交通費の計算をするにあたって、悩んでいます。JR・鉄道各線や飛行機等公共交通機関等については、PCのソフトや何かでみて距離換算する事が可能なんですが、最寄りの駅が無い場合等、手持ちの日本地図か、またはインターネットか何かで、簡単にバーンと一般的によく使われているといいますか、基準となる距離をはじき出す方法はないものでしょうか?ないですよね~。と思いながら、でももし、このへんてこな質問を理解していただけて、答えてくれる方がいたらとても幸いです。お願いします。

A 回答 (5件)

地図を使うならMapファンWebと言うサイトが使えます。


使うには登録が必要ですが、ドライブ用の距離の計算ができるので使ってみては。いろいろな設定ができるのでnori-michiさんにとって最適と思いますよ。
ちょっとごちゃごちゃしていますがよく読んでお使いください。

参考までにMapファン説明文の一部から
●るーとMap
出発地と目的地を決めるだけで、最適なドライブコースを計算してくれます。条件を細かく設定することもできるので、あなたの目的にあったルートを計算することができます。ドライブコースの下調べなどに、ぜひともご利用ください。

参考URL:http://www2.mapfan.com/mfwtop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごめんなさい。まだHPには行き着いていないのですが、なんとなくよさそうな感じがします。たぶん、mimidayoさんへの回答お礼文を見てくれて、質問の回答をくれたのかな?と思ってんですが。でないと言葉足らずで答えにくかったと思うので。
なかなか、PC関係物は理解に苦しむ事が多い為、今回は情報をいただき落ち着いてからじっくり見ようかなと思います。ごめんなさい。実は日が迫っていてバタバタしていまして。すごく参考になります。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/09/04 18:06

何キロ以上だと日当がつくとかつかないの世界ですか??


意味不明ですが・・・

もし、バス利用でわからない・・・でしたら、Aバス停からBバス停としますとバス会社で教えます。(距離もおよその時間も料金も)

もし、会社からのお金が出る出ないの話でしたら、会社規定によるでしょう!
厳しい会社なら、詳しく調べてます。情報をある程度把握してます。

自己申告で通る会社なら、何キロと適当に??書いても判らないでしょう。
(調べなければ)

あとは、地図ではかるしかないでしょうかねえ。

質問の意味がよく分からないので・・・回答にならないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分で質問するのは初めてでどきどきしてしまいました。言葉足らずで、確かにわかりにくい質問の仕方だったなと反省しています。でも、回答してくれてありがとうございました。感激です。
 時に、質問内容の補足です。とある大会の競技役員の交通費支給に伴うものでして。一応主要な地域や常連さんの所要Km(?)については、一覧表になっているんです。準備段階の時点で、一芸さん?みたいな人についてはその都度以前のリストをひっくり返してみたり、エキスパートや同じ市等の人を調べたりしています。当日現場で本人に調査もしますが、どうも曖昧で統一していない事。その市町村に等によって交通機関も様々だし、今まで事務処理的にも徹底してなく準備がしにくいんです。後、上司と言いますか、指示を出す人によっても変わる事があるので、みんなが納得し簡単に
EX)札幌→旭川何キロ 札幌→江別何キロ と言ったように市町村等名を入れると、基本的と言いますか一般的な平均距離みたいなものを、はじき出してくれるソフト又は方法がないかなと、思ったわけで。(一応最寄りに鉄道等がない場合です)
 世の中今便利だし、物知りさんが多いので。質問をしてみた次第です。なんか、バタバタしていたのと、自分の頭の中では意味がわかっていた事もあり、言葉足らずの質問になってしまったわけです。でも、今のこのお礼の説明もへしょっている部分あり、少しまわりくどいかもしれないしい。わかりにくいかしら?もし、伝わっていてくれたらとてもうれしいのだけれど。
 ごめんなさい。mimidayoさんの回答について、話してませんでした。やっぱり地図で調べるのが良いですよね。それが一番かなとは思ったんです。縮尺ではかるか。もしくは各々の市町村の観光案内のHPとかで最寄りの交通機関までの距離を確認してくっつけるとか。一人じゃ考える範囲が狭いけど。今回思い切って、質問してみて良かったです。つい、長くなってしまいました。すみません。答えてくれて、このお礼も読んでくれてありがとでした。また見かけたら回答してやってください(^^)
 

お礼日時:2001/09/03 22:54

聞きたいのは自宅→最寄駅までの話でしょうか?


