パラノイアとは、どういった精神障害なのでしょうか。
症状・その対策など詳しく知りたいです。
また、そういった精神障害の説明が多く載っているホームページも
教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

パラノイア paranoia は偏執病、妄想症と訳されていた精神疾患です。

症状としては
・持続的で頑固な妄想
・思考や行動が首尾一貫している(分裂症とはここが違う)
・幻覚、幻聴は伴わない
・中年以降の男性に多くみられる
が特徴です。

なお、妄想の種類としては
・誇大妄想(血統妄想、発明妄想、宗教妄想)
・被害妄想(迫害妄想)
・好訴妄想(何かというとすぐ訴えたがる。被害妄想の変型)
などが多く見られます。
どれも自我感情が高揚して持続的な強さや刺激性を示すのが特徴です。
治療には専門医による継続的なカウンセリングと投薬が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。