はじめまして。
面白いゲームを探しています。
私が好きなのは、スクウェアの松野さんが作ったタクティクスシリーズです。
タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ外伝の順に好きです。
やり込めるシステムと、軽くないストーリーが私には限りなくつぼでした。
(ベイグラントストーリーはストーリーよかったんですが、アクションが苦手で好きではありません。)

先日、セガサターンのシャイニングフォースがタクティクスに似ていると聞き、これからプレイするつもりでなんです。
もっと面白いタクティクスのようなゲームがあればぜひプレイしてみたいので、みなさまの知識を分けてください。

私が持っているハードはPS、PS2、スーパーファミコン、GBアドバンス、セガサターンです。
これ以外のハードで面白いのもあれば購入するつもりですから
ハードは無視していただいて結構です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PSの「REBUS」なんてどうでしょうか?


主人公は2人の内どちらかを選択でき、別々の視点から見たストーリーを楽しむことができます。
また、炎や水といった要素が全てカード状になっており、それらを消費することで魔法発動やアイテム作成を行うことができます。
数限りあるカードをどのように使っていくかを考えるのが楽しいSRPGです。


ニンテンドウ64の「オウガバトル64」もまだでしたらぜひ。
システムを覚えるのに一苦労なゲームですが僕は楽しめました。
さすがにタクティクスオウガは超えませんけどね。ファンならプレイしておいて損はありませんよ。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/r …
    • good
    • 0

たしかに私もオウガシリーズは買い戻しました。



ファイヤーエンブレムシリーズも、秀逸なできでしたよ。
私は初作「暗黒竜と光の剣」ともうひとつ(Sファミコン時代)しかやってませんが。
この時代のは今でもお勧めできます。

サモンナイトはまあ面白いけど、中だるみしました。

ゲームボーイ(モノクロ)のLittle Master1,2は、ある意味超えてました。
合体システムがかなり嵌ります。
レベルアップ方式は「伝説の~」の流れ(LV相対システム)を組んでいる。
私はこのゲーム、かなり気に入ってました。

最近のはあまりないと思うけどね。
馬鹿みたいに簡単すぎて。
久々にDQ2オリジナルバージョンやりたい気分です。
    • good
    • 1

ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜


ティアリングサーガ

なんかお勧めです。

でもタィティクスオウガを超えるゲームはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもタィティクスオウガを超えるゲームはありませんね。

ははは!そうですか!やはり・・・;

お礼日時:2005/03/25 17:21

タクティクスの様なタイプのシミュレーションゲームであれば、


最近は日本一ソフトウェアのタイトルが人気あるようです。

■日本一ソフトウェア
http://www.nippon1.co.jp/main.html

最近だとファントムキングダムなんかが
発売されたばかりですね。

ハードはPS2で遊べますので、よろしければ是非。

あと、サモンナイトなどもお勧めです。

■サモンナイト公式サイト
http://www.summonnight.net/

サモンナイトシリーズはPS2やGBAでも遊べますよ。
    • good
    • 0

タクティクスオウガは名作でしたね


あのタイプが好きでしたらファイアーエムブレムシリーズはいかがですか?
タクティクスオウガのように戦闘はぬるくないので難易度はキツイですがそのかわりやりこみまくって各面を攻略する感じがあります
ハード:SF・GBA

ライトな感じでしたらラングリッサーシリーズもいいですよ(除くミレニアム)
ちょっと絵がアニメ系なのでそれが苦手な方にはお勧めしにくいですが気にならないなら是非やってみてください
何周もやりこんで敵を瞬殺したりするのも快感です
ハード:SSとPSでサターンのほうが安いしセーブも早くいいみたいです

エムブレムの作者任天堂を辞めて作った「ティアリングサーガ」というのもお勧めです
エムブレムに似て過ぎて任天堂に訴えられましたが(笑
ハード:PS

東京魔人学園剣風帳もやりこみ度が高いし楽しいですよ
ハード:PS
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベイグラントストーリー

最強武器を作ろうとドール相手に武器を鍛えようと思ったんですが、労働者の休憩所のドールが5つの属性を持つスペシャル型だと聞いたんですが単一の属性なんです。
どうすれば闇・風・火を100まで上げられますか?

