出産前後の痔にはご注意!

僕は中高一貫の男子校に通っています。4月で高校一年生になるのですが、2年前から気になっている女の子がいるんです。その子は僕の一歳年下で他の共学に通っているのですが、ほぼ毎朝同じバスに乗っています。
僕はその子の名前も声も知らないのですが、本当に綺麗な子なんです。
だけど同じバス停から乗っていることを考えると家もそう遠くないと思うし、もし告白して失敗してしまっても、本数が一時間に一本のバスなので乗る時間を変えようにも変えられません。
僕は小さい頃は愛嬌があったせいか二回ほどラブレターを渡されたことはありましたが、今では友人から「お前の顔じゃ彼女できないよ」と言われています。
さらにその子は僕よりも背が少し高いんです。
だけど、本当にその子のことが好きで仕方がなくて、一日も忘れたことはありません。
難しい質問かもしれませんが、こんな僕にどなたかアドバイスを下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

突然告白するのは他の回答者の皆さんが言うとおりやめておくべきだと思います。



きっかけ作りは、「今何時ですか?」と話しかける、小銭を落とすとか。

あと外見上のことですが、多少背の高い低いはあまり気にしなくていいと思います。
私がわかっている限り、女の子はよほど顔が好みでない、やたら身長が低いor高いでなければ、おしゃれかどうかで決めてる感じがします。髪型が今っぽい(?)、メガネがおしゃれ(かけてる場合)であるとかです。あんまりチャラチャラてでもよくないです。

参考になるか怪しいですが、小池徹平、三浦春馬みたいな童顔系、KAT-TUNの亀梨、赤西仁、市原隼人のようなさわやか系、速水もこみち、オダギリジョーなどセクシー(?)系などの芸能人の髪型などをまねしてみては?

外見の話ばかりしてしまいごめんなさい。話しかけられるといいですね!
    • good
    • 0

僕は、彼女できたことはないのですが、いいかなって思う人はいたけど高校生になってもういないし


好きな人いるっていいですね。
とりあえず僕は告白とかしたことないですが、電話番号でも教えてみたらどうですか?
勝手に僕が考えたことですが(参考程度に)
「君あの、毎朝あうけど、よかったら電話くれへん?」とか
「君あの、毎朝あうけど、よかったら手紙みてくれへん」とか単刀直入で「俺、君に惚れてしまった、つきあってください」(これはちょっとだめかな?)
でどうですか?
人生は一生で一度きりです。
人生は自分で決めることなので、人生楽しくいきましょう、くいを残さないように。
    • good
    • 1

こんばんは、#8です。



中学以来ほとんど女子と話されていないのであれば、
それは確かに緊張してしまいますね。
でもきっかけをつくったら、その後はなんとしても
また話しかけるしかありません。
それができなかったら悲しいですがおそらく1から出直しです。
あまりにも不安なら、学園祭など話しかけやすい時期を待つか、
まず女子と楽しく話すことに慣れてからにするか、
その方がいいかも知れません。
多少は自信がないと、こういうことはうまく行かないでしょう。
でも好きだと思うと余計に自信がなくなって、
話しかけにくかったりするんですよね。

話しかけるときの注意事項は、ありきたりですが、
オドオドしない、目を見て話す、小さい声はダメ、です。
まるで面接の時の注意事項みたいですが(汗
でも、知らない人に話しかけるのですから、
多少は緊張したっていいんです。当たり前ですから。
でも、堂々としていることは大切です。
男性が堂々としていると、それだけで頼もしく映ったりします。
顔とか関係なく、かっこよく見えます。
逆にいつもナヨナヨと小さくなっているような男性に
魅力を感じる女子というのは少ないでしょう。

きっかけを作った後に朝のバス停かバス内で話しかけるときは、
以前のきっかけの件に関連する話から始めて、
以降相手の笑いを誘うような話に持っていけるといいですね。
もし何かを借りたり、道を教えてもらったりしたなら、
まずは(できれば爽やかな)笑顔でお礼を言って下さい。
それから会話に発展したなら、相手の返答を良く聞いて、
彼女のいいところを見つけてぜひ誉めて下さい。
鋭いね、とか、その発想面白いね、とか…。
外見の綺麗な女の子ですから、内面を誉められると嬉しいと思います。

あまり参考になるようなお話が出来ずにすみません。
最初に話しかける第一歩の勇気と、
話を自然に続けるための技術、これが両方必要ですよね。
勇気については思い切りでなんとかなりますが、
話については、共通項を持たない相手を退屈させないで
話が出来るかどうかというのは、結構レベルが高いです。
もともとよっぽどの話好きな方でもない限り、
ネタ集めなども必要になりそうですね(汗
まずは警戒されずに友達になるために、
話し上手・聞き上手になることが必要なのかな?と思います。
ご質問者様が話し上手である(になる)ことを祈ります!
    • good
    • 0

いいですね~、なんだか懐かしい気持ちになりました。



私(女です)は高校生の始めの頃、
毎日友達と待ち合わせて同じ電車に乗っていたのですが、
ある時突然知らない男の子(同い年くらい?)から
「良かったら電話下さい」と言われて
電話番号の書かれた紙を渡されたことがありました。
その当時は携帯も普及する前だったこともあり、
またパッと見タイプの男の子ではなかったので
結局電話をかけることはありませんでした。
それ以来はなんとなく同じ電車になることを避けて、
友達との待ち合わせをやめてからは、
違う経路の路線で通うようになりました…。

