プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、なんで読むのですか?( ; ; )

「すいません、なんで読むのですか?( ; 」の質問画像

A 回答 (7件)

「学」の旧字体です。


戦前まで正式に使われていた「康熙字典体」(こうきじてんたい)です。
現在の常用漢字表にも、対応する康熙字典体が括弧書きで記載されています。

台湾で使われている「繁体字」は、中国大陸で使われている「簡体字」と
対比する呼び名であり、日本の昔の漢字を「繁体字」とは呼びません。


康熙字典体の「學」を正式名称に使用している大学もあります。

國學院大學 (国学院大学)
https://www.kokugakuin.ac.jp/

皇學館大学 (皇学館大学)
https://www.kogakkan-u.ac.jp/

------------

常用漢字表 …( )内は康煕字典体
「すいません、なんで読むのですか?( ; 」の回答画像6
    • good
    • 0

がっこう。

「学校」の旧字です。ちなみに俳優の山本学さんは「山本學」と言う表記が正しいそうです。
    • good
    • 0

No3さんへ


醫院→医院 ですよ。
    • good
    • 1

万人が知る「学校」ですわ。


大抵の場合、校章で用いられる「学」は
こちらの旧字体ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

學校 繁体字 学校、がっこう



日本は戦前まで、漢字は古くから使われていた繁体字を使っていました。
試しに、Google翻訳で中国語 繁体字に、学校を翻訳してみて下さい。


あと、参考まで

病院は、昔は、醫院と書いていました。
今でも時々見ませんか。
この繁体字は、現在、台湾で使われています。
なお、中国では、日本と同じで、
學でなく、学なんですよ。
    • good
    • 1

「がっこう」だよ。

学校の古い字ね。
    • good
    • 1

がっこう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!