プロが教えるわが家の防犯対策術!

色は歌の意味を分かりやすく(簡単な言葉で)教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

1.【 仮名表記 】



いろはにほへと
ちりぬるを
わかよたれそ 
つねならむ

うゐのおくやま
けふこえて

あさきゆめみし
ゑいもせす

2.【 漢字表記 】

色はにほへど
散りるぬるを
我か世たれぞ
常ならむ

有為の奥山
今日越えて

浅き夢見じ
酔いもせず

3. 【 現代語訳 】

色は美しく照り映えていても
(花は)散ってしまうものである
私たち この世の誰が
永久に変わらないことがあろうか

いろいろなことがある(人生の)深い山を
今日も越えて(いくのだが)

浅い夢など見ることはしない
心を惑わされもしない


[色]
花の色をさす。

[にほふ]
美しく照り映える意。

[有為の奥山]
有為とは”常に一定ではない事”。この無常の世の中を、越えにくい深い山に例えたもの。
https://shikinobi.com/irohauta
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく有難うございました。

お礼日時:2022/04/17 17:45

いろはにほへと


ちりぬるおわか
よたれそつねな
らむうゑのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑいもせす

最後の文字だけを読むと
とかなくてしす

「罪なくて死す」となります

仏教の教えでもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有難うございます

お礼日時:2022/04/17 17:45

ひょっとして「いろは歌」かえ?



花の色は美しくても
花は散ってしまうもの

私たち、この世の誰もが
永久に変わらないなどない

いろいろなことがある人生の深い山を
今日も越えて行くけど

浅い夢など見ないし
夢に酔うこともない

よう知らんけど。
「色は歌の意味を分かりやすく(簡単な言葉で」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/04/17 17:44

色彩豊かなその見目は、まるで歌を紡いでいるかの様に感じ取れる。


てな様な事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/04/17 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!