プロが教えるわが家の防犯対策術!

公園のお花見や河川敷に遊びに行ってる人達って地面にシートやマットを敷いて楽しんでますよね。
それなら
シートやマットの代わりにコットを展開して置いても問題無いと言えるのではないでしょうか。
それなら
ついでにコットの上にこういうテントを張っても問題無いのではないでしょうか。


個人所有のコットに張っているんだから地面に張るテントではないのでその場所に張っているとは言えないし
コットを移動すれば簡単に移動も可能だからいいですよね。

A 回答 (7件)

>公園のお花見や河川敷に遊びに行ってる人達ってことで、不特定多数の人が自由に出入りしている場所として質問しています。



不特定多数の人が出入りしているからと言って「管理者がいない」という理由にはなりません。たとえば
公園 一般的に市町村などが管理者
河川 一般的に国または都道府県が管理者
要するに管理権限をもっていて、禁止行為を設定でき必要に応じて見回る、という意味です。

で、逆をいえば「管理者がいない」なら、そもそもキャンプ禁止ではないので、コットだろうがテントだろうがカーキャンプだろうが全く問題にならず、そうなるとご質問の設問自体と矛盾します。

もしご質問の主旨が「管理者がいない場所での利用方法」という意味なら、管理者がいないのですから、キャンプしようがそこに住み着こうが自由なので、コットにテントを張ろうが固定しようが自由、という回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは実際にやってみて管理者に難癖付けられたらやめて撤退して
誰も何も言って来なければ問題無いってことで続けることにすれば
いいでしょう。

お礼日時:2022/04/16 22:12

ペグ 刺さってる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペグは刺さなくても
大丈夫です。

お礼日時:2022/04/16 14:15

#2です。

お礼ありがとうございます。

>個人所有のものにケチ付けられませんよね。

私の回答をよく読んでください。だれも「個人所有のテント、またはテントに類するものを使用するにケチをつける」とは書いていません。

>キャンプをするとは限りません。
はい「キャンプする」とはいえません。だから「使うな」とは全く書いていません。

>個人の自由勝手だと言えますよ。

ここが問題で、どんな場所でも所有者がいて「管理」が為されています。だから管理者が「禁止」としたら個人の自由勝手ではありません。

テントまたはテントに類するものを「使うこと」と「それが宿泊を伴うキャンプである」ということは同じではないので「使うこと」は問題ありませんが、しかし同時に利用者は「宿泊しない」ことを管理者に証明する義務を有します。

それができないなら、管理者の「宿泊するかもしれないものを使うことは許可できない」という認識は合理的であり、したがって結果的にテントまたはテントに類するものは使用できない、という結論になります。

個人の自由勝手にはなりません。管理権が優先されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初から
公園のお花見や河川敷に遊びに行ってる人達ってことで
不特定多数の人が自由に出入りしている場所として質問しています。
管理者所有の土地だなんて全く書いていません。

お礼日時:2022/04/16 14:14

また屁理屈が始まったな。


テント禁止の場所でも車の屋根の上にテント張るなら大丈夫とか、訳の分からん事を前にも言ってましたよね。
実際にやってみたのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマの屋根テントは高額だからやりませんが
コット上テントなら安くて手軽に出来そうだから
やってみることにします。

お礼日時:2022/04/15 23:57

繰り返しになるかと思いますが…


設営の問題ではなく、そもそもの話、キャンプ禁止の土地が誰所有なのかによります。

単純に「個人所有のものにテントを配置する」のがokなら他人の庭でも良しという事になりますが、それはさすがにイケナイことくらいわかるかと思います。

キャンプ禁止区域の所有者や管理者が禁止といっているので、どこにどうやって設営するかは全く問題ではありません。
個人所有の上に…というのはただの屁理屈で、通用すると本気で思っているのならやってみたら良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から
公園のお花見や河川敷に遊びに行ってる人達ってことで
不特定多数の人が自由に出入りしている場所として質問しています。
個人所有の土地だなんて全く書いていません。

まぁ
やってみて管理者とやらが来て何か咎められたら撤退して
何も無かったら良いとしてそのまま続けるという結論にします。

お礼日時:2022/04/15 23:54

条例や法律でいう「キャンプ」とは野営のことで、つまり宿泊を伴う滞在とそれに伴う道具のことを言います。



だからお花見でテントを張って利用しても、本来は違法とはいえません。
ただ、監視する側からするとペグを打ってしっかりと張ったテントだと「宿泊しないかどうか?」が分からないのでダメ、と言うところもあります。

なので、タープはOK、最近は100均でも売っているような簡易テントはペグを打たないのでOKという判断もあります。

その基準からするとコットは微妙ですよね。このまま寝れちゃうのでダメという判断もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。
テントを置くものは
その土地ではなく個人が所有しているものです。
これと同じことです。
https://yagai.life/article/15

個人所有のものにケチ付けられませんよね。
キャンプをするとは限りません。
個人の自由勝手だと言えますよ。

お礼日時:2022/04/15 22:30

言っている持論がわかりません。


キャンプ=地面云々は全く関係ないかと。
固定しようがしまいがキャンプ自体が禁止なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではこういうのはどうなのでしょうか。
https://yagai.life/article/15
地面ではなく個人所有のものにテントを張るのだから
同じことですよね。

こういうのは個人的な自由で有りキャンプするとは限らないのでは。
個人所有のものにテントを配置するのは何か問題有るのでしょうか。

お礼日時:2022/04/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!