今、ストリーミングについて調べているのですが、
ノンリニア編集ってなんですか?
是非教えてください!!!

A 回答 (4件)

具体的に言えばパソコンを使ってのビデオ編集なんです。



ノンリニアとは非線形って意味です。

今までのビデオ編集はビデオテープ等を使っていました。テープの場合は特定のシーンを編集したかったらそのシーンまで早送りや巻き戻しが必要となります。これをリニア編集と言います。(リニア=線形=直線だと思ってください)

パソコンのHDDに映像を入れて編集する時には早送りなどをしなくても好きなシーンを編集できます。これをノンリニア編集と言います。

↓音楽でたとえるならこんな感じです
カセットテープ・・・リニア
レコード、CD、MD・・・ノンリニア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく書いてあるURLまで教えていただいて。
感謝感激です。
これでお客さんにストリーミングの提案が出来そうです。
いやー、お客さんにうちはノンリニア編集ももうやってるからねって言われてなんだそりゃー???って感じだったんです。
助かりました(^o^)丿

お礼日時:2001/09/03 22:24

No.3で答えた者です。



必ずしも「パソコンでビデオ編集=ノンリニア編集」ではありません。

同時に複数の映像や音楽を編集するのがノンリニアです。
たとえパソコンを使っていても、リニア編集は存在します。

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.gsid.nagoya-u.ac.jp/user/student/s3na …
    • good
    • 0

パソコンでビデオ編集する事ですよ。


プロだとAdobe Premiereというソフト使用していると思うのですが、値段が高いので、家庭などでHPに撮ったビデオをいろいろ編集して載せる場合はVideo Studioという比較的安いソフトもあります。
アドビのサイトを見るともっとうまく説明されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドビのサイト見てみます。
助かります。

お礼日時:2001/09/03 18:01

画像データをパソコン上で編集することと 私は認識してますが・・・



従来のテープtoテープより 操作性が楽で
尚且つ画像の劣化がないので これから 益々盛んになると思います

しかし、長時間の編集や凝った編集にはマシンスペックを要求されますので
まだまだ これからの ような気もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐにお答えいただけて感激です!!
ありがとうございました。
またなんか教えてください。

お礼日時:2001/09/03 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、買い!のデジカメは?!

ただ今、Panasonic Lumix FX-7を使っています。
購入時から、電池が減るのが早いのが不満でした。
新しい代替の電池を買っても本当に(!)電池の減りが早いので、ある時ネットで検索してみたら、案の定、「この機種は電池の消耗が早い」というのを知りショックを受けました。
発売当時、人気No.1だったのと、パナソニック製だということと、ライカレンズが使われているということだけで買ってしまって後悔すること数年。。
そろそろ新しいデジカメが欲しいと思っています。
やっぱり、
・電池の持ちが適正
・ホワイトバランスがきちんと調節できる(FX-7は、調節しても、なっかなか合いません><)
・色合いが普通に綺麗に出る

といったのが欲しいです。
手ブレがどうのこうのとかいうのは全然必要ありません。
私はスペック表なんかを見ても全然分からないし、店頭で店員さんに聞いても、どうせ店員さんの好みが、無難な(また人気No.1のものとか)を勧められるに決まっているので、ズバリ、デジカメハイユーザーの方にお伺いしたいです。
今、買いのデジカメはどれでしょうか。
予算は5万円以内くらいです。
アドバイスのほどお願いいたします。

ただ今、Panasonic Lumix FX-7を使っています。
購入時から、電池が減るのが早いのが不満でした。
新しい代替の電池を買っても本当に(!)電池の減りが早いので、ある時ネットで検索してみたら、案の定、「この機種は電池の消耗が早い」というのを知りショックを受けました。
発売当時、人気No.1だったのと、パナソニック製だということと、ライカレンズが使われているということだけで買ってしまって後悔すること数年。。
そろそろ新しいデジカメが欲しいと思っています。
やっぱり、
・電池の持ちが適正
...続きを読む

Aベストアンサー

FX7は電池の持ちが悪いことと動画があまりよくなかったのですが、FX8から改善されています。パナソニックの手ぶれ補正は優秀なので、無い機種に持ち帰ると、ありがたみがわかると思います。

というわけでパナソニックの現行機種に乗り換えても電池については改善すると思います。(FX33・55など)

ここ数年でデジカメの相場も下がったので5万円もだせば、ハイエンド機も狙えるでしょう。

・キヤノン
G9
パワーショットA650IS
上記では大きすぎるようなら
IXY2000IS

・ニコン
COOLPIX P5100

・富士フィルム
FinePix F50fd

Qケラレてなんですか???

