交通費の計算をするにあたって、悩んでいます。JR・鉄道各線や飛行機等公共交通機関等については、PCのソフトや何かでみて距離換算する事が可能なんですが、最寄りの駅が無い場合等、手持ちの日本地図か、またはインターネットか何かで、簡単にバーンと一般的によく使われているといいますか、基準となる距離をはじき出す方法はないものでしょうか?ないですよね~。と思いながら、でももし、このへんてこな質問を理解していただけて、答えてくれる方がいたらとても幸いです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

地図を使うならMapファンWebと言うサイトが使えます。


使うには登録が必要ですが、ドライブ用の距離の計算ができるので使ってみては。いろいろな設定ができるのでnori-michiさんにとって最適と思いますよ。
ちょっとごちゃごちゃしていますがよく読んでお使いください。

参考までにMapファン説明文の一部から
●るーとMap
出発地と目的地を決めるだけで、最適なドライブコースを計算してくれます。条件を細かく設定することもできるので、あなたの目的にあったルートを計算することができます。ドライブコースの下調べなどに、ぜひともご利用ください。

参考URL:http://www2.mapfan.com/mfwtop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごめんなさい。まだHPには行き着いていないのですが、なんとなくよさそうな感じがします。たぶん、mimidayoさんへの回答お礼文を見てくれて、質問の回答をくれたのかな?と思ってんですが。でないと言葉足らずで答えにくかったと思うので。
なかなか、PC関係物は理解に苦しむ事が多い為、今回は情報をいただき落ち着いてからじっくり見ようかなと思います。ごめんなさい。実は日が迫っていてバタバタしていまして。すごく参考になります。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/09/04 18:06

何キロ以上だと日当がつくとかつかないの世界ですか??


意味不明ですが・・・

もし、バス利用でわからない・・・でしたら、Aバス停からBバス停としますとバス会社で教えます。(距離もおよその時間も料金も)

もし、会社からのお金が出る出ないの話でしたら、会社規定によるでしょう!
厳しい会社なら、詳しく調べてます。情報をある程度把握してます。

自己申告で通る会社なら、何キロと適当に??書いても判らないでしょう。
(調べなければ)

あとは、地図ではかるしかないでしょうかねえ。

質問の意味がよく分からないので・・・回答にならないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分で質問するのは初めてでどきどきしてしまいました。言葉足らずで、確かにわかりにくい質問の仕方だったなと反省しています。でも、回答してくれてありがとうございました。感激です。
 時に、質問内容の補足です。とある大会の競技役員の交通費支給に伴うものでして。一応主要な地域や常連さんの所要Km(?)については、一覧表になっているんです。準備段階の時点で、一芸さん?みたいな人についてはその都度以前のリストをひっくり返してみたり、エキスパートや同じ市等の人を調べたりしています。当日現場で本人に調査もしますが、どうも曖昧で統一していない事。その市町村に等によって交通機関も様々だし、今まで事務処理的にも徹底してなく準備がしにくいんです。後、上司と言いますか、指示を出す人によっても変わる事があるので、みんなが納得し簡単に
EX)札幌→旭川何キロ 札幌→江別何キロ と言ったように市町村等名を入れると、基本的と言いますか一般的な平均距離みたいなものを、はじき出してくれるソフト又は方法がないかなと、思ったわけで。(一応最寄りに鉄道等がない場合です)
 世の中今便利だし、物知りさんが多いので。質問をしてみた次第です。なんか、バタバタしていたのと、自分の頭の中では意味がわかっていた事もあり、言葉足らずの質問になってしまったわけです。でも、今のこのお礼の説明もへしょっている部分あり、少しまわりくどいかもしれないしい。わかりにくいかしら?もし、伝わっていてくれたらとてもうれしいのだけれど。
 ごめんなさい。mimidayoさんの回答について、話してませんでした。やっぱり地図で調べるのが良いですよね。それが一番かなとは思ったんです。縮尺ではかるか。もしくは各々の市町村の観光案内のHPとかで最寄りの交通機関までの距離を確認してくっつけるとか。一人じゃ考える範囲が狭いけど。今回思い切って、質問してみて良かったです。つい、長くなってしまいました。すみません。答えてくれて、このお礼も読んでくれてありがとでした。また見かけたら回答してやってください(^^)
 

お礼日時:2001/09/03 22:54

聞きたいのは自宅→最寄駅までの話でしょうか?


