アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑のマーカーの引いてある所が分かりません
2r+rがどこから出てきたのか、-11がどこに行ったのか教えてください。

「緑のマーカーの引いてある所が分かりません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 間違えました
    何故か両辺から黄色を引いてるということですか?

      補足日時:2022/04/17 17:06

A 回答 (5件)

音源からの距離が2rの位置でのデシベルと


音源からrの位置でのデシベルの差を計算しよう
というのが緑2行目です
LI2rの意味は画像の対数公式の左に書かれいる通り
2rをrに変えた
LIrの意味は、距離がr離れた地点でのデシベルの意味
ゆえに
緑2行目の
LI2r−LIrは二地点間のデシベルの差です
以下、黄色の式に従い
LI2rでは黄色の式の末尾を2rに置き換えていきます(置き換えたものをLI2rへ代入)
当然ながら、黄色の式は距離rの地点のデシベルを表すものなので
LIrは黄色の式の末尾をrのままにして代入です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく良く分かりました!!!
本当にありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2022/04/17 20:11

ちなみに、緑一行目は


音源から距離2r地点でのデシベル
はこういう式になる
と説明したものですので
緑一行を変形して緑2行目が出て来るというわけではありません
緑2行目で二地点間のデシベルの差を計算するための前説として緑一行目があるのです
    • good
    • 2

緑の一行目の式から


黄色の式を引き算している
と言う事はご理解されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか両辺に緑を引いてるということですか?

お礼日時:2022/04/17 17:05

L(I,2r)=Lw-11-20log_10(2r)


L(I,r)=Lw-11-20log_10(r)

L(I,2r)-L(I,r)=Lw-11-20log_10(2r)-{Lw-11-20log_10(r)}

L(I,2r)-L(I,r)=-20log_10(2r)+20log_10(r)
「緑のマーカーの引いてある所が分かりません」の回答画像2
    • good
    • 1

上の黄色のマーカーの式を代入したということでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!