。
豆腐が温まったら、鰹節、ポン酢、刻みネギをかけて。

⑩優作鍋
土鍋に料理酒をコップ半分~1杯注ぎます。(焦付き防止とコク増しのため)
モヤシ、豚バラ薄切り、モヤシ豚バラ薄切り、モヤシ、豚バラ薄切りの順に3段ぐらい山高く盛って行き(蓋が浮く程盛り上げてもOK)最後に周りに長ねぎの斜め薄切りを散りばめ、蓋を乗せてコンロに火をつけ中弱火にして蒸し煮にします。
徐々に蓋が閉まって行き、完全に蓋が閉まってから4~5分くらいしたら蒸しあがります。おろしポン酢を付けながら頂きます。
名前の由来は故、松田優作さんがこよなく愛した鍋だそうです。

⑪ダブルネギの紅かき揚げ
ボールにカレースプーン3~4杯分位の薄力粉を入れ、カレースプーン一杯位のマヨネーズと水を少しずつ入れ、ドロドロ状態にし、簡易天ぷら衣を作る。(この天ぷら粉は何でもカリカリに揚がり、うどん用や蕎麦用など、少量の天ぷらを揚げる時などに卵が中途半端にならず、大変便利)
そこに長ネギと玉ねぎの小口切りを加え、紅生姜を好きなだけドバッと入れてよく混ぜ、そのままスプーンで掬いながら油に落とし、一口大のかき揚げを揚げる。
※コツはそっと油に落とし、落としたらしばらく触らない事。

⑫オカズ要らずの絶品おろし
カレースプーン3杯ほどの大根おろしに、ティースプーン1~2杯程度の味噌を入れ、鰹節、刻み葱、を加え、醤油をひと滴らししてよく混ぜ合わせる。(好みで七味唐辛子を入れても美味)
コレを基本に、シラス、茹でたキノコ、ナメコ、生たらこ、筋子などを加えても美味。

⑬雷こんにゃく
コンニャクはまず原型の内にフォークでブスブス満遍なく穴を開けておき、一口大に手で千切り、1~2分湯通しする。
フライパンにごま油を熱して水気を切ったコンニャクを入れて良く炒める。
コンニャクの水分が飛んだら、七味を好きなだけ振りかけ、酒大さじ2、醤油と麺つゆ各大さじ1を加え、汁気が無くなるまで炒り煮する。
好みでみりん少々を加えても良い。
器に盛った後、白炒りごま、粉ガツオなどを振りかける。

⑭モヤシと刻み揚げの和辛子麺つゆ和え。
塩をひとつまみ入れた湯で、モヤシと刻み揚げをサッと茹で、ザルなどで水分をよく切ってから器に盛り、辛子を溶いで好みの味に薄めた麺つゆをかけ、刻み海苔を飾る。

⑮あんかけキツネうどん
鍋にうどん一人前分の湯を沸かし生姜一欠片を直接おろし入れる。(チューブでもOK)
そこに刻み揚げを入れ、麺つゆを入れ好みの味付けにする。
レンジで温めた冷凍うどんを投入し、麺がほぐれ、沸騰したら水溶き片栗でとろみを付け、刻み葱を投入し、一煮立ちしたら出来上がり。
(めちゃくちゃ美味しく、身体が温まります風邪の時などオススメです)

※出来上がりの参考のため、画像があるものだけを纏めました。照らし合わせてみてください。
「料理がしんどいです。献立が浮かばず、食べ」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんなに沢山、作り方まで丁寧に細かく書いて下さり本当にありがとうございます涙お写真拝見しましたがとっても美味しそうです!素晴らしいです…。早速メモ&参考に作らせてもらいます!重ね重ね、感謝致します。

お礼日時:2022/04/17 03:32

そうですねぇ


毎日のことですからね。
家族の食べたいと思われる物を書き出してみる。
自分の食べたい物も書き出してみる。
で、それを曜日に当てはめる。
で、固定で作る。
で、土曜日はカレー
とか
煮込んで終わりのメニューに決めてみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たしかにいくつか書き出しているものに、更にプラスで加えていくのもいいですね。固定するのもナイスアイデアです。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/17 03:25

外食していると


高くつきますからね。
こないだ、うまかっちゃんって袋ラーメンを
久々にたべたら
むちゃくちゃ美味しく感じました

そんなものかもしれませんね。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たまに食べる袋ラーメン、美味しいですよね。優秀な即席麺に、たまにはお世話になろうと思います!