やはりあまり仲の良くない男性からの告白と言うのは、
中学生くらいの女性にとってはちょっと怖いものもあります。
残念ながら、今の状態で告白したとしても、
彼女があなたのことをあなたと同じように
気になっているか、また好きではない限り、
断られてしまう可能性が高いと思います。
やはり他の回答者様たちがおっしゃるように、
事前にもう一段階必要でしょう。
ましてやご心配されているように、
1時間に1本のバスとのことですから…。
顔はお互い見知っている関係だと思いますので、
最初は何か貸し借りのきっかけが作れるといいですね。

見知らぬ人に気兼ねなく話しかけるときは、
「道を尋ねる」これが一番手っ取り早いです。
もし帰りも同じバスになることがあったら、
どこかちょうどよさそうな場所を検討して
試してみてはいかがですか?
病院(耳鼻科や歯科や眼科などでも…)とか、
何かのお店とか…仮に相手がその場所を知らなくても、
今度朝会った時に、自然に「この前はどうも」
って挨拶できるようになるかも知れません。
もちろん、ご質問者様の勇気しだいですが(笑

楽しい春になるといいですね!

この回答への補足

皆さんの回答を読ませて頂いて、なるほどと思わせられることがたくさんあります。特に女性の意見は大変参考になります。

>道を尋ねる
いいですね。是非実行してみたいと思いますが、上手く話しかけられるか不安です。中学に入って以来同年代の女子に話しかけたことが全くと言っていいほどありませんので、赤面してしまいそうですし・・・。例えここできっかけを作ったとしても、また話をしなくなってしまったら逆に怪しまれそうで怖いです。話しかけるとき、どいういうことに注意すべきかなど教えて頂きたいと思います。

補足日時:2005/03/25 19:35
    • good
    • 0

いいですね。

青春って。
さりげなく(作為的に)声を掛けられる雰囲気で話しかけられるといいですね。ティッシュペーパー借りるのもいいし、車内の近くに座り、盗み聞きから「あ、それ僕知ってる」なんて話しかけるのもいいね。
ともかくさりげなくが大事ですよ。
そして、その日はさりげなく分かれるのです。明日という日がありますから。
    • good
    • 0

いわゆる「一目惚れ」状態ですね。


一目惚れについての是非は、ここでは触れないようにします。
「そんなもの本当の恋じゃない」という方もいますし、一目惚れから実際につきあって結婚した方もいるので、ご自分の支持する意見に従ってください。

ただ、気になるのは、質問者様が彼女の素性や性格をほとんど知らないという部分です。
声を知らないということは、当然会話を交わしたこともないはずです。
学校や学年は、おそらく制服から判断されたのでしょう。
その状態でいきなり告白というのは、どう考えても突然すぎます。
特に今は、女性は見知らぬ男性からの突然のアプローチにはかなり警戒する(ように教えられている)時代ですから、今告白しても99.9%いい返事は返ってきません。
もしその彼女がいわゆるまじめ系(髪が黒髪で、おとなしそうなタイプ)だとしたら、怖がられて心に傷を負ってしまうかもしれません。
そうなってしまっては、悔やんでも悔やみきれませんね。

どうしても彼女に告白したいのなら、何とかして彼女と直接会話するきっかけをつかむことです。
といっても、突然名前を聞いたり「君、かわいいね」などと声をかけたりしてはいけません。
使い古された例で恐縮ですが、例えば彼女が何かを落としたとき「これ、落としましたよ」と拾ってあげるような、そんなささやかで柔らかいきっかけが必要です。
しかし、自分が介入できる何かが発生するまでひたすら彼女を観察し続けるのも、他人から見ればストーカーのようでよくありません。
じゃあいったいどうすればいいんだ、と叱られそうですが、結局のところ「普通に過ごしていく中で運命にまかせる」しかないのではないでしょうか。
縁があれば話ができるし、なかったらできない。
それが最も無難な考え方です。

中高生といえばまだまだ若く、何事も思い込んだら一直線なところがあるので、このような理屈を言っても理解できない、あるいは納得できないかもしれません。
しかし大人になると、若さにまかせて走り続けていた日々は「未熟だった頃の想い出」に変わっていきます。
私は若い方々に、恋した相手に早急すぎるアプローチをして失敗することで、苦い想い出を作ってほしくはないと考えるのです。
自分自身の失敗は成長するための糧にもなりますが、大切な人を傷つけた過去は罪悪感と痛みにしかなりません。

ところで、それよりさらに根本的な話なのですが、質問者様にも性格的に苦手なタイプの女性は存在しますよね。
もしその一目惚れの彼女がまさにそのタイプだったとしたら、恋心も冷めて一気に興味がなくなりますか?
そうだとしたら、今の貴方は彼女の外見のかわいさにご自分の理想の女性像を重ねているだけで、本当の恋はなさっていないと考えます。
「例えどんな性格でも彼女全体を好きになってみせる自信がある!」と豪語できる状態でない限り、彼女のことは憧れのままで終わらせておいた方がいいような気もします。

