アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧ジャパンネット銀行カードからpaypay銀行vデビットカードに切り替えて3月8日に新カードが届きましてが4月12日にApple comBILLから45,560円の身に覚えの無い引き落としが有りAppleカスタマーセンターに連絡したところ第三者による不正引き落としが確認できたという事で返金申請手続きをしてもらいました。paypayカード裏面のカスタマーcへ電話したところ電話は廃止してチャットのみ対応しているという事なのでチャットで不正利用を報告しました。カードを停止して新しいカードを送るという対応でしたが、まだ作って1ヶ月なのになぜカード情報が漏れたか?不信感でいっぱいです。
その間カード決済はセブンで1回、ガソリンSで2回、ペイペイにチャージ1回だけです。漏洩はpaypay銀行側に原因があると思います。Appleも被害者ですし少なくともpaypay銀行に漏洩の公表か謝罪をしてもらいたいと思いますが出来るでしょうか。

A 回答 (2件)

クレジットカード番号って一定の計算式でできている。

計算式の法則に従えば作成できることに・・・
https://news.mynavi.jp/creditcard/cardnumber/

カード番号の流出ってカード会社だけでなく、利用した代理店なり決済会社から漏れることもある。
店員がカード決済のときに、カード番号を記憶しての不正利用も過去にあったね・・・

カード会社なり銀行が原因での流出を認めない限りは、公式に謝罪はしないよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。作ったばかりのpaypayカードで数回の利用しか無かったのでカード会社かpaypay銀行側の原因と思い込んでいましたが確認できるものは無いので悪用されたと考えるべきですね。
ありがとうございました。

>漏洩はpaypay銀行側に原因があると思います。

思うのは自由ですが思い込みでしょう。
クレジットカードの番号は有限個数しかないのでランダムに作ってヒットするものを使うだけです。

>少なくともpaypay銀行に漏洩の公表か謝罪をしてもらいたいと思いますが出来るでしょうか。
できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クレジットカード番号をランダムに作ってヒットさせる手法で悪用されるんですね。カードを8枚持っていて初めて不正利用されたのでpaypay銀行側のセキュリティの甘さかと思い込んでしまいました。
素早い回答ありがとうございました。