お礼日時:2022/04/17 03:23

私の場合ですが


①肉、魚、肉、魚と1日おきにつくる。スタンダードメニューが多いです。
②旬のものを必ず一つ入れる(安いし美味しい!)
③例えばメインを決めたら「ぶりの照り焼き定食」とか「ぶりの照り焼き 献立」Google画像検索して献立の参考にする
④一品(ひとしな)料理で皿の数を増やす、例えば小粒新じゃがを、よく洗ってふたつに切って蒸してバターを添えて出すとかカリフラワー茹でただけ、サラダチキン作っておいて(買っても良い)サニーレタスの上にスライスしたチキンを乗せ新玉ねぎスライス(水にさらしてから絞る)を添え青じそドレッシングを置くとか。
⑤昔は素材重視でしたが、最近は見た目良くして豪華に見せてます。手間かけるのはメインぐらいです。
⑥お惣菜や加工食品もレタス一枚敷いただけで華やかになりますよ。

私は料理好きですが、主人と余りにも味覚の差がありメシマズ認定されてから、深く考えず作るようになりました。旦那は必ず自分で買った物をプラスしますし、子供も嫌いな物は食べません。私は体にいい少し高めの調味料や肉を買って旦那好みの濃い味付けと私好みの素材の味重視の物を混在させたり、旦那と二人の時はお互い好きな物を食べようと個々に作り食べてます。ここにくるまでは様々な葛藤がありましたが、深く考えすぎると、沈みすぎて他のこと出来なくなるので、アナタも「文句言うならそのおかず三角コーナーに捨てて、冷凍食品でも勝手に食べていいよ(笑顔)」位言えるようになる自分を想像しながら、少しずつ今の状態から抜け出したしたいですね。無理して自分を追いつめない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お優しい言葉に救われます…。素材同士をシンプルに合わせただけの副菜だったり、パパッとできる副菜のレパートリーを増やして豪華に見える食卓風にしようと思います…笑

お礼日時:2022/04/15 17:02

料理は好きでないと 手際や新しい発見が得られないよね、


私の友人にも弁当と夕食がキツく鬱状態になり 料理好きな私に助けを求められたとき一つだけアドバイスしたことがあります。
献立は本(アプリでもネットでも)の通りに作る それと曜日を決めてリクエストに応える、それだけで献立を考える煩わしさが無くなります。ただ材料の買い物や材料のコストが上がる事も多いです。

365日の献立的な毎日の献立が載ってる本が売られてます アプリなら季節に連動したアプリが良いでしょう。
TVも録画して献立に役立てたり出来ます。
ネットでは毎日の献立のある
レシピカレンダー
https://cal.bob-an.com/jge/2022/04apr/index.html
味の素
https://park.ajinomoto.co.jp/menu/
3分クッキング
https://www.ntv.co.jp/3min/
「料理がしんどいです。献立が浮かばず、食べ」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ご友人様と全く同じ感じになっています…。食べること自体が億劫になったり…自分だけなら、労力がかかるなら食べなくていいや…なんて思うことも多いです。曜日を決める、いいですね!アプリだけでなく、本も買ってみようかと思います。

お礼日時:2022/04/15 16:50

料理始めて何年経過されてるんでしょうか


ご結婚されてる年齢なんだなー、しか分かりませんでしたが、
ご結婚以前は料理される機会は少なかったのですかね

こんなの、結局経験値だと思うんですよ
段取りも手際もレパートリーの豊富さも

なんかね「年寄りは料理やめたらボケる」という説まであるそうですよ
献立考えて、買い物行って、値段や新鮮さを考えて選んで、それを帰って所定の場所にそれぞれ片付けて、段取り考えながら、立ちっぱなし(キッチン内歩行あり)で、手先を使い(刃物も扱い)、味付けも加減を考え、盛り付けも考える。しかも複数品
料理ってこれだけアタマも体も使うんです
疲れるのも嫌になるのも、そもそもやりたくないと感じるのは当然ともいえます
僕は料理好きですし、週の半分以上は夕飯作りしてますけど、それでもやらなくていいならやりません 笑