道のりを聞きたいのかなにか別の交通機関での距離(?)を求めたいのか
ちょっと不明ですが地図上の道のりを出すのであれば最近のナビゲーション
システムを使えば計算してくれると思います。

へんてこというよりちょっと説明不足だと思いますよ。

この回答への補足

とある大会の競技役員さんの交通費支給に伴うものでして。一応主要な地域や常連さんの所要(KM)については、一覧表になっているんです。準備段階の時点で、一芸さん?みたいな人についてはその都度以前のリストをひっくり返してみたり、エキスパートや同じ市等の人を調べたりしています。当日本人に調査もしていますが、どうもいつも変わる事と、同じ所から来ている人でも距離がまばらだったりとか。なにより直前にしか判明しないため、準備が困るんです。なので、みんなが納得し簡単に、基本的と言いますか一般的な平均距離みたいなものをはじき出せればなと思って質問してみた次第です。

補足日時:2001/09/04 06:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遅ればせながら補足説明を入れてみました。ナビゲーションシステムも可能ですよね。マップップとかでもいけるのかな?とは思ったんですが。なかなか、初めてのソフトとかにチャレンジするのが苦手で、使い始めるとこんな便利な物があったのかとはまるんですけどね。ちょこっと、開拓してみます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/09/04 06:59

 会社の考え方で、色々な方法が用いられていると思いますが、通常は公共交通機関がある場合はその路程を使いますよね、自家用車を使った場合なんか、そのキロ数に単価をかけて旅費を出したりしてますが。

いまは、公共交通機関が無い場合も、昔の距離数を使っています。なにも無い場合は、道路地図の距離とか、最悪、誰かの車で距離を測るとか・・・・社内の決めですから、社内が納得すれば良いのではないでしょうか?   全然、回答になっていない???かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実はこれはとある大会の競技役員の交通費の距離換算に関わるもので。事前に本人の来会調査で住所を見て、色々調べたりもしていて、当日本人に確認もしたりしてるんですが、あまりにもケースバイケースなところが多く、事前の準備が大変!!というので、誰もが納得できる基本的なと言いますか平均的な一定な距離の出し方があれば、それをもとに、今ある主要市町村の距離換算表に加えてしまおう!!という作戦だったんです。地図帳とにらめっこしたり、職場のその件に明るい人にも聞いてみたんですが、これ!!っていうものがなかったので。教えてにドキドキ初質問をしてみた次第です。handoさんの「昔の距離数」ってちょっと個人的にも気になったんですが、昔っていつ頃なんですか?と思ったりしてたんですが。色々なお話が聞けて良かったです。勇気を出して質問してみて良かったです。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/09/04 07:53

お手持ちの地図で見開きに収まらない場合は厳しいですが、収まるのであれば以下の方法だと思います。

(でもこれはやりたくないと言うことでしょうね)

1.縮尺のスケールの基準となる長さ(よくこの長さが何kmというのを表している部分)を測って1cmが何kmにあたるか調べる。
2.定規や巻き尺で地図の目的の始点から終点を結んで測り距離に換算する。

外していたらごめんなさい。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一番正当と言いますか、これがいいよなと思っていたといいますか。やっぱり基本の所はここですよね。実はこの方法で行こうと思ってました。でも、地図での縮尺の方法に自信がなかったので助かりました。言葉足らずな質問に答えてくれてありがとうございます。
ちなみに、お礼の仕方と表示がどうなるのかよくわからなくて、というのはお礼は個々に行き公に見られないと思ったので、mimidayoさんに入れた物を皆さんにもと思っていたんです。が、あまり皆さんにあれだと…。失礼かと思いながら、補足説明の所は除いてしまいました。ごめんなさい。
参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/09/04 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