今、ストリーミングについて調べているのですが、
ノンリニア編集ってなんですか?
是非教えてください!!!

A 回答 (4件)

具体的に言えばパソコンを使ってのビデオ編集なんです。

ノンリニアとは非線形って意味です。

今までのビデオ編集はビデオテープ等を使っていました。テープの場合は特定のシーンを編集したかったらそのシーンまで早送りや巻き戻しが必要となります。これをリニア編集と言います。(リニア=線形=直線だと思ってください)

パソコンのHDDに映像を入れて編集する時には早送りなどをしなくても好きなシーンを編集できます。これをノンリニア編集と言います。

↓音楽でたとえるならこんな感じです
カセットテープ・・・リニア
レコード、CD、MD・・・ノンリニア
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく書いてあるURLまで教えていただいて。
感謝感激です。
これでお客さんにストリーミングの提案が出来そうです。
いやー、お客さんにうちはノンリニア編集ももうやってるからねって言われてなんだそりゃー???って感じだったんです。
助かりました(^o^)丿

No.3で答えた者です。

必ずしも「パソコンでビデオ編集=ノンリニア編集」ではありません。

同時に複数の映像や音楽を編集するのがノンリニアです。
たとえパソコンを使っていても、リニア編集は存在します。

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.gsid.nagoya-u.ac.jp/user/student/s3na …
    • 0

パソコンでビデオ編集する事ですよ。

プロだとAdobe Premiereというソフト使用していると思うのですが、値段が高いので、家庭などでHPに撮ったビデオをいろいろ編集して載せる場合はVideo Studioという比較的安いソフトもあります。
アドビのサイトを見るともっとうまく説明されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドビのサイト見てみます。
助かります。

画像データをパソコン上で編集することと 私は認識してますが・・・

従来のテープtoテープより 操作性が楽で
尚且つ画像の劣化がないので これから 益々盛んになると思います

しかし、長時間の編集や凝った編集にはマシンスペックを要求されますので
まだまだ これからの ような気もします
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐにお答えいただけて感激です!!
またなんか教えてください。