アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女にレイプされた過去があったら愛し続ける事が出来ますか?

最近暴露されてめちゃくちゃ辛いです。

質問者からの補足コメント

  • そんな重い感じではなく、割とラフな感じで暴露してきたのが引っかかって。。

      補足日時:2022/04/17 17:24

A 回答 (8件)

過去にレイプされた女性です。


今はお付き合いしている人はいませんが、20代~30代にかけて結構ガッツリお付き合いした男性がいました。その人にうちけたときのことを書きます。こういうことに正解も何もないですが、少しはあなたの役に立つこともあったら、嬉しいです。

>そんな重い感じではなく、割とラフな感じで暴露してきたのが引っかかって。。

私もそうでしたよ。

もし深刻な顔で泣きながら言えば、そのぶん相手も重苦しい、悲しく辛い思いをするだろう、と思ったし、そういう「自分の不幸に他人を引きずり込む、巻き込む」みたいな言い方や態度は取るべきじゃないと、当時の私は思っていました。それにそもそも、レイプの後遺症で、素直な喜怒哀楽がうまく出せないというのもありました。

泣かなくても、あまり深刻な言い方をしたら、相手が自分と性的なことをしたくても出来ない、という不満を持っても言えず、他のことで相性合わないと感じて別れたいと思っても別れを言い出せなくなるかもしれない…とか、下手すると相手まで心を病んでしまうのではないか…というような心配も、内心かなりありました。

なので、どっちかっていうとヘラヘラして、チャラい感じで、

「こういうことって男の人に言っていいのかよくわからんけどやっぱ今後のこともあるし一応言っとくべきかな?って思って…お恥ずかしい話なんだけど、昔、行きずりの奴に、ヤられちゃったことがあってwwそれで、自分はあんまりそういうことしたくないんよな~。ごめんねガッカリした?w

うち基本ポジティブやし過去のちょっとのことをずーっと引きずるの暗いし意味ないやんて思ってるから、この話はもうせーへんけどな。それにできるだけは【恋人のご要望】にも応じたいって思ってるけど、まあ正直、限界があるから、早めに言っとかなフェアじゃないよなって思ったから言っとくわ~ww」

みたいな言い方でした。
私は、そのことを聞いた相手の男性は、少しは驚くと予想していましたし、「そりゃ辛かったなあ」ぐらいはフツーの大人の社交辞令で言うだろうと思っていました。

でも相手の反応は予想を大きく超えるものでした。
彼は私の話を聞きながら、一言も口を聞かずに、ジーと私を見ていました。それからすぐに何か言うと思ったのに何も言わず、暫く無言で、私がきまり悪くなるほど、怖い顔で、私を殆ど、睨んでいました。

「なんで笑ってんの…?お前の今の話に笑える要素いっこもないし…」

と、その人は怒りを押し殺したような声で私に言いました。
私はハッとしたのですが、今更「虚勢張り」を崩すことも出来なくて、やはり一生懸命ヘラヘラ笑いながら「え~?wなんでって、別に暗い顔してもしょうがないし…イヤそんな重くならんでええよ、もう終わったことではあるし、怪我とかも殆ど何もしてへんし、そこまで重く受け止めることないってww」と言い返しました。

でもその人は、今まで見たこともない怒りをあらわにして、

「ヘラヘラすんな!真面目な話は真顔でしろ!死ぬほどつらい悲しい話やろ!そうちゃうんか?悲しいときは、ちゃんと泣け!お前あたまおかしいぞ!」

そんな風に凄い声で怒鳴りつけてきました。

大人の男性が怒るということ自体が私は恐怖でもあり、さすがに蒼白になりましたが、何でこのうえ自分が「男に説教」されなきゃならんのだ!という気持ちも同時にめちゃくちゃ刺激されたので、自分でも思いがけないことでしたが、

「お前が相当アホなんや。何で被害者がヘラヘラ笑ってるかちょっとは考えろよ。こっちはお前の知らんとこでもうさんざん泣いてきとるわ。ほんで被害者が泣いたら全部【なかったこと】になるんか?泣いたら泣いたでまたそこにも難癖付けたり付けこんだりするアホも腐るほどおるんやぞ?泣いて解決することなんか今までいっこもなかったわ、あるなら言ってみろや。ニコニコ笑ってやってるこっちの身にもなれよ!」

と、辛辣に言い返しました。

そしたら、相手の男性はグッと詰まって一瞬黙り込みました。
そして畳にがばっと顔を伏せたと思うと「ワーっ!」と、文字通り泣き伏しました。それから、

「お前絶対アカンぞ、絶対おかしい、俺はそんなん絶対イヤや、そんなひどい、悲しい話があるか!頼むから、せめて泣いてくれーっ!」

と、もう子供みたいに、本格的にワンワン泣きはじめてしまいました。
大人の男性が怒るのも怖いし、滅多に見たことが無かったのですが、そんな風に、本気でワンワン泣きわめく大人の男性、というのも生まれて初めて見ました。

私は予想外のリアクションの連続に、何となくポカーンとしてしまい、いや、そんな激しく泣かれても、「泣け」といわれましても…って感じでもありました。でもその人の豪快すぎるほどの号泣を見ていると、なぜか自分も少し苦しく悲しくなって涙ぐんだりして、あれ…なんだこの気持ちは?って感じでした。それから私もなぜか、ワーンと泣き出してしまいました。今まで、こんなにうれしい気持ちになったことなんてなかった、なんて優しい、嬉しい人なんだろう!と思いました。そしてようやく、自分はあれからずっと「一人ぼっち」で耐えていた、寂しかったし怖かったし悲しかったんだ…と気が付きました。