偉そうに長々と語ってしまったので、それがただの推測による説教ではないと証明するために、似たような自分の経験を書いておきましょう。
私は十代のとき、ゲームセンターで見かける男性に一目惚れをしたことがありました。
そのゲーセンにはノートがあり、今で言う掲示板みたいにみんなが雑談を書き込んでいたのですが、私が彼について知っていたのはそこでのペンネームだけ。
なぜ一目惚れをしたかというと、「彼の外見が、当時大好きだったゲームの男性キャラにそっくりだったから」……ただこれだけでした。
そして、こんな風に相談できる相手もいなかった私は、ある日無謀にも彼を呼び止めて話をしたのです。
ゲーセンだったので話題はゲームのこと。
話をしてみると彼は私の理想に近いタイプではありましたが、後で知ったところだとその当時すでに同棲中の彼女がいて、私からのアプローチを彼女に嫉妬され、かなり困ったようです。
最終的には彼の仲間たちも含めて友達程度の関係にはなれましたが、彼女がいるにも関わらず恋心があることを告げた瞬間の、彼のあの困った表情は……一生忘れられないでしょう。
先に書きましたが、自分の気持ち優先で相手の立場を考えない告白は、大切な人を困らせてしまったという罪悪感となって胸に痛く残るのです。
若いうちは理解できなくても、いずれわかる日が来ます。
後悔しないように生きてください。

以上、三十路手前のおせっかいな女の話でした。
    • good
    • 0

いいですね!


一目ぼれ(?)して突然告白もいいですけど、告白してみる前にちょっと仲良くなってみたらどうでしょう?
知らない人から突然告白されたらびっくりしてしまいますよね。じゃぁラブレター?!これは自分の気持ちを落ち着いて伝える手段ではありますが、返事を催促しにくいですよね。なので、直接の告白がベストですね。
面と向かって告白するにしても、きっとすぐに返事となると「ごめんなさい。もうちょっと考えさせて」ってなっちゃうんじゃないかな?
じゃぁいつまで考えてもらうかと言えば、次に会った時、とかじゃ曖昧になっちゃうし、次会えたとしても「この間の返事聞かせて」って言い出しにくくてあやふやなまま消えてしまうかもしれないですよね。
なので、お互いにどんな人かわかるためにもちょっと仲良くなってから、っていうのがいいと思います。
彼女はきれいな人なんですよね?!だったら「外見だけで判断されるのはいや」と思うかもしれません。きっとそれほどきれいなら、他にも声をかけてきた人はいるでしょうから。「外見も内面もどちらも好き」っていう説得力をもたせるためにも打ち解けてからがいいのでは?!と思います。
    • good
    • 0

私は逆に高校時代、いつも同じ時間帯に同じ停留所に一緒に待機する


大学生がいらっしゃったんです。
まぁ、毎日見るわけですから、もちろん顔を覚えてしまうし
さすがに毎日だと少しは意識しなくもない気分ですね。

それで、ある日バスの到着を待機していると隣に居た大学生が
私に話しかけてきた事があります。
それが、鼻をムズムズしながら
「ティッシュ持ってませんかぁ~?」って照れ笑いした顔で聞いて来たので
快くティッシュを貸して、そっから面白いくらい話が弾みましたよ★

大学はどこ・・とか。
何歳で何年生・・とか。
趣味は・・・とか。

それから毎朝見る仲なので挨拶を交わす様になりましたね♪
もちろん話しかける事にはインスピレーションが大事だと私は思うので、
上記の大学生の様に気さくに、印象強いきっかけ作り(ティッシュ借り・・
あなたの高校文化祭の誘い・・etc)など何でもいいと思うのです。
「告白したい」という早まる気持ちはよ~く分かります。
でも、気まずい雰囲気などの恐怖を避けるにはまずは、、挨拶など
会話のきっかけを作ってみては?

頑張って(*´∇`*)勇気を出して(人´∀`*)
    • good
    • 0

こんにちわ。



初々しい感じがなんだかとても微笑ましくて
優しい気持ちになりました。

恋するっていいですよね。
毎日朝が楽しみでしょぅ?


毎日顔を合わせていれば、相手の女の子も
質問者様の顔を見覚えてくれているのではないかしら。
いきなり告白したのではびっくりされるかもしれないから
少しずつ仲良くなって、学校の事とかお話出来るように
頑張ってみたらどうでしょう?

まずは、お天気のいい日に「おはよー。」って挨拶してみるとか(^-^)

「おはよう」の挨拶を何日か続けてみて、少し慣れてきたら
思い切って話しかけてみたら…?

これから春になるので
もっともっと楽しい毎日になる事を願ってますね。
応援してます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一目惚れをした女性に声をかけたい

一目惚れをした女性に声をかけたい

大学生をしている男です。
最近電車に乗っている時に今まで出会った事のないような自分好みの女性がいました。
その子は友達と一緒にいて顔、服装、雰囲気、声、話し方全てに惹かれました。
電車の中だし周りに人がたくさんいたので結局恥ずかしくて声はかけられませんでした;
きっと周りに人が少ない状況でもチキンなんで声はかけられなかっと思いますが;



仮に声をかけていたとしても一般的にはナンパと呼ぶんですよね…
でもそんな軽い気持ちじゃないんです。
純粋にドキドキしたし、そのチャンスを逃して一生その子と他人になるのが嫌でした。


