アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【東京・神奈川の小学校教員試験 実技について】

来年小学校の教員採用試験を受ける予定です。実施要綱を確認したのですが、ひとつ試験内容で確認したいことがあります。

希望する教科は「小学校全科」ですが、(理科コースでも英語コースでもありません)
現段階で音楽や美術、体育などの実技試験はあるのでしょうか?

どなたかお答え頂けますと幸いです。

「【東京・神奈川の小学校教員試験 実技につ」の質問画像

A 回答 (1件)

何をやるかは都道府県(並びに政令指定都市)しだいだけど、共通項は「水泳」「マット・機械」「ピアノ」「模擬授業」。



水泳は何らかの泳法で25メートル。
マット・機械はたとえば倒立前転。
ピアノは小5・6の教材から1曲。
模擬授業は最近課されるもので、あらかじめ指定された教材を数分程度授業する。生徒は採点官。

そのほかに、たとえばある県で一人芝居をしたことがある。
別の県では陸上をしたことがある。

いずれにしても「要綱」を見ないと詳細は分からないし、逆に情報は「要綱」に載っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が試験を予定している
静岡、東京、神奈川の要綱を確認したのですが、
どれも実技について掲載されていなかったため
ご質問させていただきました、、、
私が見落としているだけなのか、それとも近年こちらの都県では実技が珍しいことではないのかを知りたかったのです、、

お礼日時:2022/04/16 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!