プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが父親だとして。
あなたの息子と娘がお客さんに出すために買っておいたお菓子を
無断で食べたら、息子と娘をどうやって叱りますか。

A 回答 (6件)

こう怒り、諭しますね。


「ダメじゃないか!お客様に出すものだぞ、食べた責任で二人でお金を出し合って今直ぐ買ってきなさい!」と言ってから、買いに行くところで、再度こう諭しますね。「もう分別のつく年齢なんだから、常識として食べてはいけないじゃないか!反省しているか?なら、お父さんが今回だけは、払うから二人で買ってきなさい」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い叱りかただと思います。

お礼日時:2022/04/15 21:30

善悪の解る年齢の子供ですから、私ならまず理由を尋ねますね。


知らずに食べたのであれば、教えなかった親の責任ですし、知りながら悪意を持って食べたのであれば、反省し心からの謝罪があるまで小遣いは減額します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小遣いの減額は名案です。

お礼日時:2022/04/15 21:43

め。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり効果なさそうですね。

お礼日時:2022/04/15 21:35

聞いてから食えよ!野獣か!猫や犬じゃないんだから、話せよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてから食えよですね。

お礼日時:2022/04/15 21:31

一回目は叱りません。

 本人達が食べたら駄目なことをわかっていたのか確認して 無断で食べたら駄目なことを教えます。

二回目に同じ事をしたら、 一回おやつ抜きという罰を与え、注意します。

以後は、子どもの分のお菓子も余分に買ってあげておきます。
子供用、お客さん用と シールを貼って。子供用は安価なものでもよい。

食い物のうらみは恐ろしいというか 成長に悪いような気もするので、
我慢はして欲しくないです。子どもには。のびのび 遊び、勉強に集中して欲しいです。

over
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 21:31

お子さんの年齢を補足願います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子が中学生、娘が高校生です。

お礼日時:2022/04/15 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!