今は一生その子に会えないと思うと本当にツラいです。
もうこんな思いをしたくないので今後はそのような出会いも無駄にしたくないです。



どうすれば軽く思われないように連絡先を聞いたりできるでしょうか?
同じようにすれ違いの他人に一目惚れをして声をかけて恋に発展した方がいればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の友人に毎朝同じ時間に同じ電車の同じ車両に乗るのですが、突然、告白された子がいましたよ。
多分、その男性もあなたと同じ様にしばらくその友人(女)に声をかけたくて思い切って告白したんだと思います。
友人は驚いていて、迷っていましたが、その時は断っていましたね~。
でも、言わないと絶対分からないし、後悔したくないなら伝えるしかないと思います。
いつも自分もこの電車にのっていて通りがかりのナンパと勘違いされない様に伝えることが大事だと思います。
何か彼女の服にゴミがついてるとか、何か話しのきっかけとなるものが見つかるといいんですが・・・。
あとは、結構あなどれないのが、アイコンタクトだと思います。彼女を見つめることですね。あまりじろじろ見るのも気持ち悪いと思いますが・・・。そうすれば、彼女の視界にあなたが入ります。
現に私も「最近電車でこういう人が居るんだけど、よく目合うんだよね~」なんて友人に話したことがありました。ただ、そこから先は何も考えなかったし何もなかったですが・・・。
出会いなんてどこにあるか分かりません!
あなたの気持ちをそこまで突き動かすのならば、後悔のない様に頑張って下さいね。

私の友人に毎朝同じ時間に同じ電車の同じ車両に乗るのですが、突然、告白された子がいましたよ。
多分、その男性もあなたと同じ様にしばらくその友人(女)に声をかけたくて思い切って告白したんだと思います。
友人は驚いていて、迷っていましたが、その時は断っていましたね~。
でも、言わないと絶対分からないし、後悔したくないなら伝えるしかないと思います。
いつも自分もこの電車にのっていて通りがかりのナンパと勘違いされない様に伝えることが大事だと思います。
何か彼女の服にゴミがついてるとか、何...続きを読む

Q通勤電車で気になる相手に声を掛けたことある人いますか?

半年前から毎朝、会社までの電車の車両で 途中の駅から乗ってくる男性がいます。

とても背が高くて目立つので毎朝見ていたのですが とても気になります。

私の会社の駅の1駅前の駅から乗ってくるので、1駅しか同じ電車に乗れないし、私の方が先に降りるので どこで降りるのかもわかりません。

ちなみに私は28歳で 男性は多分26歳~30歳くらいだと思います。


今まで電車で気になる相手に話かけた経験のある人が居ましたら どんな方法で話すきっかけを作ったのか教えて下さい。

また結果がどうだったのかも教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

男性です。
電車ではないですが。

私も半年くらい気になる女性がいます。

まずは、挨拶することから初めてみては?
「おはようございます。」のみ。

しばらくすると向こうからも挨拶がありますよ。

そこから軽く話せるといいですね。

Q【ご相談】通勤電車で気になる人に手紙を渡しました。

会社員、27歳、男です。
本当に情けない話ではありますが、相談にのって頂けませんでしょうか。

実は朝の通勤電車で一目惚れした女性がいて、
彼女が私のことを認識していたかどうかわかりませんでしたが、
先週の木曜日に電車を降りて乗り換える前の改札口で手紙を渡しました。

手紙の内容としては、
I朝のお忙しい中、また、突然の無礼申し訳ない、というお詫び
IIここ数ヶ月間同じ電車、車両に乗っていた
III素敵な方だと思っていた、あなたのファンみたいなものです
IVお見かけするだけで、清清しい朝を迎えることができたという感謝の気持ち(←これは本当に感謝しています)
V仕事の都合上、明日から通勤の時間帯が変わるため、もうお会いすることもないと思い、意を決して手紙を書いた
VIこの手紙は重く受け止めず、ファンレターと思って読んでもらいたいが、
  私の本音としてはお近づきになりたい
VIIよかったら連絡ください(携帯のTEL番号とメールアドレス)

「すみません、受け取ってもらえませんか」と言って渡したところ、
彼女は「えっ?(たぶん声がよく聞こえなかったのだと思われます)」と驚きながらも、
封筒から手紙を取り出してその場で読もうとしたので、
「後で読んでいただければ結構です」と言って、その場を足早に立ち去りました。

反省点としては、
(1)手紙を渡す前の事前の段階で、会釈をしたり簡単な会話をするなど、こちらの存在を認識させておくべきであった。
(2)名刺を手紙に添えておけば良かった。
(3)手紙を渡す際、緊張のあまり声がよく出なかったこと、おそらく顔がひきつっていた、こと
(4)結局手紙を読んだのか、読んでいないのか(あるいは捨てたのか)分からない、こと

手紙の内容についても、
(5)手紙を渡すこと自体が彼女の負担になり得る状況で、気を遣って書いたつもりだが、全体的に何を言いたいのか伝わっていないのではないか(本当にファンレターで終わっていないか、アプローチとしては内容的に弱い気がする)
(6)Vについては、手紙を渡すきっかけと、彼女がこちらを怖がって乗る電車を変えなくて良いように
  書いたつもりだが、逆にこれによって次の手を打てない(会えない)状況になってしまった。

当然、こんな馬鹿な駄目人間が書いた手紙ですので、返事など来るわけもありません。この方法自体確率が極めて低いことはよく分かっていますし、返事が来ない(現在日曜日)という状況で既に答えが出ているとは思います。これ以上、何かやると彼女を怖がらせてしまう可能性があることも良く分かっています。それを分かった上で、アプローチできる良い方法が何かあればご教示ください。

【補足情報】
*彼女は相当の美人であるため、過去にストーカー的な人がついてもおかしくない。
*名刺を入れれば多少は印象も変わるとは思うが、会社の名前を借りるのがなんとなく嫌だった(見当違い?)

