プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に行って、朝イチでやらなければならない事があります。
とても些細な事なのですが、業務で使う表示板のようなものを所定の位置から自分の机に持ってくるというものです。この表示板は朝に所定の位置から取り出して自分で持っておき、夕方にまた所定の位置に戻すというものです。

表示板は「営業中/準備中」の札みたいなもので、表示板がその所定の位置に無い状態=そこでの作業可という意味になります。なので表示板を朝取り出さずにいつまでも所定の位置にあると、そこで作業する人が困ってしまうのでその人が「はい、これ」と持ってきてくれます。
3回に1回は忘れるので「まただ」と思われてると思います。

通常、覚えていれば朝出勤して気づいて表示板を取ってから自席に行くのですが、人と話したり考え事をしてると忘れます。パソコンの画面など目につくはずの場所にメモを貼っておいたりしても、そのメモに注意がいかなくて忘れてしまったりします。

今はスマホのスケジュール機能を使って毎朝出勤前にアラートが表示されるようにしてるのですが、スマホをサイレントモードにしてるのでスマホを見ないと気付かないし、そもそもスマホを見てから出勤してもその場になると忘れてしまったりします。

どうしたら忘れないように出来るでしょうか?スマホをバイブモードにすれば解決ですかね・・?
この業務は1ヶ月ごとの交代制で、今月を乗り切れば次回は結構先になります。他の人が当番の時は出勤して朝の作業をする間に(PC立ち上げたり)、持っていってるようです。なのでそんな出勤してすぐやらなきゃいけない事でもないのですが、時間が経つと忘れてしまうので困っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>出勤してすぐやらなきゃいけない事でもない

逆にすぐやってもいいのでしょうか?
もしそうなら、それをやらなければ自分の業務が進められないようにすればよいと思います。当番制とはいえ、業務の一つですし。

>時間が経つと忘れてしまう
なおさら、最初にやるのが良いでしょう。

チケットみたいなのを作って、帰る際にそれをキーボードにでも置いておく。朝それを手に取ったら、そのまま当番の表示板を取りに行き、チケットと表示板を指差しチェック+スマホ撮影 そこまでやったらチケットを破棄する。

というような感じでどうでしょうか?
    • 1

自分のデスク或いはロッカーなど朝必ず目にするところにやるべき事を記したメモを

貼っておく。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホのアラートより、ロッカーの方がより現場に近いところで確認できるので効果があるかもしれませんね。

自分のノートを持つのはいかがなものですかね。

私自身も質問者と同様にすぐにしなければならないことを忘れてしまい・・・ミスして叱責される日常です。
そんな時に、先輩から自分自身のノートを作り、毎日の業務の流れを書き、それを時間軸で必ず見る習慣をつけるようにと教示されました。今は、9、12、17時とこの時間に必ず、ノートを見ることが習慣づけられ、ミスもなくなりました。なので、もし、自分のノートを持つことができれば、きっと忘れず、業務を円滑を運ぶことができるかと思います。頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。素敵な先輩ですね。
私もノートやった事があるのですが、ノートを見るのを忘れてしまいます。というか時間を気にするのを忘れて仕事に没頭してしまうところがあり、、お昼の時間も過ぎて仕事してたりします。
1つのものを特定の時間に必ず見るようにするというところは、どんなふうに工夫して実行されていましたか?アラームを掛けるとかですかね?