教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

タイトルそのままなのですが働いてないことが不安です。
20代半ばの女で複数の精神疾患あり、職歴はなし。主治医から就労許可が降りずもう少し休んでから作業所にいきましょうと言われてます。お言葉に甘えて休んでいるのですが世間的にはニートなので早く働かないと!と焦りを感じてます(;_;)
焦りと不安はどうしたら誤魔化せますか…私は本当に休んでていいのでしょうか……

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

全っっっっ然休んでいいですよ!

よくある言葉ですが、今は休むことが仕事みたいなものです!働こうとしてるその気持ちがとても素晴らしいと思います。落ち着いて、自分のペースで大丈夫ですから!体温めてゆっくりして下さい^^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(´;ω;`)
休むことが仕事…その言葉をみて少し気が楽になりました。しっかり休もうと思います!

主治医に休めと言われてるのですから、休むべきなのでは?

怠けてるわけではなく、休息なのですから、悪いことでは無いです。焦れば焦るほど 追い込んでしまいますから、今は何も考えずひたすら休みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

変に考えすぎてしまうのはよくないですよね…ゆっくり休みます。

私も精神疾患があり、主治医から就労はまだ駄目だと言われています。

質問者さんと同じく焦りと不安はあります。
良く気持ちがわかります。
まだ休んでいてもいいと思います。
私は、病院のデイケアに通いつつ障害者施設で働いています。
ゆっくりしたほうがいいです。
あんまり焦ってしまうと調子がおかしくなってしまいますよ。
無理しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
焦りすぎると心身ともに体調悪くなりますもんね…自分のペースでゆっくりします!

複数の精神疾患があって就労出来ないのでしたら、精神障害年金を受給してますか?無理に働かなくても作業所に少し行きながら年金を受給したらいいと思います。

私も20代の頃に拒食症で5年くらい無職の時期がありました、その後は通院しながら短時間のパートで働いて今に至ります。
確かにみんな働いてるのにって焦りますが、無理して働いて悪化すると余計に動けなくなります。
のんびり過ごして、作業所に行ける時は行く、猛暑は避けて日光を浴びる、ウォーキングする、スマホは脳に良くないのでほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

障害年金は申請する方向で進めてます!自分のペースでのんびり行くことが大事ですね…、まずは小さなことから初めて行こうと思います。

現状働けないんでしょう?

だったらいいんじゃないでしょうか。
むしろ無理して働きに出たとしても職場に迷惑かけるくらいならやめておいてくれた方が世のためかもしれない。
生活保護で生きていけますので焦らなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(;_;)そのための生活保護ですもんね…でも働きたい意思はあるのでしっかり休んで大丈夫そうになったら働こうと思います。

立派?な病気(失礼)で、医師の診断まで下っているので、医師の指示に従いましょう。

その焦る気持ちもメンタルの回復に支障になるかも知れませんし。治っても働く気にならない人も多々いる様ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
やっぱり休んだ方がいいですよね…休んでからきっちり働こうと思います!