ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

日本への大学編入について

このカテゴリーで良いのか分からなかったのですが、質問の返答を見ていると留学経験者の方が答えているようですのでここに質問を出しました。
私は現在アメリカのロスのカレッジに通っています。今年の7月に卒業予定です。アメリカのカレッジに2年行くとその後4年制の大学に編入できますよね。カレッジで2年、4年制の大学で専門分野の勉強を2年やって卒業というパターンが一般化しています。私の知り合いの多くも4年制の大学へ編入する人が多いのですが、自分は経済面の事からそれを叶えられそうにない状態です。大学によるのですがUCLAやUCバークレーなどのレベルになるとそれなりのお金も必要です。色々考えた結果今年カレッジを卒業後日本の大学への編入を決めました。上智大学では私のような海外就学経験者を受け入れるシステムがあるようです。ICUも似たシステムがありますが、編入時期が9月で、締め切りが過ぎてしまいました。上智は10月に試験を受けて4月に3年次からのスタートが可能なようです。青山学院も同じような噂をききましたが、HPからはなかなかはっきりとした情報が得られません。どなたか他に上智大学のような受け入れをしている大学をご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

去年の私と全くおんなじ状況です。

第一志望は上智、第二志望は今通っている関西の某国立大学、第三志望は明治大学にしてました。一番初めに今通ってる大学に合格したので、他の二つは受けませんでした。アメリカから興味のある大学に電話かけまくりました。横国、名古屋はだめでしたね~。私立はほとんど大丈夫かなという印象です。名古屋は確か文学部は受験できたと記憶してます。大学、学部によって全然違うので教務に直接電話してみることをお勧めします。そういう積極性は編入してからも必要になりますよ。がんばってくださいね♪
    • good
    • 7

#5です。

お久し振りです。
まだ質問が締め切られていないので、覗いてみました。
もうすぐカレッジ御卒業ですよね。
あれから何か進展はございましたか??
色々大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

#5です。


私が受けたのは私立と国立一校ずつでしたが、
私立では筆記+面接、国立は小論(出願時に提出)+筆記+リスニングでした。
TOEFLは必要なかったと思います。
しかし、あくまでも当時のことですので、
電話で問い合わせられなくてもメールや
FAXで問い合わせて確認することが大事だと思います。
私の場合も前年の時と違っていたことがありましたし。
ホームページには海外短大卒業者と明記してなくても
結構柔軟な対応をしてくれる大学もあれば、
とりあえず履歴書のようなものを出してくれ、といわれ、
その後に受験可能かどうか教えてくれる所もあります。
まずは行きたいと思う大学にメールを送ってみてはどうでしょうか。
私も最初は一人で悩んでばかりいましたが、
まず情報がないとどうしようもないのでたくさんの大学に聞いて回りました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

アメリカの短大を出て、日本の大学に三年次編入した者です。

(今年四年生)
私の時もICUや上智で同じような受け入れをしていましたが、
経済的な面から東京の某国立を選びました。
海外短大卒業者を受け入れている大学は結構あります。
例えば、神戸大学、東大、東京外大など。(当時)
しかし大学によって受け入れをしている学部・学科が違うし、
その学部・学科の空き具合によっても受け入れの人数が変わるので、
行きたいと思っている学校に資料請求するのが一番です。
あまり答えになっていなくてすみません。
経験者ということで、もっと詳しい質問があれば遠慮なく言ってください。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。経験者に答えて頂いたということで、とても心強く感じます。アメリカに私のような編入希望者はけっこういるのですが経験者を見つけられなかったので。神戸大、東大、東京外大のような国立も受け入れがあると知って驚いています。実は私もLiangziさんと同様経済面のことから国立大も探し回っていましたが、HPには海外就学経験者の明記がなかったのでどうしようかと思っていました。ちなみに、TOEFLは必要でしたか?どのような試験がありましたか?差し支えなければお答え頂ければと思います。

補足日時:2005/03/26 12:36
    • good
    • 3

カレッジのカウンセラーはなんと言っているのでしょうか?


