最新閲覧日:

Notesを使っているクライアントがいます。
私の会社のホームページで簡単なアンケートを実施したのですが、Notesのブラウザから私の会社のホームページが見れないと言われました。IEでご覧くださいと言ったところ、会社の規則でIEは入れられないと言われました。
このページはIISが使われていて、最後にアンケート結果を送信するようになっています。
また、別の方からアンケートの最後の送信送信ボタンを押してもメーラーが起動しないと言われました。やはりNotesを使っているクライアントでした。
結局教えて欲しいのは、NotesのブラウザとメーラーのIEやOEと何が違うのでしょう。グループウェアならではの特殊な機能があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の内容がよく解りません。



>私の会社のホームページで簡単なアンケートを実施したの>ですが、Notesのブラウザから私の会社のホームページが>見れないと言われました。

見れないとは、Notesから全くWebブラウザの機能が利用できないのですか?
->右下のプルダウンから「ロケーションの編集」でネットワークの設定を行ってください。PROXY等。

それとも、他のページは見れるが会社のHPだと見れないのですか?
->NotesのバージョンがR4.5/4.6だとかなり制限があります。フレームを利用したページ等をサポートしていません。諦めてください。
R5.0xであれば、ほとんどのページが見れるはずです。

しかしながら、Notesクライアントの中でActiveXでIE5.xを起動させシームレスに利用する方法が一般的です。

IEが利用不可では苦しいですね。

>IEでご覧くださいと言ったところ、会社の規則でIEは入れ>られないと言われました。

見えないと言われたのは別の会社の人ですね。

>このページはIISが使われていて、最後にアンケート結果
>を送信するようになっています。 また、別の方からア
>ンケートの最後の送信送信ボタンを押してもメーラーが
>起動しないと言われました。やはりNotesを使っているク>ライアントでした。

Notesのブラウザ機能でホームページをアクセスし、メール
送付のボタン/アドレスを押してもNotesメールが起動されないと言っているのですか?

->少なくとも、私の利用しているNotesR5.08では問題なく
Notesメールの画面になります。
古いR4.5/4.6ではまだサポートされていないかも知れませんね。

それともIEでメール送付のボタン/アドレスを押してもNotesメールが起動されないと言っているのですか?


->これは、IEの設定でできるはずです。
インターネットオプションの「プログラム」の「電子メール」でLotus Notesを指定すれはOKです。
    • good
    • 0

使われているノーツのバージョンによってはフレームを使っているページは開かないとか様々な問題があります。


ノーツをwebブラウザとして使われている場合はかなり制限をうけます。

お客様のノーツのバージョンが不明ですがIISのAPSのページ自体は問題ないと思いますが、メーラーの起動等は無理があると思います。

ここで聞くより参考URLで聞く方が良いかも知れませんね。

参考URL:http://domino.lotus.co.jp/home.nsf
    • good
    • 0

詳しいことはわかりませんが、グループウェアだから、メーラーだからといったことではなく、Webの作成方法(言語など)による現象と思われます。



IEで作成したWebはIEでしか動作しない部分ができてしまう場合もあります。
Webの作成者に問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報