「得意料理」ってありますか?
これを作ると絶対家族が喜ぶ、とか、これだけは美味しいと自信もって言える、と思えるメニュー
それがあるとちょっと違いますよ
料理の苦手意識がほんの少し消えます

僕は献立考えるとき、まずは「和・洋・中」で決めます。「昨日は麻婆豆腐だったから中華はやめよう」からスタートです
そしてメインを肉・魚・野菜のどれにするか(肉なら鶏肉が2日続かないように、など)、スーパーで値段と相談しながら決めます
で、そこから相応しい副菜、なるべく野菜をたくさん摂れるように決めてます

素材の数が献立全体で絶対〇品目以上になるように、などは意識するといいです
「えー、こんなメニュー?」って言われても「でも10品目あってバランスいいんだから!」や「今日のはビタミン摂れるんだよー!」と言えるし、
「えー、今日これだけー?」って言われても「ヘルシーでローカロリーで、でも満足感ある最高メニューだよ!」
などサラリと言い返せるようになります
堂々と言うと説得力あって、「意図的にこのメニューなんだな」と思わせるから、そのうち文句言われなくなると思います

カレーは具材を先に炒める、ハンバーグは玉ねぎを炒める、酢豚の肉は先に揚げる、などの省いても影響ない(お腹痛くなったりしない)過程は省略すると早くて楽ですよ

休日はホットプレートでみんなでお好み焼き作るとか、遊びながら料理参加させるといいと思います

がんばらずに、ゆったりやりましょう!
長くなってスミマセンでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!様々な工夫を細かく教えてくださりありがとうございます!どれもとても参考になります。結構長くやってるのかもしれませんが、それが余計センスのなさを実感します…汗和、洋、中から連想して、得意料理も増やしていきたいと思います

お礼日時:2022/04/15 16:46

今は便利な世の中で「献立を考えるアプリ」というのがあります。



ここに詳しく載っています。
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/13726

分量はともかく、こういうのを使うのも一つの手です。
あと私がやるのは「値引きで買った材料で作れる物しか作らない」です。

たとえばブリが値引きしていたら、ブリ照り・ブリ大根などになるわけです。頭は使いません(笑)

冷食や冷凍野菜などもあると便利、どこか一部を自動化すると楽になります。

次に家族への対処法です。
>家族にえ〜〇〇の方が食べたいとか言われたり
「じゃあ、自分で作れ」以上です。小学生になれば自分で作れますよ。


>えっメニューこれだけ?
なので、毎日おかずの数を同じにします。うちはご飯・味噌汁・メイン・副菜で、気が向いたらもしくは残り物があれば1品増えます。

副菜は作り置き、または出来合いの漬物でもいいわけ、毎日考えるのはメインのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アプリを使うのもいいですね。値引き食材から!なるほど…。
家族への対処もありがとうございます。副菜の作り置き、いいですね!多めに作って次の日もまわせるように考えてみたいと思います。

お礼日時:2022/04/15 16:40

おはようございます、


今、今季から高校に通う息子のお弁当を作り終わりました。
運動部なので食べるのが仕事のように食べます。
基本はお肉!お弁当の中身は茶色が多くて、ボリューム満点ですが、映えません(笑)

質問者様は、
きちんとしていらっしゃって、ご自分に厳しいところがある方なのかと思います。

私も心と身体が疲れてしまうことはありますし、そんな時は回りに頼って、
自分を甘やかして良いと思っていますよぉ。

簡単な作り置きですが、
固くて切るのが手間の掛かる野菜をまとめ買いして切って茹でて冷凍しておくと
(ニンジン、ゴボウ、カボチャ)
調理の時短になっています。

私はフルで働いているので、要領よく家事と両立出来るように日々工夫は不可欠だと思っていますが、
完璧は無理なので、(笑)
この位出来たら上出来◎
と考えるようして、
深刻にならないようにしています。

質問者様も、
時には家族の好き嫌いなんか無視して、
自分の食べたい物を作って
も良いですし、
美味しいと感じる時間を
過ごして、
心と身体を元気にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!フルで働いて朝からお子さんのお弁当を作ってらっしゃるんですね…心から尊敬致します。そして毎日お疲れ様です…!
きちんとなんてとんでもないです…でも、あたたかい言葉を頂いて頑張ろうって思えました。食材の冷凍をして、時短など工夫をしてみたいと思います

お礼日時:2022/04/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング