アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。中学生の頃から2年間片思いしている彼がいます。彼とは高校が離れてしまい、中学校卒業後は全く話せていませんでした。しかし、先日なんと彼と電車で会うことができ、直接話しはしませんでしたがお互い目を合わせて微笑みました。その後はインスタのDMで話し、LINE交換もできました!彼に、暇なときにまた話そうと言われたので、LINEで話しかけたいのですが、どんな話題で話しかけるとよさそうですか?
ちなみに彼はシャイな性格で、自分のことをたくさん話したりするタイプではないです。学校では、彼は女子とはそんなに話していなかったので、私も彼とはたまにしか話せていませんでした。でもDMで話したときは高校の話とかでたくさん話せました。

語彙力が皆無で申し訳ないですが、ご回答いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

どんな話題でも良いと思うよ。

高校生くらいの頃は異性とSNSで他愛のないやり取りするだけで楽しいから。

ラインで親密度をアップさせたいなら。
① 自分のことを話して相手に知ってもらう
② 相手から話しやすいと思ってもらう

この2つを目標にするように少しだけ意識してトークするといいと思うよ。
それと最初のうちは思い話・深い話・ビミョーな話は避けること。

高校生同士なので、お互いの学校のことが一番ラクだと思うよ。
これはインスタのDMでもうやってると思うけどね。
例えば、高校の行事を話題にして、①と②を意識してみる。

「今月は体育祭なの」
ーーーとまず自分の学校行事のことをきっかけにする。
それだけだとスタンプ1つの返信で終わってしまうかもしれないので、さらに
「〇〇くんの高校の体育祭は何月?」
ーーーなどとスタンプでは対応できないけど、相手が簡単に答えやすい質問をする。

相手が話を広げてきたり話題を振ってきたら、必ずそれには乗っていく。
ちょっと食い気味(笑)でもいいくらいに。

話題の選び方や話の内容というよりも、①②を目的として狙いをもってトークするといいよ。
自分が話したいことを優先するよりも、キャッチボール会話を意識する。
高校男子はトーク力は低いから、相手男子が自発的に話すことを期待するよりも、自分の方から話を振って男子に回答させるような質問トークをするのがいいと思う。
質問連発だとウザイと思われるのでバランスも気にしながらね。

彼の高校の行事や試験などスケジュールが分かれば、遊びや勉強会などに誘いやすいと思うよ。
ちょうどGWになるので、中間試験のための勉強会とか連休中の遊びとか、そういうのに誘えるといいかもね。
夏休みまでに遊べるような関係になっておかないと夏休みはナニもナシで過ぎ去ってしまう。
夏休み直前に焦っても遅いので、今からアプローチしておいた方がいいよ。

ぐっどらっくb
    • 1