Aベストアンサー

スペシャルドールは、リムごとに違った属性が設定されています。
 ・頭  → 闇
 ・胴  → 風
 ・右腕 → 土
 ・左腕 → 水
 ・脚  → 火
となっていますので、鍛えたい属性が上がるリムを狙ってみて下さい。

Qベイグラントストーリーが PS2でセーブ出来ません

ベイグラントストーリー(VAGRANT STORY)を中古で購入し、PS2で動かしました。

通常の操作はできるのですが、メモリーカードを認識せず、セーブ出来ません。
『メモリーカードを認識出来ません』というメッセージが出力されています。

同様の症状が出ている方、対処方法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

PS1用のゲームはPS1用のメモリーカードにしかセーブできません。
したがってPS2用のメモリーカードを挿していると
そのようなメッセージが出ます。
PS1用のメモリーカードを購入してPS2に挿して使いましょう。

Qベイグラントストーリーの攻略HP

ベイグラントストーリーの完全攻略サイトのようなものはないでしょうか?
攻略本(アルティマニア)は持っているのですが、エクスカリバーなどの武器の情報や、アイアンメイデンの詳細などが載っていないので物足りないです。武器の合成についても詳しく書かれているサイトが知りたいです。

ご存知の方がいましたらゼヒっ!

Aベストアンサー

http://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/p/0951.html

ベイグラントストーリーはメチャはまりました。
自分で攻略記事を書いて裏技HPに投稿して載せてもらった程です。(↑のHPです)

最強武器全10種の製作方法と材料の入手場所も載っています。

自分は全10種の最強武器を作り、さらに防具全てをダマスクス製のドレッドシリーズにしました。

一番手間がかかるのはダマスクス製のドレッドシールドです。
これだけで数十時間かかります。

アイアンメイデンLV2を全部屋通って通過する順も載ってます。

↓あとベイグラントストーリー用のBBSです。
ここで聞けばたいていのことは分かると思います。

http://www1.mint.or.jp/~htabbas/bbs/article/v/vsbbs/index.html

Qベイグラントストーリー

アナライシスの呪文の使い方がわかりません。
リスクを上げて敵に使えば成功するんですが、肝心の敵のデータが分かりません。
敵のデータの見方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「ステータス」画面で見ることができます。
最初に表示されるのはアシュレイのステータスですが、R1・L1ボタンで切り替えると敵のデータが表示されます。
「ステータス」画面では「アナライシス」をかけなくても敵の大まかな状態と装備品は分かりますが、各リムのステータスや、装備品に関しては、ウェポンの構成(ブレードやグリップの種類、装着している秘石など)・属性・威力等の詳しい性能までは見ることができません。「アナライシス」が成功すると、アシュレイのステータスと同様に、各リムの詳しい状態や装備品の詳細も見られるようになります。

Qセガサターン 機動戦士ガンダム外伝

今、セガサターンにハマっています。
「機動戦士ガンダム外伝」と「バーニングレンジャー」を買おうと思うのですが、
どんな感じなのか全く分かりません。
ゲーム画像があるサイトを知っていたら教えてくれませんか?

文章で説明できるなら文章でもかまわないです。
他のゲームと比較して説明してくれると助かります。
よろしくお願いします。

画面が荒いなら買わないかもしれないです。。
基準として
デイトナUSAはアウトです。
バーチャロンはギリギリセーフです。

#基本的に2Dゲームの方が好きです。
#前回レイアースで回答してくださった方々ありがとうございまいした。

Aベストアンサー

バーニングレンジャーの体験版しかやってませんが参考になれば。
正直ストレスが溜まります。マップが広くて自分の位置が解りません。
迷っているうちに炎でダメージ食らうし。

当時でもポリゴンが汚いと思ったので今見たらどうでしょうね・・・個人的に今サターンソフトを買うなら2Dが宜しいかと思います。サンダーフォースV等は今見ても綺麗ですけどね。先に体験版やっておいて良かったです。

ちなみに私のレイアース初回限定版は正常でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報