私は結局「自分の不幸、自分の悲しみ辛さに愛する人を巻き込む」をやってしまったわけですが、ある意味では、自ら進んで巻き込まれてくれたその人の態度は本当に素晴らしかったです。今でも時折思い出すと心があたたかくなり、あの時ワンワン泣いてくれてありがとうね、私はあなたのお陰で「呪い」がとけて、だんだん「人間」になることができたんだよ、とその人に何度もお礼を言っています。

それから私達は少し冷静になり、自分達が男女交際する上で、笑って流してはいけない問題があること、を確認し合いました。

実際には、性被害のトラウマがある女性と交際するのは、やはりパートナーの細かい気配りや工夫がめっちゃたくさん必要で、パートナーの負担は増えるとは思います。たとえばPTSDの基本症状や治療法、性犯罪被害者の一般心理や二次加害などについて、全然無知では済まされないと思います。

その人とお別れしたのは自分がレイプ被害者だからではなく、また別の問題がお付き合いのネックになったからですが、PTSDや解離というような、性暴力の後遺症がなければ、もっとうまくお付き合いできたんじゃないか…相手を傷つけずにすんだことが沢山あったはずだ、楽しいことがいっぱいできたはずだ、と思って悔やまれることは、沢山あります。

被害者女性のほとんどは、一生懸命虚勢を張って、怖いと思っても怖くないふりをし、震えていても震えていないふりをして、ギリギリの笑顔で生きています。

セクハラや軽い痴漢に対して本気で怒らず(怒る気力もなくて)あーあ、またか…お前もただの「けだもの」なんだな…という気持ちでニヤニヤ笑っているだけで、本気で怒る風情もなかったり、怖すぎて相手に必死で迎合してしまうことで、傍目にはかえって悪質にふてぶてしく見えたり、エロイ感じ、チャラい感じに見られることが私は過去に沢山ありました。でも実際に、酷いダメージを食らったあとではもう、内心の強い恐怖や絶望、怒りや混乱、必死のSOSなんかはもう、周りにはなかなか出せなくなるものなのですよ。

あなたがその人をどう思うかは結局あなた次第ですし、被害女性も人それぞれではありますから、本気で気にしないタイプもいるかもしれません。
でも、できるだけ慎重に、注意深く、相手の様子を見てあげてください。
    • good
    • 40

軽く伝えてきたのは、ちゃんと伝える勇気が出なかったのではないかなと察しました。

辛かったことを真面目に辛かったときちんと人に話せるようになるのは、心が強くないとできませんからね。
本当に愛しているなら、過去も含めて愛し続けられますが、モヤモヤするのであれば話し合ったほうがいいですね。
また、あなたが辛い気持ちになっている時点で、彼女は伝え方をミスっているのは事実です。
    • good
    • 4

そんな辛いことを聞かされたら辛いわね。

 理解と包容力のある彼氏になれたらいいけど、急には慣れなくても仕方ないよ。
「そんな大事なことを話してくれてありがとう。辛かったね。」で2度とその話には触れなくていいのでは?
    • good
    • 3

なにが辛いの?辛かったのは彼女ですよね。


レイプの過去があったら愛せないんですか?元彼がいたりしても無理?処女じゃないと嫌?

彼女が可哀想
    • good
    • 14

あなたにとって一体何が問題なのか全くわかりません。




・彼女はとても人には打ち明けられないようなことを、あなただから告白してくれた

この上ない信頼ではないでしょうか?
隠し続ける選択もあったのです。
でもあなたには想像もつかない苦悩の末、あなたへの信頼の証、あなたへの敬意から打ち明けたのだと思います。


・望まないセックスをしただけ。しかも回避不能

例えば状況的にやむを得ず、望まぬセックスをする人もいます。風俗とかね。
だからといって、その女性は幸せになる権利はないのですか?
過去やっていたら、人格は無関係に一律✕マークつけますか?

彼女は全く望まないばかりか、暴力で無理やりそういうことをされただけです。


・処女でもないかぎり、誰かとさんざん経験してる

経験なんてあって普通です。
なんなら、あなたよりよほど相性の良い相手とさんざんしてたかもしれません。
でも、今はあなたの彼女で、あなたのことが好きなんですよね?
それ以外に何を求めるのでしょう。

これからもあなたや彼女の人生で、不運な出来事は起こると思います。
それが不可避であったとしても、あなたは彼女を責めますか?
あなたが彼女から責められたとして、納得できますか?

男女の違いもあると思うので、そのままは難しいかもしれません。
でも、一度、彼女の立場に立って考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 6

何が辛いの?


そんな過去があるからこそ、愛して守るのが
貴男じゃないの?
是非、お答え頂戴!!
    • good
    • 4

彼女が被害者なのに?


彼女の辛さ、悲しさに寄り添えないの?
そんな彼氏、要らない。

もっとも、立場逆で、彼氏に女性をレイプした過去があったのなら、即別れるけどね。
    • good
    • 8

それで引くなら本物の愛ではありません

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A