アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学】水のH2Oという表記は分子式ですか?組成式ですか?

A 回答 (5件)

分子式です。


組成式でも間違ってはいませんが,一般的には分子式で扱います。
    • good
    • 0

水H₂OもメタンCH₄も一個一個の分子なので「分子式」です。

これに対して、塩化ナトリウム(塩/食塩)NaClは、多数のNaとClが延々と整然と並んでいて切れ目が無いので「組成式」です。
https://www.school-turnup.com/p-9492/#:~:text=%E …
    • good
    • 1

分子式です、どんな小さなものでも見える仮想の顕微鏡があったとして、それで1個1個を区別して確認出来るのが分子。


H2Oは1個1個を区別して確認出来るので分子、その分子を表してるのは分子式。

一方、仮想の顕微鏡で見ても、同じ元素(原子)が規則正しく見えて来るが、全部が繋がっていて、切れ目が無いのが組成式。

例えば、NaOHはNa、O、Hが切れ目なく並んでいて、ここが境目と言う部分が有りません。なのでNaOHは組成式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/04/16 09:09

化学式、なのでは。

    • good
    • 0

普通は分子式と見なすでしょうけど、組成式でもあります。


組成式とはその純物質を構成している原子の割合を最も簡単な整数比で表したものということになります。
なので、分子式と組成式が同じになることはよくあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!