道のりを聞きたいのかなにか別の交通機関での距離(?)を求めたいのか
ちょっと不明ですが地図上の道のりを出すのであれば最近のナビゲーション
システムを使えば計算してくれると思います。

へんてこというよりちょっと説明不足だと思いますよ。

この回答への補足

とある大会の競技役員さんの交通費支給に伴うものでして。一応主要な地域や常連さんの所要(KM)については、一覧表になっているんです。準備段階の時点で、一芸さん?みたいな人についてはその都度以前のリストをひっくり返してみたり、エキスパートや同じ市等の人を調べたりしています。当日本人に調査もしていますが、どうもいつも変わる事と、同じ所から来ている人でも距離がまばらだったりとか。なにより直前にしか判明しないため、準備が困るんです。なので、みんなが納得し簡単に、基本的と言いますか一般的な平均距離みたいなものをはじき出せればなと思って質問してみた次第です。

補足日時:2001/09/04 06:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遅ればせながら補足説明を入れてみました。ナビゲーションシステムも可能ですよね。マップップとかでもいけるのかな?とは思ったんですが。なかなか、初めてのソフトとかにチャレンジするのが苦手で、使い始めるとこんな便利な物があったのかとはまるんですけどね。ちょこっと、開拓してみます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/09/04 06:59

 会社の考え方で、色々な方法が用いられていると思いますが、通常は公共交通機関がある場合はその路程を使いますよね、自家用車を使った場合なんか、そのキロ数に単価をかけて旅費を出したりしてますが。

いまは、公共交通機関が無い場合も、昔の距離数を使っています。なにも無い場合は、道路地図の距離とか、最悪、誰かの車で距離を測るとか・・・・社内の決めですから、社内が納得すれば良いのではないでしょうか?   全然、回答になっていない???かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実はこれはとある大会の競技役員の交通費の距離換算に関わるもので。事前に本人の来会調査で住所を見て、色々調べたりもしていて、当日本人に確認もしたりしてるんですが、あまりにもケースバイケースなところが多く、事前の準備が大変!!というので、誰もが納得できる基本的なと言いますか平均的な一定な距離の出し方があれば、それをもとに、今ある主要市町村の距離換算表に加えてしまおう!!という作戦だったんです。地図帳とにらめっこしたり、職場のその件に明るい人にも聞いてみたんですが、これ!!っていうものがなかったので。教えてにドキドキ初質問をしてみた次第です。handoさんの「昔の距離数」ってちょっと個人的にも気になったんですが、昔っていつ頃なんですか?と思ったりしてたんですが。色々なお話が聞けて良かったです。勇気を出して質問してみて良かったです。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/09/04 07:53

お手持ちの地図で見開きに収まらない場合は厳しいですが、収まるのであれば以下の方法だと思います。

(でもこれはやりたくないと言うことでしょうね)

1.縮尺のスケールの基準となる長さ(よくこの長さが何kmというのを表している部分)を測って1cmが何kmにあたるか調べる。
2.定規や巻き尺で地図の目的の始点から終点を結んで測り距離に換算する。

外していたらごめんなさい。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一番正当と言いますか、これがいいよなと思っていたといいますか。やっぱり基本の所はここですよね。実はこの方法で行こうと思ってました。でも、地図での縮尺の方法に自信がなかったので助かりました。言葉足らずな質問に答えてくれてありがとうございます。
ちなみに、お礼の仕方と表示がどうなるのかよくわからなくて、というのはお礼は個々に行き公に見られないと思ったので、mimidayoさんに入れた物を皆さんにもと思っていたんです。が、あまり皆さんにあれだと…。失礼かと思いながら、補足説明の所は除いてしまいました。ごめんなさい。
参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/09/04 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公共交通機関でリュックサックを背負う方に質問です

