もう何年も前から、小鼻の横と言うか、きわが赤いんです。色素沈着しそうで怖いんです。どうすれば治るでしょうか?また、どうしてそんな事になるのでしょうか?アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

皮膚の炎症かもしれませんし、あるいは肝臓が悪く(お酒の飲みすぎ)鼻が赤くなることもあります。



とりあえず皮膚科に行かないと何であるか判明しないのでは?
内蔵が悪くてでてきているものなら、皮膚科で教えてくれると思いますので。。。

何年も・・・ということで、ニキビとかではなさそうですし。
色素沈着を気にされるのでしたら、自分でさわらずまずは医師の診断をあおぐことですね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・・肝臓が悪い(お酒の飲みすぎ)のでそのせいかも?皮膚科に行ってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメラニン色素沈着症を英語で何というのでしょうか

表題の通りなんですが、メラニン色素沈着症は英語で何というのでしょうか?
色々と調べてみたのですが、これというものが見あたりませんでした。
また、医療法人社団は、Medical Corporationでいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自信はありませんが~

某書店の「口腔病理カラ-アトラス」ってページによりますと「メラニン沈着症」=「melanin pigmentation」とヒットします。

Googleキャッシュはこちら↓
http://www.google.co.jp/search?q=cache:wY5FRQOSPJcJ:bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi%3FW-NIPS%3D9974921708+melanin+pigmentation&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

口腔病理ではありますが、pigmentationを辞書で調べても「色素沈着」と出ますので意味としては通るでしょう。

医療法人社団は、Medical Corporation
↑の件も色んな医療法人社団で「Medical Corporation」としてヒットするので正しいと思います~。

ではでは。

Q視界が赤い:物が赤く見える(長文です)

同僚の件です。
一週間前、出先の仕事中にとても小さな砂利のようなものが、突然片方の目に入り、とても痛くて、すぐに病院へ行きました。結果は眼球にどこも異常はなく、2,3日様子を見るということでした。当日は少しまぶたは腫れていたようですが、目の奥の痛みだけで、充血もなく、見た目は正常でしたが、本人は異物が入った直後から視界が赤いと言っています。異物混入した目だけ、赤いサングラスを着けている感じだそうです。その間、とても細かい砂利のようなものが、数日に渡って、涙とともに出てきたらしいです。
2,3日で痛みはおさまりましたが、片方の視界だけがやはり赤いらしく、別の総合病院で検査してもらいましたが、原因はわかりませんでした。医師は医学では証明できないこともある、と言っていたそうです。MRIやCT検査はしていないそうです。
異物が入る前の視力は両目ともに1.5で現在は視界が赤く見える目だけ0.7だそうです。視界が狭くなったりはないようです。
どなたかこのような経験や知識のあるかた、アドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

症状は「変視症」の一種の色視症(赤視)だと思われます。 経緯から推定すると一般的には網膜前出血が一番可能性がありますが、総合病院で検査を受けてれば、それは無いですよね。

とりあえず、似たような症状を起こす病状の紹介まで。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/jiten017.htm

Q赤血球と網赤血球の比重についてなんですが・・・

赤血球と網赤血球の比重についてなんですがどちらのほうが高いんでしょうか?また詳しい数字が分かれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

網赤血球は幼若な赤血球で赤血球全体の1%が正常値
つまり赤血球の方がはるかに多い
網状赤血球数比の上昇は造血能の亢進または赤血球の寿命低下ないし破壊を示唆します

と 学生のころ習った気がする

Q石灰沈着型五十肩の治し方

今年57歳になる母の件です。五十肩の痛みを感じてから半年以上経っています。なるべく動かすようにしていましたが、一向に快方に向かう様子も無く、整形外科でのレントゲンの結果、石灰沈着型の五十肩といわれ2度ほど注射をしてみましたが、痛みは和らぎません。痛みが消えるまで注射を打ち続ける必要があるのでしょうか、それとも多少我慢をしながら、適度に動かして自然によくなるのを待っていてもいいのでしょか? 

Aベストアンサー

関節注射に関しては、痛みが有るのなら相当期間使っても構いません。
ただし、ステロイド剤は余り使わないように。
五十肩の治療のコツは、肩を冷やさないこと(クーラー、扇風機、湯冷め等を
避けること)次いで良く動かすこと。
適度に動かして・・・、と有りますが、意外と肩関節を動かさないで、
肩甲骨を動かして、肩関節を動かしていると思っている人があります。
それでは、全く効果はありません。
半年も経っているなら、肩関節が固まっている可能性有ります。
最初は泣くほど動かさないと成らないかもしれません。(痛いですよ!)
肩関節が充分に動くようになれば痛みは収まってくるはずです。
理学療法士等リハビリの専門家に正しい運動方法を指導してもらう必要あります。
初期だと、シメチジンが有効のようですが。

Q私の父親は、治るんでしょうか?

私の父親は、60歳後半で肺に影があり、原因がよくわからないまま呼吸困難になり入院し、今では人工呼吸器を気管切開し声がでなくなっています。
毎日、行っても声が出ないので、ひらがなの書いてあるボ-ドを使って会話をしていますが、元気が無く、鉛筆を握る事も出来ず困っています。その内に、鉛筆を握れる様になるのでしょうか。またこういった場合は、いつ頃になれば人工呼吸器が取れるのでしょうか?気管切開で人工呼吸器をつけている間は、食事は流動食しか取れないのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、是非回答を下さい。

Aベストアンサー

私は医師ではないので、参考までに。
私の父も脳梗塞が進行して、心肺機能が低下して気管切開をしています。私も仕事の関係上基礎医学程度はかじっているので、主治医とはよく話をしますが、父の場合は心肺機能がアップすれば人口呼吸器をはずせるかもしれないということです。つまり、人口呼吸器をはずして切開部分に栓ができるかどうかは本人の容態しだいで、医師にも予測は難しいようです。父も現在は経管栄養ですが、栓ができれば訓練後に経口摂取もできるそうです。父の場合は筆談もできなくなってしまったので、口の動きや表情でなんとかコミュニケーション可能な状況ですが、希望はなくしていません。
 あまり参考にはならなかったかもしれませんが、お父様の回復をお祈りいたします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報