アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの寿命はおおよそ10年とききますが、あまり使っていなかったエアコンの場合は寿命はそれ以上になる可能性ありますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

23年?位使っているエアコンがあります。

• 0

エアコンの寿命は経年劣化を意味します。

使わなくても使われている金属類は錆ますし、潤滑油も劣化します。
摩耗する圧縮機の回転部やファンの回転部は消耗が少ないとはいえますが、寿命がのびるとは言い難いですね。
    • 0

我家で昔使ってた機種は夏だけしか使わなかったため18年持ちました。

買い替えの理由は...
①内部がヤニで汚れ放題
②リモコンが壊れた
③新機種の方が消費電力が少ない
    • 0

今のエアコンは冷房と暖房がありますね。

当然、夏は冷房、冬は暖房に切り替えます。(扇風機や石油ストーブのみの人もいると思いますが)
夏にガンガンに冷房を使いますと、室内機の中が水分(水滴)でいっぱいになります。
そして、冬になり、そのまま暖房に切り替えて使用していった場合、中で何が起きているかと言いますと、水分(水滴)が温められて(熱せられて)垢やカビに変化し、ファン(回転ローラー)が汚れでいっぱいになります。
勿論、フィンもです。
ご回答としましては、確かに寿命はそれ以上になる可能性はありますが、清掃やお手入れ、メンテナンス次第とも言えます。
    • 0

経験では毎日使用するエアコンより時々使用するエアコンの不具合の方が多く発生します。

機械ものなので動かしていた方が機械は調子が良い。
ガス漏れは全く関係ないです。
昔のエアコンは構造が簡単なので壊れにくいし故障も少なかった。
今のエアコンはインバーター式なので故障も多い。
故障の原因はガス漏れ、基盤故障、コンプレッサー故障、が多い。
最近は少ないけど昔はパワコン不良が多かった。
    • 0

関連の仕事をしています。

間違いなく言えるのは「使用時間が長いとそれなりに故障は早くなる」と言うのは間違いない事です。

例えば、車が走行距離に比例して故障が発生するのと同じ事です。

逆に「使わなければ故障しやすい」と言うのは、さほど根拠のない説です。

いずれにしても、同じ機種を全く同じ設置環境で比較することは実際には無理な話ですので、具体的な数値を示すのは難しい話ですよ。

それと、既出回答にある「あまり使わなければガスが漏れる」と言うのは明らかに根拠のないデマです。
    • 0

よく使用していればもっと使えます

あまり使わないとガスが抜け冷えなくなります
    • 0

今使っているのは冷房しかないそれこそクーラーですが36年使っています。

日立製です。
    • 0

10年というのは設計上の想定だし保証を想定した数字だから、10年経てばいきなりダメになるわけではないよ。

PCのHDD同様、買っていきなりダメになるのもあるし、10年以上持つものもある。

俺はあまり使わないエアコンを23年使った。(変な表現だけど)
23年目にマザーボードがいかれたらしくリモコンが使えなくなった。
そこで買い替え。

ちなみに実家には40年近いエアコンがある。
いまだにピンピンしている。
ほとんど使わないからだろうか。
    • 0

機械モノってのは、大事に使うのと放置するのとは意味が違う

極端に使用頻度が少ないと設計段階で想定していないトラブルもあり得る

オイル等の途切れで機械ロスとか
緩衝材やブッシュの変形とか

あまり使ってない=酷使してない・適切なメンテナンスなら長寿命も期待出来るだろうけど
    • 0