一部の公共交通機関では「マナー」として満員の車内ではリュックサックは網棚にのせるか自分の前にもってくるなど、他の乗客に迷惑をかけないような啓蒙活動をしています。

それにも関わらず、混雑した車内で平然とリュックサックを背負って、他の乗客の乗り降りの妨げ、子供や小柄の方の顔や頭にリュックが当たる、等の光景を目にします。

学生さん、高齢者、なんらかの理由で両手をふさぎたくない、という人以外でリュックサックを使う方、背負ったままバスや電車に乗る方、なぜご自分のリュックの後ろに迷惑を感じている人のことを考えて行動にうつせないのですか?

リュックサックを背負っている方は、ご自分の後ろの状況を全く気にしていないように思えて不思議です。教えて下さい。

Aベストアンサー

リュック派ではないですが。
単に、周囲や他人への配慮が足りないと言うだけの話じゃないと思いますよ。

背中にリュックを背負ったまま、他人の不興を勝って、イタズラでもされたらどうする気なんだろう?などと、ちょっと心配になるんですよ。
私も「迷惑だなぁ・・」と感じた折、リュックにハナクソでも付けてやろうか?と思いましたから。(^^;)

まあ、私はそんなことやらず、腹に据えかねたら注意するタイプですけど、実際にイタズラされる例は多い様だし。
海外じゃ盗難の標的で、旅行ガイドブックに書いてあったりもしますよ。
更に言いますと、後ろが恐いお兄さん達だったりすると、袋叩きに遭うかも知れません。

従い私は、他人に迷惑を掛けるなど、加害行為以前の問題で、自分も被害者にならぬための注意として、「リュックを背負ったまま」と言う行為は、ちょっと考えられないのですが・・。

あるいは、小学生のランドセルなら、子供のすることなので、許せるのですが。
立派な大人が、ランドセルの子供レベルの知性しか持ち合わせていない形なので、周囲からは「アノ人、ちょっと頭が悪い?」などと見られていても、何ら不思議じゃありません。

同乗者が注意でもしてくれりゃ、まだ有り難いですが、同情者が自分の上司とか、好意を寄せる異性とかで、注意もせず、内心で「頭が悪いのでは?」「非常識!」などと思われていたとすれば、出世や恋の行方にも影響しかねませんし。

自分の弱点や恥部を、人前に曝す様な行為なので、よくそんな度胸があるなぁ・・とも思いますが、それもやはり、度胸の有無と言うよりは、そう言う可能性に考えが及ばない、かなり鈍い人なんだろうと思います。

リュック派ではないですが。
単に、周囲や他人への配慮が足りないと言うだけの話じゃないと思いますよ。

背中にリュックを背負ったまま、他人の不興を勝って、イタズラでもされたらどうする気なんだろう?などと、ちょっと心配になるんですよ。
私も「迷惑だなぁ・・」と感じた折、リュックにハナクソでも付けてやろうか?と思いましたから。(^^;)

まあ、私はそんなことやらず、腹に据えかねたら注意するタイプですけど、実際にイタズラされる例は多い様だし。
海外じゃ盗難の標的で、旅行ガイドブックに書いて...続きを読む

Q公共交通機関を24時間動かせば過労死が減る?

猪瀬都政の置き土産、終夜バス:六本木-渋谷間は、立つ人が出る位に利用客がいるようです。
ワタミの過労死した女性店長の記事を読んだところ、終電に間に合わないので、始発で帰宅したと書いてありました。タクシーで帰宅するお金の余裕が無かったようです。
そこで、夜間も電車、バスなどの公共交通機関を、1時間に1本程度、動かせば、悲劇が減るのではないでしょうか?もちろん、大都市だけですが。

Aベストアンサー

残業青天井で逆に増えると思いますが

Q高齢者のマナー問題 何で平気で公共交通機関で携帯で話して罪悪感が無いのか?