会社員、27歳、男です。
本当に情けない話ではありますが、相談にのって頂けませんでしょうか。

実は朝の通勤電車で一目惚れした女性がいて、
彼女が私のことを認識していたかどうかわかりませんでしたが、
先週の木曜日に電車を降りて乗り換える前の改札口で手紙を渡しました。

手紙の内容としては、
I朝のお忙しい中、また、突然の無礼申し訳ない、というお詫び
IIここ数ヶ月間同じ電車、車両に乗っていた
III素敵な方だと思っていた、あなたのファンみたいなものです
IVお見かけするだけで、清清しい朝を迎え...続きを読む

Aベストアンサー

いや~情けない話ではありませんよ。
貴方は世の中の男性の鏡です。
一目惚れや好意を寄せる人に告白、ラブレターを
渡したいが勇気がなく・・・、渡せず、恋散る。
世の男性の大半がこういう結果に終わってしまいます。
現に私がそうです。
しかし、貴方は意を決して渡したわけですから、凄い勇気の
持ち主ですよ。
私から敬意を表します。
渡してからいろいろと考えてしまっているようですが、
どんな形であろうと、告白した後は悩むものです。
決してプラス思考にはなれません。
それが恋ですよ。
いいじゃありませんか、今まで想いを寄せてた人に自分の気持ちを
伝えることができたので、まずは第一関門突破ですよ。
これからとしては、携帯やメルアドを教えたわけですから、彼女からの
連絡待ちですよね。
しかし、知らない相手にメルアドや電話をすることは、ちょっと抵抗
がありますから、彼女からの連絡は皆無に等しいかと思います。
今想いを伝えましたから、今度彼女を見かけたときが勝負だと思ってください。
一応突然渡した手紙のことに謝罪して、内容を見ていただけたかを聞く。
そこから、お互いまだ何も知らないわけですから、友達として付き合って
くれないかを聞く。
それで、白黒はっきりすると思います。
結果はどうあれ、折角想いを伝えたわけですから、次のステップに行くために、
必ずや彼女を見かけたら、彼女の想いを聞くべきです。
貴方の勇気は、私だけでなく、この質問を読んだ人すべてに勇気を与えたと思います。
自分がとった行動を決して恥じず、誇りに思ってください。
どう転んでも、きっとこの勇気は貴方の成長の糧になりますからね。
良い結果がでることを心から願ってます。
もしうまくいったら報告してください。

いや~情けない話ではありませんよ。
貴方は世の中の男性の鏡です。
一目惚れや好意を寄せる人に告白、ラブレターを
渡したいが勇気がなく・・・、渡せず、恋散る。
世の男性の大半がこういう結果に終わってしまいます。
現に私がそうです。
しかし、貴方は意を決して渡したわけですから、凄い勇気の
持ち主ですよ。
私から敬意を表します。
渡してからいろいろと考えてしまっているようですが、
どんな形であろうと、告白した後は悩むものです。
決してプラス思考にはなれません。
それが恋ですよ。
いいじゃあり...続きを読む

Q毎朝同じ電車に乗っているという人から声をかけられましたが、どうすれば・・・

今日の帰り、地元の駅に着いて電車を降りてホームを歩いていたら、男性に声をかけられました。
その方が言うには、
「毎朝同じ電車の同じ車両で見かけるので、素敵な方だなと思っていた。たまたま今日、帰りの電車で見かけたので
思い切って声をかけました。朝はどうしても声がかけられなくて・・・」とのことでした。
私は全く気がついていなかったのですが、話の内容からすると、同じ電車に乗っているのは本当みたいです。

「よろしければ、これからお茶でもご一緒にしていただけませんか」と言われたのですが
面識がないうえ、突然そんなこと言われても・・・と正直困惑してしまって、今日は用事がありますので。とお断りしました。
その方は「私、○○と申します。明日以降にまたお会いしたら、声をかけても良いですか?」と言って、名刺をくださいました。
私の名前も教えて欲しいと言われたので、私は名字だけ伝えました。
名刺をもらった時は、その男性は何も言っていませんでしたが、後で名刺の裏に携帯番号とアドレスが書いてあるのに気が付きました。

今日の感じからすると、明日以降に会ったら本当に声をかけてきそうです。電車で声かけられたら、ちょっと嫌です。逃げ場がないし。
別に告白されたとかじゃないので断るも何もないのですが、なんだか明日また会ったらどうしよ・・・とちょっと憂鬱です。

で、質問です。
(1)これってよくあるただのナンパって感じですか?だとすれば、明日から面倒だけど車両を変えて知らんぷりします。
(2)そうじゃないとしても、あんまり会いたくない場合、皆さんだったら車両変えちゃって終わりにしますか?
  もし本当に勇気を出して声をかけてくれたのだったら、それだとなんか申し訳ない気もして・・・。
  でもその気がない(?)のだったら、それを分かってもらえるような行動を取った方が良いのでしょうか。

