プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだパソコン初心者です。昨日から、ログオンが必要なサイトなどで送信しようとすると、警告メッセージが出ます。
>ネットへ情報を送信する時、情報を他の人から読み取られる可能性があります。続行しますか?
>今後このメッセージを表示しない。・・YES.NO

で、NOにすると送信できなくなります。そのままYESにすると、情報が読まれてしまうということですか?
今まで1,2度このメッセージを見た気がしますが、気にも止めずYESにしていたように記憶しています。なぜ急にこのメッセージが表示されるようになったのか、わかりませんが、気になります。このOKWEBには、一応YESにして、書き込んでいます。
パソコンは家族がもう一人使っていますが、分からないようです。(フレッツISDNで、WINDOWS98です。)どうすればいいかなど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パスワードなどを送信しようとすると、暗号化したり読めないように処理が行われてから送信されるページと、そうでないページが有り、暗号化などが行われないと他人から読まれる可能性が少しですが有ります。

必ず読まれるというわけでは有りませんが、カード番号などを送信する必要がある場合は止めておいたほうが良いでしょう。また、SSLと呼ばれる暗号システムを導入しているページでは読み取られる可能性はほぼ無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。それほど気にする事はないのでしょうが、カード番号など大切な内容には気を付けます。

インターネットというのは、貴方のパソコンと貴方が見ているサイトが一直線につながっているわけではありません。

間にいくつものサーバーを経由し、情報・データをやり取りしています。
 そのため、貴方があるサイトに書きこみ・ログオンしようとすると、その情報はいくつものサーバーを通過して目的のサイト(サーバー)に到着します。もし、そのルートのどこかで監視をしていると、貴方の情報が盗み見られることがある(かもしれない)ということです。
 実際問題としては、膨大に流れる情報を逐一監視するのは不可能ですし、コストの割にたいしたメリットもないのでそんな暇人はいないでしょう。
 本当に重要な情報(カード番号やプライバシーに直結する情報)を発信するとき以外はそれほど神経質にならなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕組みまで説明して頂き、ありがとうございました。3人の方が同じ答えなので、安心しました。プライバシー保護には気を付けます。

クレジットカードの番号など、

本当に読まれたらまずいようなもの以外は
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
僕はMacですが、
「教えて!goo」にログインする時、毎回出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初心者なので、これからも注意しますね。