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒抜けする程酷かったし終わりそうもなかった)ので「携帯電話の通話は電車の中では御法度ですよ」と言えばにっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので頭に来て「いい加減にしてくださいよ。携帯電話を車内で話すのは問題ですよ!話すなら停車中ならホーム、運転中なら電話を切る等しなさいよ!」と烈火の如く怒りました。それでも全く謝らない酷さ。

しかし何で高齢者の携帯電話のマナー違反が酷いのでしょうか?それと「注意されても何でごめんなさいの一言が無い」のでしょうか。若い人ならすみませんと言いますし自分も注意されれば謝ります。しかし高齢者の場合10人いれば9人がこのありさま。この問題を解決するならどうすればいいのでしょか?何で注意されても謝らないのでしょうか?。携帯電話の高齢者向けも増えましたけど注意などのマナーブックは配っているのでしょうか?酷いケースは病院の中で話す人もいます。

ついでに昨日22年2月2日の記念切手を発売で高齢者の方が順番ぬかしで
券を購入していましたが頭にきました・・・

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒...続きを読む

Aベストアンサー

>にっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので

見てないのでわかりませんが、これが会釈というか「ごめんね」って感じの照れ隠しも含めた意味合いではなかったでしょうか?
それとも本当にバカにした様な感じだったのでしょうか?

確かにマナー違反なのは嫌ですが、私は公共の場で若者が年配の方を烈火の如く怒っている場の方が嫌です^^;
1度軽く注意した段階でやめなければ「こりゃダメだ」と、とりあえずは怒りをおさめておくべきだったかもしれないですね。
いくら正論とはいえ自分がその場にいたらすごく嫌な気分です。

ちなみに高齢者は耳が遠いので電話の声は大きくなってしまうんですよね。だからこそマナーをまもらないといけないのですが。

全然関係ないですが、下の方も言ってますが、質問者様が高齢者だけでなくて横抜かしをしたり車内で携帯電話で話すガラの悪い兄ちゃん達にも同じ様に注意できるのなら心から尊敬します。

Q自転車の信号無視・無灯火等の交通違反どうにかならないか

自転車の信号無視・無灯火等の交通違反どうにかならないかと思っています。信号無視は極めて危なく私も何度かぶつかりそうになりました。信号無視は良く見るのですが、捕まっているのは見たことがありません。みなさん、どう思いますか?あなたの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんの意見、ものすごくわかります!!
私は以前、車で信号無視の自転車と事故を起こしてしまいました。
↓に詳しいことが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2634680.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2632832.html

この時に私が一番腹が立ったのは、
自転車は信号無視で二人乗り。しかもそのせいで事故にあっているのに
なぜか罰金も何もないんですよ!?おかしいと思います…。
警察の方は自転車の人にかなり説教していたようですが、説教だけで済むなら交通マナーは守らない人も出ますよね。
しかも今回の事故、交番の目の前でした。要するに、交番の目の前で信号無視しようと何しようと捕まらないんですよ。

ホントに…車の駐車違反とかを厳しくする前に、(これも迷惑だけど)
自転車や歩行者の決まりを厳しくしていただきたいもんだと思いますよ、私は…。

ちょっと興奮してしまってすみません^_^;

Qドイツのアウトバーンと日本の高速道路の比較について

ドイツは日本と比べると1/3程度の国力しかなく圧倒的に日本が豊かで
文化的な生活をしているのに
不思議な事があります。

日本の高速道路の無料化は2050年を想定していたそうです。
しかし今回のトンネル崩落で保守メンテナンスを捻出するために高速道路の無料化が
更に10年延長されるそうです。
事実上無料化は、夢物語のようです。

しかし日本よりも圧倒的に貧しいドイツがずっと昔から
高速道路が無料化だと聞いています。

日本よりも道路の距離が短くて管理しやすいのは
理解できますが・・・

また日本の農耕民族と違いドイツは狩猟民族なので
人が移動しないと生きていけないので無料にしているのでしょう。。

しかし、このドイツのアウトバーン無料の財源は
どこから捻出しているのでしょうか?