今日の帰り、地元の駅に着いて電車を降りてホームを歩いていたら、男性に声をかけられました。
その方が言うには、
「毎朝同じ電車の同じ車両で見かけるので、素敵な方だなと思っていた。たまたま今日、帰りの電車で見かけたので
思い切って声をかけました。朝はどうしても声がかけられなくて・・・」とのことでした。
私は全く気がついていなかったのですが、話の内容からすると、同じ電車に乗っているのは本当みたいです。

「よろしければ、これからお茶でもご一緒にしていただけませんか」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

その男性、かなり勇気だして
名刺くれたと思いますよ。駅で見かけた人に
声かけるってすごく恥ずかしいし勇気いる
ことです。

私自身あまり話したことない相手に好意もったことが
あるので、渡す側の気持ちもすごいわかります。

逆に好意もたれたこともあるので、
好意もたれて、困惑する気持ちも理解できますが・・


名刺を受け取ってしまった後で電車変えて
ひたすら無視っていうのはちょっと大人げない
かも、と思いました。

どうしても嫌いなタイプなら、
「お気持ちは嬉しいのですが
婚約者がいるのでゴメンなさい。」
って次会ったとき、婚約者がいるのは嘘でも
いいからきちんとお断りしてはどうでしょうか。
大人なんだから逃げて終わり、っていうのは
ちょっとどうかと思いますよ。うやむやなままだと
相手も、期待しちゃうと思うので、もし偶然会ったら
もっと気まずくなります。
期待できないようハッキリ
お断りするのがいいと思います。

相手から好意を持たれてそれに答えられない
場合、やはりそれくらいは大人ならすべきじゃ
ないでしょうか?

私は嫌いな相手でも無視せず一応お断りはします。
期待させないようにはっきり言いますよ。
「もう結婚を約束している相手がいますので
ごめんなさい。お気持ちはありがとうございました」
と。

それでトラブルになったこともないし、
相手は納得してくれてしつこくつきまとわれた
こともありません。
好意をもたれてそれに答えられない場合、
きちんとお断りしてあげるのが相手に
対する礼儀だと思います。

その男性、かなり勇気だして
名刺くれたと思いますよ。駅で見かけた人に
声かけるってすごく恥ずかしいし勇気いる
ことです。

私自身あまり話したことない相手に好意もったことが
あるので、渡す側の気持ちもすごいわかります。

逆に好意もたれたこともあるので、
好意もたれて、困惑する気持ちも理解できますが・・


名刺を受け取ってしまった後で電車変えて
ひたすら無視っていうのはちょっと大人げない
かも、と思いました。

どうしても嫌いなタイプなら、
「お気持ちは嬉しいのですが
...続きを読む

Q通勤電車で気になる女性に挨拶をしてみようと思っています、どうでしょう?

27歳の男です。よくある話ですが通勤電車で気になる女性がおります。
恋愛相談に書かせてもらいましたが、お門違いでしたらすみません。
自分のこれからのアプローチ方法について、ご意見を頂戴できればと
思います。特に女性の方から見たご意見もお願いします。
長文で申し訳ありません。

状況は私が彼女に気付いたのが約2ヶ月位前です。
私が先に乗車して座っており、女性が降車駅一つ手前で乗車。
彼女も同じ駅で降車します。
失礼ながら、少し見つめさせてもらった日がよくありまして、その方
はいつも立ってドア側に寄りかかっていますが、乗ってくる時に目が
3~4秒程度あれば、目が合わずに広告でも見ながら乗ってきて、外
を見てたまに視界にいれてくれるような、そうでもないような・・。
近くに、茶髪のお兄さんがいなければ恥の仕切り板を背もたれに・・
居ると大体、ドア側を向きますw

初めて知った時から毎日毎日、小説を読んでいたのですがココ2週間
は本を取り出さなくなりました。
鞄もチャックのショルダー鞄(ジャージを入れるような・・紫色で
黒の肩掛け)からちょっとオシャレになりました。

帰りは私が定時に帰れば会える可能性はありますが、難しいです・・。
帰りの乗る場所も同じだった事が判明し、待ってみたのですが、彼女
が乗ったバスが駅に着くと同時に電車がきて・・待ったのですが、
駆け込んだみたいで・・w(私は眼中にないのかもw)
2回だけ、帰りに一度彼女と同じ電車に乗りました。
1度目は彼女から二つ離れたドアに私が乗っていました。多分気付い
てくれていたと思います。(軽く見てくれてたような印象です)
2度目は乗る前は後ろに私がいて、気付いてもらえず、乗った直後に
私がいたので少し驚いていたようです。(認識はあるのかも)
次の日からもまた、朝の同じ場所に乗ってくれました。
朝もいままで全く彼女が携帯電話を取り出したことが無かったので
持ってないとは思ってましたが、その帰りの車中で初めて自分が隣
にいたのですが、携帯を取り出した事が1度あり持っていることが
わかりました。(アクセサリや時計も無く、小説だけの印象でした)
でも相変わらず、朝の携帯は見ませんw

そこで、朝に駅を降りて改札を出た時に横で「おはようございます」
と挨拶だけを毎日してみようかと・・2週間とか経って帰りに会えば
「お疲れ様です」とか・・。改札から階段まで5秒弱・・早く歩く方
なうえ、降りる階段も正反対ですw 
ただ、大手にお勤めなので他部署の人が沢山いるので、改札で出て
彼女に近づくのは結構至難ですので、出来ない日もありえます。
車中のメンバーも同じなので、会釈もきつかな、と。
どうでしょうか? ご迷惑でしょうか???
因みに、改札出て挨拶してる人・・皆無といってもいい位ですw
それからお手紙と考えていますが、いかがでしょう?