ミノルタのDiMAGE7iもしくは7HIの購入を考えていて購入された方のサイトを見つけて読んでるときにケラレと言う言葉を見つけました。

サイトにはケラレ写真と普通の写真があり見比べるとケラレ発生のは暗くなっていました。

最近カメラ(デジタルカメラ)に興味を持ちだしミノルタのDiMAGE7iか7HIの購入を考えてます価格も高く、他に良いカメラもないかとか色々失敗しないようにと勉強している最中です。


ケラレ発生とはありますが一体なんなんですか?

Aベストアンサー

「ケラレ」ですが、今回の場合は画面の四隅が暗くなってしまう現象を指します。

レンズは正面から見ると「丸い」ですよね。だから、レンズがカメラに送る映像も本当は丸いのです。(これを「イメージサークル」といいます)
でも、写真というのは通常「四角」です。
実は、デジカメに限らずカメラとういのは普通レンズから受けた丸い映像のうち真中の部分をうまい具合に四角く切り取って写真にしているのです。
ただ、場合によっては(レンズに先っぽに分厚いフィルターやフードをつけたり、レンズが超広角だったりした場合など)、レンズがつくる「丸」の大きさが「四角」より小さくなってしまうことがあります。
そうすると、「四角」い写真にレンズの「丸」が見えてしまうことになります。
四角い写真では丸の影響はまず四隅から現れます。これが「ケラレ」なのです。

いかがですか?

Qデジカメの撮影法、画像処理テクニック集のHPを、知りませんか!

先日PCショップで、キャノンのプリンターF900で、実演印刷していたのを見てきれいさに驚き、その気になリました。 ただ、写真に関しては素人なので、デジカメの撮影法、画像処理テクニックなど、基礎から解りやすく教えてもらえるようなHPがありましたら、教えてください!  よろしくお願いします!

Aベストアンサー

参考URLのところなど如何でしょう?
日系BPがやっているPC-Gaz!の中にある
デジカメテクニックコーナーです。

結構おもしろいですよ。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/index.shtml

Q30Dをたった今買ってきましたが「撮れません!」

レンズはEF50mm1.8を買って、付けて、電源も入れてオートフォーカスがピピッっと鳴ってシャッターを押したら「カチ」と小さい音がして電源が切れてしまってバッテリーを出して入れてとやらないと電源すら付きません。
これは何が悪いのでしょうか!?
せっかく30Dを買ったのにあんまりです!!!!!

Aベストアンサー

たいへん嫌な思いをされましたね。
一眼レフデジカメは,確かに専門店がいいと思います。
レンズのピント調整や清掃などを頼もうとしても,
そんなこと知らない店員が電気店にはいます。
しかも,コジマはヤマダに比べてお客の数も閑散としているので,
いったいいつの製品か分かったものではありません。
KissXが発売されてから,家電店では30Dが売れなくなって,在庫を抱えているのが現状です。(家電店の店員が言っていました)
これからは,デジ一はカメラの専門店での購入をお勧めします。
今回の場合は,これはまるまる交換を要求すべきでしょう。
場合によっては,返金。その後,カメラの専門店での購入という手もあるでしょう。

Q誰か!!!早急に教えて下さい!!

キャノンのIXY DIGITAL 200をもってるかた!!
セルフタイマー機能はついてますか??
ぜひ早急に教えて下さい><

Aベストアンサー

こんばんは
ありますよ

参考URL:http://www.canon.co.jp/Imaging/IXY200/IXY200_213.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報