ドイツ人がベンツ、BMW,アウディを買うときに高速料金を
上乗せしているのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーロッパと日本のインフラを同一の視点で見ることはできません。

ドイツを含めてヨーロッパの道路は、広い平原や森林地帯にローマ時代から道路を作ってきたからです。
つまり馬車を含めた移動手段としての「道路行政」が昔からあり、そのために税金をどのように投下し、道路を作り維持するのか、という長い歴史があるのです。

近代的な道路に関して言えば、他の方も書かれているようにドイツではヒトラーの時代に整備されました。これはドイツが開発した機甲師団(戦車や装甲車など機械化した兵器を運用する隊)を速やかに前線に送るために高速道路を作ったからです。これがアウトバーンのはしりになります。

戦後になるとモータリゼーションが発達したことなどにより、さらに自動車道が整備され、またヨーロッパは地続きで貿易ができますので、各国で協調して高速道路を接続できるように整備されたのです。

つまり、ドイツだけでなくヨーロッパ・アメリカなどの先進国(馬車の時代から道路を整備してきた国)は社会インフラのひとつとして道路を整備し、そのお金はダム建設や河川改修などと同じように、税金から捻出されるのですが、古くから「道」そのものはあったため(アメリカの場合は道路の土地代はただ同然)これをストックとして道路を整備できるのです。

それに対して日本の場合、江戸時代まで戦略的に橋をかけない(大井川)とか、馬車を使う文化がない、などの影響で「道」というものがストックとして整備されているとは言いがたい状況でした。

このような状況であったところに、戦後モータリゼーションが起こり、ものすごいスピードで高速道路を作る必要が出てきたのが、日本の道路事情の根本なのです。

しかし、当時はインフラを作る→インフラを使って経済が発展する、という好循環が見込めましたので「道路を先に作って、後から費用を回収すればいいじゃん」と費用を先に借りて作ることにしたのです。

特に東名高速道路は世界銀行から総額3億ドルほど借りて作り、変換する為に有料にしたのです。ただ、この時点では世界銀行への借金が払い終われば原則的に無料に戻るはずだったのです。

これが変化したのは、新幹線と同じように地方を地元とする国会議員たちで「東名があんだけ便利なんだから、こっちにも作れ」と田中角栄時代に「日本列島改造論」に則って、道路整備に通行料金を充てる、という方式が取られたのです。

ちなみに、昭和50年の時点で各国の高速道路はアメリカ約6.6万キロ、ドイツ(当時は西ドイツのみ)7千キロ、イタリア6.5千キロだったのに対して、日本は整備済みで1.9千キロにすぎなかったのです。

ですから、道路インフラの整備という点において、ストックがほとんどない状態から100年もかからずに高速道路網を構築したのですから、お金がかかるのは当然ですし、国土もトンネルや軟弱地盤・地震対策・土地の所有権などの問題がありますので、高コストになるのは仕方がないところだといえます。

ただ、今後については採算の合わない無駄な道路も増えてくるはずです。逆に第二東名や大都市圏の都市高速などは今でも足りないともいえます。

これらを整備しながら、ストック(国の財産)として国の発展に寄与していけるようにするためには、もう少し工夫が必要だと思いますが、ドイツなどのように昔から道路そのものを作ってきた国、と比較するのはかなり難しいです。

ヨーロッパと日本のインフラを同一の視点で見ることはできません。

ドイツを含めてヨーロッパの道路は、広い平原や森林地帯にローマ時代から道路を作ってきたからです。
つまり馬車を含めた移動手段としての「道路行政」が昔からあり、そのために税金をどのように投下し、道路を作り維持するのか、という長い歴史があるのです。

近代的な道路に関して言えば、他の方も書かれているようにドイツではヒトラーの時代に整備されました。これはドイツが開発した機甲師団(戦車や装甲車など機械化した兵器を運用する隊...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報