その学校で同じような前例があるとすれば多少やくにたつかと思います。日本の大学については、やはり直接電話(日本にいるご家族にやってもらうなどして)したほうがいいでしょう。

もうひとつの選択肢としては、日本国内の米軍基地の大学に行くことです。そこなら編入がおそらく可能かと思います。その場合選択肢が少ないので学部などが制限されますが。
    • good
    • 0

はっきりはわかりませんが、日本の大学の場合1年次に入学するのであれば、海外に2~3年いて海外の高校を卒業した場合に限り「帰国子女枠」での受験が可能ですが、ご本人もおっしゃっているとおり、編入では帰国子女用の特別入試制度は無いと思います。

したがって日本の短大卒業者と同じ試験を受けての選抜になると思います。(そうでない大学もあるかもしれませんが、ほとんどの大学がそうではないでしょうか)

また、アメリカのカレッジと言うのが、いわゆる短大(ジュニアカレッジ)ではなく、コミュニティーカレッジの場合は、「短大卒」と認められない場合もありえます。

なるべく早めに志望校を決めて、メールや電話などで各大学の入試係に個別に質問をした方がいいと思います。大学によって資格審査は違うと思いますので。
    • good
    • 1

早稲田の2部は外国の短大からの編入者を募っているとHPに記載されてましたよ。

法政大学も短大からの編入を許可しているふしもありますし、一般的に6大学やそれなりに名が知れている大学はどこでも条件はあるものの、短大卒の編入を受け入れていると思います。別に青学やICUとかじゃなく、他の大学でも短大卒の人に門戸を開いていると思いますので、電話をして問い合わせてみてはいかがですか?海外の短大からは受け入れているのかを直接聞いてみてください。

個人的には、ICUとか上智の比文とかお勧めできません、、。通っている方には大変非常に失礼ですが、「数年海外にいたせいで、日本社会に適応できなかった中途半端な人の溜まり場」のような気がします。せっかく日本にご帰国されるのですから、通常の日本の大学に通われた方が私はいいと思いますよ。

外国語のほうがお得意でしたら話は別だと思いますが、日本を高校まで過ごされた方にはお勧めできません。本当に上記の学校に通っている人がいたらごめんなさい。言い方は悪いのですが、日本でそういう学校に通うなら留学を続けられたほうが全然マシだと思います。教授語が英語の擬似外国大学にいるよりは、、、、。(上記の学校の方、、本当にごめんなさい、、、。悪意があるわけではありません、、、)

 偏った意見といわれるのは承知で更に書かせていただきます。帰国子女の方多いのですけれど、ちょっとご自身の学習状況・学歴を、勘違いなさってる方が世の中にはいらっしゃいますね。

 今の世の中、海外に数年居住する事は珍しくもなんともありません。海外の学校に数年行かれた経験は、確かに語学能力を「有る程度」向上させてくれると思います。しかし、語学、居留国の社会・一般常識を完全に身につける事は、3年~5年くらいでは出来るわけではないのです。外国人が一人前、つまり、言語・常識などを完全にネイティブとして身につけるのに18年~20年かかるわけですから。生まれてから20年くらい海外に住んでいる人ならば、話は別ですが、そういう方は逆に日本の事を知らない可能性が高いですね。海外生まれの日本人という事なら、就職、進学にしても有る程度の考慮はなされるとしても、数年では、あまり社会も例外として認めてくれず、本国でも居留国でも「完全ではない中途半端な外人」ということになりかねません。

 大変申し上げにくいですが、あなたの今の海外での学歴は日本に帰国する上では多少不利かもしれません。必ずしも、帰国子女試験を受けさせてもらえる条件に当てはまるわけでもなければ、日本の短大卒というわけにも当たらないので、編入試験受験資格に該当しない場合も学校によってはあります。

 日本にご帰国なされ、進学なさるのならばそれもいいかとは思いますが、わが国の閉鎖的環境、外国に関係する者に対しての冷遇・偏見のリスクもお考えになってください。

この回答への補足

大変貴重で率直なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。私はアメリカにいてどれだけ日本が閉鎖的で、日本にいながら日本を誇れない日本人が多いかということを感じます。私の立場は不利と言われればそうでしょうし、中途半端だとも思います。私はそれを忘れずにやっていこうと思います。中途半端だからこそ自分といつも見つめあって、どうやって生きていくか考えて感じながら生きていこうと思います。今の状況ではアメリカに残ることは不可能なのです。それこそアメリカで何の目的もない中途半端に職を転々とする人間になってしまいます。私は将来国際機関で働くことを目指しています。そのためには語学を完全にするよりも、一人の日本人という人間として一生向上し続けていける人になりたいと思っています。語学は結局人と人を結ぶ道具ですので。私の理想であり、持論ですが。私の元の質問と話がずれてしまいすいません

補足日時:2005/03/25 19:20
    • good
    • 1

こんにちは。


大体ほとんどの大学が入試に帰国子女枠を設けていると思います。ただ、編入が出来る学校となると少し減るかな。
私は関西の大学しか受けなかったのであまり記憶にありませんが、法政大学と、筑波大学はそういう制度があったように思います。
帰国子女用の、入試日程などをまとめた本が本屋さんで売られていると思いますのでそちらを探されてみてはいかがでしょうか。
良さげなサイトがありましたので↓一度覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.ryugaku.com/navi/shijo/sh_001.htm

