プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素数とか素因数分解、自然数を詳しくお願いします。
自然数ってお風呂って聞いたんですけど、どういうことなんですか?

A 回答 (7件)

自然数は、1以上の整数の事です。

0は含みません。(自然に数を数えるとき、「1、2、3、・・・」と数えますよね?
そう覚えるとわかりやすいです)
︎︎
素数は、1とその数でしか割れない(整数にならない)数のことです。たとえば3は、1と3でしか割った時に整数になりません(3÷1=3、3÷3=1)そういうことです!
2,3,5,7,11,13,17,19ぐらいまでは覚えておいた方がいいと思います!
︎︎
素因数分解とは、ある数を素数でまとめる?ことです!その数を素数で割って求められます。説明下手なので分かりずらいかもですが、180という数があったとします。まず、素数のなかで180を割ることが出来る(割った時に整数になる)数で、1番小さいのが2なので、180÷2をします。すると90になります。90も割れる素数で小さいのが2なので90÷2=45、45を割ることが出来る素数は3なので45÷3=15、15も3で割れるので15÷3は5、5は5で割れますが、割った時に答えが1になるのでやらなくていいです。文章だと分かりずらいので⬇
︎︎
2) 180
ーーー )の右側にある文字を
2) 90 )の左側にある文字で
ーーー 割り、割って出た答え
3) 45 をそれの下に書きます
ーーー
3) 15
ーーー
5
ーーー

︎︎
語彙力全くないので伝わらなかったらすみません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなーく分かりました!中一で一気に終わって意味分かんなくて困ってたので嬉しいですありがとうございました。

お礼日時:2022/04/15 22:18

小さい子がお風呂で数えさせられるのはせいぜい20までじゃないかなあ。



> 自然数ってお風呂

その心は
 いちど知ったらやめられない。
 ながくつかっていると、のぼせてしまう。
    • good
    • 0

「自然数には0を含まない」と言う回答が多いですが、近年の数学では0を含める場合が多いそうです。

元々は確かに0を含めませんでしたが、0を含めた方が都合がいい事が多いので考え方を変えているそうです。
    • good
    • 0

「自然数ってお風呂」の意味は全く不明だが.



「自然数」には「0 を入れる」派と「0 は入れない」派がある. あと, 「素数」を単純に「1 とその数自身のみを約数とする」としてしまうと
1 は素数じゃないの?
って言われて困ることがある.
    • good
    • 0

素数...自然数のうち、その数そのものと「1」の他には正の約数が見出されない数



素因数分解...ある正の整数を素数の積の形で表すこと

自然数...1から始め、それに1を順次足して得る範囲の数
    • good
    • 0

ごめんなさい、先程の回答ですが素因数分解をわかりやすく表した時の、5の下に線がありますがその線は要りません!

    • good
    • 1

>どういうことなんですか?


シラネ。言った奴に訊けばいいのになぜそうしないんです?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!