プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細田衆院議長は、自分と同じ自民党の伊吹元衆院議長に、ここまで言われてしまっては、恥を知って、潔く衆院議長を辞職するべきではないでしょうか?

これ以上、細田衆院議長が、衆院議長の椅子にしがみついていては、栄光と誇り有る日本国の、国権の最高機関である国会の権威を貶めるだけでなく、政治家、細田博之の名誉も失われてしまいますよね?
______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/d66b0544d0f5c8 …
自民・伊吹元衆院議長「国会の権威が丸つぶれだ」 小選挙区めぐる細田議長発言に 
4/14(木)

衆議院の小選挙区の定数を10増10減することに細田議長が「都会だけ増やすようなことは、もうちょっと考えたらどうか」などと発言したことについて、自民党の伊吹元衆議院議長が「国会の権威が丸つぶれだ」と批判しました。

伊吹元議長
「(細田議長が)議会が決めた法案を公然と批判しちゃったら、国会の権威ってものは丸つぶれですよね」

伊吹氏は、「ポジションにいる者には言ってはいけないことがある。私も議長の時、言ってはいけないことは抑えていた」などと苦言を呈しました。

一票の格差是正をめぐっては「10増10減」の実施を前提に、法律に基づいて小選挙区の定数を変更することが確定しています。

細田議長の発言に対し、野党からも「看過できない」などと批判の声が上がっています。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    あいつも悪いから、俺も悪くて良いなどと言うのは、子供の論理ですよ。

    衆院議長が使えるような論理では有りません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 20:22
  • プンプン

    野党はもちろん、マスコミでも細田衆院議長を指示する者は居ませんよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 20:24
  • HAPPY

    憲法には、国会は、国権の最高機関と定められています。

    さらに、衆議院は参議院に優先します。
    __________
    第四十一条 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。

    第五十九条2 衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の二以上の多数で再び可決したときは、法律となる。

    第六十条 予算は、さきに衆議院に提出しなければならない。

    2 予算について、参議院で衆議院と異なつた議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は参議院が、衆議院の可決した予算を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて三十日以内に、議決しないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/16 08:51

A 回答 (5件)

批判のための批判、反対のための反対をしているだけの政治家は有権者の理解を得にくいと思います。


批判のための批判、反対のための反対をしているだけの政治家は野党に多いというのは、マスコミが作り出している側面もありますが、与党だって同様だと思います。
どのような選挙制度がよいのですかね?
賢い政治家なら、どのような方向がよいのか示すべきだと思います。
しかも、地方の人口減少は、それぞれの議員さんの努力不足で、自業自得ではないかと思います。
くやしいと感じるなら、地方の人口を増やせばよいと思います。
地方創生→人口減少を食い止める、というのは、政権与党の政策じゃなかったのですか?
    • good
    • 0

三権の長を知らない?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法には、国会は、国権の最高機関と定められています。

さらに、衆議院は参議院に優先します。
__________
第四十一条 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。

第五十九条2 衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の二以上の多数で再び可決したときは、法律となる。

第六十条 予算は、さきに衆議院に提出しなければならない。

2 予算について、参議院で衆議院と異なつた議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は参議院が、衆議院の可決した予算を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて三十日以内に、議決しないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。

お礼日時:2022/04/16 08:50

まあ伊吹さんの言葉ではね。

野党が食いつくか食いつかないかの問題でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野党はもちろん、マスコミでも細田衆院議長を指示する者は居ませんよ。

お礼日時:2022/04/15 20:23

しかし、三権の長である内閣総理大臣が


国会で118回の嘘をついても咎められませんでした
また「私は立法府の長です」と言った

国会の品位を汚したのは自民党の行政の長と立法府の長です
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいつも悪いから、俺も悪くて良いなどと言うのは、子供の論理ですよ。

衆院議長が使えるような論理では有りません。

お礼日時:2022/04/15 20:22

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!