プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく筋肉を落とさずに脂肪を10kg落としたいんですが、どのくらいの期間見たほうがいいでしょうか?

体重は98kgです。
週6で1時間の有酸素運動と、週2でジムで筋トレをしています。

食事は高タンパク低脂質を心がけています。

A 回答 (4件)

98kgから10kgなら(男性なら体脂肪30~40%と見る 女性なら40%以上やねw ただの推測だけど)


糖質制限無し・そしてその運動量ならば
食べ過ぎなきゃ3~6ヶ月あれば十分でしょうね

因みに低油脂は余り効果はありませんよ
脂肪やエネルギー化する大部分は炭水化物・要するに糖分が主ですから
食事の大部分が炭水化物ですからね(ご飯 パン 麺等)

因みに 筋トレしてから有酸素運動した方が痩せやすいです

トレーニング内容はそのままで大丈夫
その程度じゃ筋力は落ちません(遅筋にしろ速筋にしろね/筋トレで使わなかったら落ちるけどw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりました!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/04/16 21:34

なるべく筋肉を落とさずに脂肪を落とす、というのは無理です。

負荷を維持しながら筋トレを続けても、体重が落ちれば筋肉量も落ちます(経験しています)。
    • good
    • 1

ペースに関して言えば、


1ヶ月目-5kg、
2ヶ月目-4kg、
3ヶ月目-3kg、
4ヶ月目+2kg
という感じで、だいたい3ヶ月ぐらいが理想的だと思います。2kgぐらいは水分の減少による誤差なので、初めから計算に入れて12kgぐらい減らすつもりで考えるほうが堅実です。

ちなみに、筋肉を落としたくないなら余計な有酸素有働はしないこと。普通は今の時代は有酸素運動はやらないです。体重100kg近いならなおさら。食事制限8割、筋トレ2割。有酸素運動は日常レベルの活動でOK。

●【筋トレ】痩せるために有酸素運動をがんばって行っている人は注意する必要があるかもしれません【ダイエット】


●【筋トレ】有酸素運動をするとせっかくつけた筋肉が落ちてしまう!?ダイエットにも効果がない!?
https://www.youtube.com/watch?v=GeEje0FElhc

●正しいダイエット方法を学ぼう!有酸素運動を無理に続けている方必見!
https://youtu.be/gevV5GNwYcU

一方、質問者さんは「食事は高タンパク低脂質を心がけています。」ということで、食事制限の比重が低いように思います。この「心がけ」というのがNG。

たんぱく質やカロリーは、心がけではなくグラムを記録して数字で管理してください。筋肉を落とさずに脂肪を落とすには最低限必要なことです。

あすけんという無料のスマホアプリがあるので、それで食事管理してみてください。
●あすけんについて
https://youtu.be/VJZSC_PiDNI


生活リズムはどのような感じですか?

どこにも外出せず、毎日座ってゆったり過ごしているようなら、1日合計で30分ぐらいは息が弾む程度の活動(有酸素運動)はやったほうが良いです。1日中リラックスした生活をしていると交感神経が鈍り、安静時代謝が低下して痩せなくなりますから。

しかし、すでに通勤通学、買い物、散歩などで普通に活動してるなら、さらに有酸素運動の「時間」を増やしても、労力に見合うような脂肪燃焼はありません。

運動で消費するエネルギーは本当に少ないし、逆に運動時間や運動量が多くなればなるほど、体は脂肪を節約しようと代謝を下げて脂肪が燃えにくくなり、代わりに筋肉を減らしていきます。
特に、特に筋トレする前や筋トレ後は有酸素運動やっちゃダメ。せっかくの筋トレの効果を損なうことになります。どうしても有酸素運動やるなら、筋トレしない日に30分以内。頻度は週3回以下にしましょう。

人間が一番エネルギーを消費すして脂肪を減らせるのは、体温を上げるなど自律神経による「無駄遣い」のおかげです。有酸素運動は、この「無駄遣い」をしない省エネな体を作ります。運動で脂肪を減らせるとは期待せず、ただ安静時代謝を高い状態に保つことを考えるのがスマートです。すなわち、それは筋トレなどの無酸素運動です。

もともと体重や体型は生活を反映します。食べ過ぎが原因で太った人は食べ過ぎをやめれば痩せます。しかし、もとの食べ過ぎの生活に戻れば、徐々に元の体重になります。
運動も同じで、アスリートの体が引き締まっているのはトレーニングを続けている間だけです。引退した選手はどんどん太りだします。毎日1時間有酸素運動するダイエットで痩せた場合、痩せた後もその生活を続けなければ、体重を維持できません。

タイムを短くするとか技術の習得や成長のあるスポーツなら、ライフワークとして続きます。しかし痩せるための1時間の有酸素運動は、続ければ続けるほど成長するというものはありません。筋肉もつきにくくなるので、走ってない人より体型がカッコよくなることもありません。そのうちやめるはずです。しかも有酸素運動で痩せた人は脂肪が燃えにくい体質になっていくので、リバウンド前提でダイエットしていることになります。

もともと、運動不足が原因で100kg近くまで体重が増える人はいません。原因の8割は食事量や食事内容で、運動不足は原因の2割ぐらい。その2割を解決する程度の運動量は確保すべきですが、それ以外は食事が原因です。筋肉量を維持するという以前に、普通にリバウンドを避ける意味でも、食事制限と運動それぞれの比率や内容を改めて見直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2022/04/16 20:52

身長や体脂肪はどうですか?



肥満でしたら食事改善だけでみるみる痩せます

有酸素運動は筋肉落ちます

血流をよくして代謝あげるため15分でも十分です

筋肉を落としたくないなら筋トレですよ

有酸素運動長時間などしてはいけません

なおウォーキングは運動にカウントしなくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長178cmの体脂肪率24%くらいです。
肥満なのは間違いないですが、体重のわりにかなりマシなほうだと思います。

かしこまりました!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/04/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!