プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週から介護士として働きます。
未経験、無資格です。

介護の仕事を始めると腰を痛めると面接の時に言われました。
腰を痛めないようにできることはありますか?
仕事終わりにやると良いストレッチとか教えてほしいです。

A 回答 (3件)

筋トレとサポーターをおすすめします。



https://yamahack.com/1435#content_70089_0_0

https://mdf.or.jp/corset/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットも兼ねて筋トレを始めようと思います。
サポーターも考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/18 19:00

ストレッチは仕事始めにもします。



<腰痛にならないための介護のポイント>

両足を肩幅に開き、重心を垂直に落とす

移乗は「持ち上げる」のではなく「スライドさせる」

環境を整える(ベッドの位置の理想は 四方から利用者様を体位変換などできることですが、たいがい ベッドが壁際にくっついているので介護者に無理がきます。)

腰痛対策ベルトやコルセットをつける

福祉用品を活用する

太ももの前側を伸ばすストレッチ

ももの付け根とふくらはぎを伸ばすストレッチ

over
    • good
    • 0

中腰の姿勢で作業をしたり、


手先や腕だけで、力任せに無理に人の身体を抱えたりすると、自分の腰を痛めやすいです。
自分と同じくらい、もしくは、自分以上の体重の方や大柄な人を抱えるのは、重くて当たり前なので。
人を抱える介助や、オムツ交換など、
寝たきりに近いような方の介護をどの程度行うかによりますが、先輩職員の体の動きを見たり、教えてもらいながら、自分の身体を上手く使うコツを身につけていってくださいね。
腰に腰痛対策のベルトを巻く人(薬局にも売られています)も結構いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!