27歳の男です。よくある話ですが通勤電車で気になる女性がおります。
恋愛相談に書かせてもらいましたが、お門違いでしたらすみません。
自分のこれからのアプローチ方法について、ご意見を頂戴できればと
思います。特に女性の方から見たご意見もお願いします。
長文で申し訳ありません。

状況は私が彼女に気付いたのが約2ヶ月位前です。
私が先に乗車して座っており、女性が降車駅一つ手前で乗車。
彼女も同じ駅で降車します。
失礼ながら、少し見つめさせてもらった日がよくありまして、その方
はい...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。

まず、名前も知らない相手ですから、道のりはかなり困難だと思ってください(^_^;)
目標は挨拶ができるような間柄になることと、
名刺(連絡先をかいてある)を渡せるくらいでしょうね・・・

それと、余程目立つイケメンでもない限り、通勤電車内で乗り合わせてる人の顔は認識していません。
人の顔というより、景色と一緒です。
特に朝は貧血や低血圧ならボーとしてることも少なくありません。

帰りの電車で一瞬驚いたのは、認識したというより、
案外近距離だったせいなのかもしれませんよ(^_^;)
この状況で思い込み、都合の良い解釈はかなり危険ですから。

初めて挨拶したとしても、まさか自分にされてると思わず、
怪訝な顔されるか、スルーされるか、どちらかでしょう。
それが普通。
それを何度か繰り返すうち、やっと「自分にされてる??」って認識できるのです。

後は彼女の性格次第ですね。
怖がって乗る場所を変えて避けるか、挨拶を返してくれるか・・・
これは賭けですが、ここを突破できないと先へは進めません。

挨拶した後、何となく避けられてるなら、潔く諦めてください。
それ以上の接触は彼女にとって恐怖でしかありませんから・・・

そのくらい、女性にとって「知らない人から話しかけられる」ことは警戒心・恐怖心を起こさせるのです。

上手く挨拶を交わせるようになったら、次は世間話ができるまでがんばる・・等、
イキナリ急接近を求めるのではなく、徐々にステップアップするような段階を踏んであげてください。
ここまで来れば後は名刺を渡すタイミングを計るだけです。

しかし、女性側は連絡先をもらっても、どうメールをして良いかわからないことが多いので、あまり彼女からのアクションは期待できません(^_^;)
できれば、その場で連絡先を交換でき、質問者さんからメールを送れるようになれれば一番ですが・・・
合コンでもない限り、そこまで進展は難しいでしょうね・・・
できるだけ、人懐っこい感じで印象良く挨拶してください。

女性です。

まず、名前も知らない相手ですから、道のりはかなり困難だと思ってください(^_^;)
目標は挨拶ができるような間柄になることと、
名刺(連絡先をかいてある)を渡せるくらいでしょうね・・・

それと、余程目立つイケメンでもない限り、通勤電車内で乗り合わせてる人の顔は認識していません。
人の顔というより、景色と一緒です。
特に朝は貧血や低血圧ならボーとしてることも少なくありません。

帰りの電車で一瞬驚いたのは、認識したというより、
案外近距離だったせいなのかもしれませ...続きを読む

Q毎朝、電車で会う女性に声をかけました。

私​「​突​然​す​み​ま​せ​ん​。​時​々​見​か​け​て​気​に​な​っ​て​い​た​の​で​声​を​か​け​ま​し​た​。​ ​よ​か​っ​た​ら​、​こ​れ​見​て​く​だ​さ​い​!​ ​」​っ​と​連​絡​先​と​軽​い​手​紙​を​渡​す​。​

​女​の​子​「​ど​ち​ら​様​で​す​か​?​」​苦​笑​。​。​。​

​俺​ ​「​た​ぶ​ん​、​そ​ち​ら​は​知​ら​な​い​と​思​い​ま​す​。​
​ ​ ​ ​朝​、​時​々​見​か​け​て​い​た​だ​け​な​の​で​・​・​・​」​

そのまま、なんとか手紙を渡して立ち去りました。。。

ちなみに手紙の内容は「急に驚かせてごめん。 たまに見かけて気になってました。 友達からでいいのでよろしく。(メアド) 迷惑なら気にせず捨ててください。 今日も一日がんばって 【最後に名前)」 って感じの手紙です。

思い出すだけでも恥ずかしく、情けないです。。。

明日からは相手の視界に入らないように車両を変えるつもりですが、もし、相手に恐怖心を与えてしまい、電車通勤を辞めたり、時間を変えたり などの迷惑をかけているかも っと考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私のような行動をとられれば、やっぱり怖いでしょうか?

