プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが知っている特撮のトリビアを教えてください。

A 回答 (5件)

『ウルトラセブン』の極東基地作戦室入口の自動ドアは、当初は助監督二人が手動で開け閉めしていたそうです。

ところが「左右のドアの動くタイミングが違う」「真ん中で合わない」等自動ドアにしてはおかしな事が起きたため、そのうち一人がひもを引っ張ると両方のドアが動くと言う仕組みに変えられたそうです。

それから極東基地繋がりで言うと、作戦室内のとある装備をある監督は換気口のつもりで撮っていたのに別の監督はスピーカーとして撮っていてそこから宇宙人の通信音声を出したりしたために、換気口のつもりで撮っていた監督があせると言う事があったそうです。

昔レンタルで見たメイキングビデオ(タイトル等は失念)で監督が話していました。
    • 0

ちなみに「トリビア」かどうかは世代等によって感覚が異なると思います。

例えばウルトラの母の顔の両脇にある「お下げ」状のものは髪の毛ではなく勲章ですが、リアルタイムで『ウルトラマンタロウ』を見ている世代にとってはトリビアでも何でもない常識でした。
    • 0

特撮に一番必要なのは根性

• 0

たとえばとか

あなたが何か書かなきゃ
どんなトリビアを知りたいのかが
わからない
    • 0

宇宙の広さはたしか900億光年ぐらい。

• 0