私​「​突​然​す​み​ま​せ​ん​。​時​々​見​か​け​て​気​に​な​っ​て​い​た​の​で​声​を​か​け​ま​し​た​。​ ​よ​か​っ​た​ら​、​こ​れ​見​て​く​だ​さ​い​!​ ​」​っ​と​連​絡​先​と​軽​い​手​紙​を​渡​す​。​

​女​の​子​「​ど​ち​ら​様​で​す​か​?​」​苦​笑​。​。​。​

​俺​ ​「​た​ぶ​ん​、​そ​ち​ら​は​知​ら​な​い​と​思​い​ま​す​。​
​ ​ ​ ​朝​、​時​々​見​か​け​て​い​た​だ​け​な​の​で​・​・​・​」​

そのまま、なんとか手紙を渡して立ち去りました。。。

ちなみに手紙の内容は「急に驚かせて...続きを読む

Aベストアンサー

恥ずかしかったですね。
でもがんばった。
連絡はこなくて当然。くればラッキー。

相手の女性も、びっくりはしただろうけど、それだけで恐怖の対象にはなっていないと思います。
今後「連絡くれないのか」と言わんばかりにこれ見よがしに女性の視界に入ろうとすれば、ストーカーのように思われて怖がられるかもしれないけれど、文章を拝見する限りでは、あなたからはそのような感じは見受けられませんし。


私はあなたの勇気を称えたいですね。

Q毎日同じバスで男友達と通学しています。毎日同じバスには僕の好きな人が乗っています。そこで質問です。

毎日同じバスで男友達と通学しています。毎日同じバスには僕の好きな人が乗っています。そこで質問です。
今日友達と僕がバスを降りようとしたら明らかに前に人がいるのに好きな人が友達に軽くぶつかりました。
(すいません)と言ってくれたらしいで。
もしかして、友達は僕の好きな人からモテててるんですか?
いつもは僕の後ろか、最初のほうに好きな人はバスを降ります。
友達も僕も好きな人話した事はありません。

Aベストアンサー

素晴らしい青春だと思います。私も男子校でしたのでバスで出会う女子高生に会うのが楽しみでした。
とにかく毎日挨拶をすることです。そのうちに学校の事を語り合うような仲になれば良いですね。
 私には苦い思い出があります。あこがれの彼女が痴漢をされている現場を見た時に何も出来なかったことです。あの時に勇気を出して彼女を守っていたら今の人生は全く違っていただろうと思います。どうか彼女をしっかり守って下さいね。
 ちなみにバスでまだ高校生ぐらいの宮崎美子さんに会ったことがあります。あの時の彼女は本当にオーラが出ていましたね。彼女がデビューした時にあのときの彼女だとすぐに分かりました。良い思い出です。

Q通勤中の出会いから始まる恋愛(女性に質問)

はじめまして。

25歳の会社員(♂)です。
タイトル通りですが、通勤中に毎日顔を合わせる女性が気になっています。
経緯を初めから説明します。
1年ほど前からですが、毎日通勤中の駅で、すれ違うある女性から
の視線を感じるようになりました。女性は恐らく20代前半で、社会
人のようです。
最初は「よく目が合うな~」程度で、私はあまり気にも留めて
いなかったのですが、彼女が私のタイプであったことと、私自身が
フリーであったことが重なり、次第に意識するようになりました。
とは言っても、彼女は全くの他人であり、毎日顔は合わせるものの
話しかけるでもなく、会釈をするわけでもなく、そんな関係が1年程
続きました。

先週の水曜、駅から少し離れたところで彼女を待ち、「いつも会い
ますよね?前から素敵な方がいるなって思っていました。よかったら
友達になってください」とプライベートのメアドを書いた名刺を
手渡しました。彼女も「いつも会いますよね」と微笑んでくれ、名刺
を受け取ってくれ、最後に「今日もお仕事がんばってください^^」
と言ってくれました。

その後、彼女ともっと仲良くなりたい!どんな人か知りたい!と思い
つつメールを待っていますが、三日経った現在、メールは着てません。
生憎、先週後半は仕事の都合で電車をずらしたため、顔をあわせていません。
彼女に恋人がいるかどうかは分かりませんが、まずは友達からでいい
かなと考えています。


皆様にお尋ねしますが、以上を踏まえて、これは脈がありますでしょうか?
突然男から名刺を渡された場合、女性の方の殆どは「怖い」と感じる
と聞きます。しかし、似たような経緯で付き合いだしたという話も耳にします。

はじめまして。

25歳の会社員(♂)です。
タイトル通りですが、通勤中に毎日顔を合わせる女性が気になっています。
経緯を初めから説明します。
1年ほど前からですが、毎日通勤中の駅で、すれ違うある女性から
の視線を感じるようになりました。女性は恐らく20代前半で、社会
人のようです。
最初は「よく目が合うな~」程度で、私はあまり気にも留めて
いなかったのですが、彼女が私のタイプであったことと、私自身が
フリーであったことが重なり、次第に意識するようになりました。
とは言っても、...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、確かに今の時代珍しいですよね。
結構引いちゃう女の子もいるかも知れませんが、でもかえってストレートに言った方が好感が持てると思います。

あなたの行動力に拍手です。

そして脈はあると信じます。
じゃなきゃ

>彼女も「いつも会いますよね」と微笑んでくれ、名刺
>を受け取ってくれ、最後に「今日もお仕事がんばってください^^」
>と言ってくれました。

なんて言わないでしょう?
そりゃビックリはしたかもしれませんが。

メールが来ないのは彼女が忙しいなどの都合があったりとか見えないあいての事ですからわかりません。
もしかしたら「イキナリメールしちゃっていいのかな?」とか躊躇しているのかも知れませんし。
また同じ電車で会えるのだったら今度は堂々と「おはよう」って言える筈ですね?
その時にでも「いつでもメールしてきていいよ」とか話せるでしょう?
電車で会ったらまたさりげなく会話をすればいいのです。
上手くいくなら羨ましすぎますね。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む


人気Q&Aランキング