この回答への補足

回答、ありがとうございます。HP参考にさせていただきます。帰国子女枠というのはどこの大学にでもあるのは知っていますが、受験資格としてアメリカの高校を卒業していなければいけません。私の場合は日本で高校を卒業しています。そうなるとかなり大学が絞られてしまうということで困っています・・・。

補足日時:2005/03/25 16:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの短大から日本の大学への編入について

今、私はアメリカのカリフォルニア州の短大に通っています。
ここの短大からカリフォルニア州の大学に3年次から編入することができます。
ですが、授業料が高いため、日本の大学に編入を考えています。
そこで質問なのですが、帰国子女を2年か3年次から受け入れてくれる日本の大学を教えてください。
自分が取りたいと思っている専攻は国際関係学部か建築学部です。その中の大学で学部は関係いのですが、私が知っているのは国際基督教大学(ICU)、慶応大学、上智大学です。
他にも編入できる大学を知って選択肢を増やせれば良いなと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、カリフォルニアのコミュニティーカレッジからやはり経済的な問題のために日本の大学に編入することを決めたものです。今はある大学の3年次に編入し、ちょうど1年が経とうとしているところです。

建築のことはよくわからないので、私は触れません。

ただ、私の専攻は国際関係論です。国際関係論が勉強できる大学に編入試験を受けにいきました。ただ、国際関係論はとても幅の広い学問です。国際法から国際経済学、国際政治学、統計学、開発学など多様に渡っているので、今は漠然と「国際関係学」を勉強したいと思っておられるでしょうが(私もそうでした)、少しずつ絞っていくことが必要となる分野の学問です。ちなみに国際関係学としてはまだ成立していません。国際関係論と呼ぶべきだと思います。

それを踏まえた上での編入の話ですが、私が受けた大学は、大阪大学法学部、上智大学法学部国際関係法学科、立命館大学国際関係学部、中央大学法学部政治学科の4校です。2勝2敗でした。このうちのどれかに今所属しているのですが、ご覧のとおり法律系が多いです。実際に国際関係学部のようなものを設立している大学は、拓殖大学などありますが、やはりちょっとレベルが落ちると思います。私の場合は、ある程度認知された大学に行きたかったので、関関同立かマーチ、それ以上の私大と国立をめざしました。

学部の名前に国際関係とかついてなくても国際関係論を勉強できるところはたくさんあります。ただ、立命館の国際関係学部は結構有名ですし、一番力を入れている学部ですから、ちょっと例外的ですね。私が受験した他の3校でも十分国際関係論が学べます。

それに国際関係を勉強する上で必要な国際政治学も、まずは政治学を勉強してその発展に国際政治学があります。国際法も憲法や民法を勉強しないとわからない部分があります。基本的に国際関係論は発展分野ですから、基礎的な知識を身につける必要があるのです。そういう面で上智や中央は国際関係も勉強できますし、基礎分野も履修可能ですので、私は受験をしました。

東大や慶応、早稲田は学士編入のみだと思います。今はどうなってるかわかりませんが、4大を卒業した人が編入できるというシステムです。コミュニティーカレッジは短大扱いで、準学士号なので受験資格に当てはまりません。ただ、京大の法学部は編入を受け入れています。

あと国際関係が勉強できる大学は、青山学院大、拓殖大、日大あたりでしょうか。

試験のことは質問されておられませんが、知っておいても損はない必要な情報でしょうから、経験者として少し書いておきます。ご存知かとも思いますが、試験は英語と専門分野から出される論文形式の問題です。英語は得意でしょうから、必ず高得点が取れるようにしておくべきです。上智の法学部はTOEFL560点が受験資格の最低ラインでした。他の大学ではTOEFLの提出は必要ありませんでしたが、どこを受けるにしろ、その程度の英語力がないと、外国からの編入は厳しいでしょう。それは専門分野の知識がないからです。もしあったとしても、それを日本語で書くのは予想しておられる以上に難易度が高いです。特に法律の場合は法解釈ですから。漢字を正確に使いこなせますか?日本語のライティング能力は落ちているはずです。

編入試験の門戸はとても狭いです。40人受けて合格する人は2,3人です。もちろん例外はありますが、相当厳しいことを覚悟しておかなければいけません。

それでも私が合格できたのは、やはりコミカレを卒業するだけの英語はなんとか持ち合わせていたことと、GEだけとってASで卒業しましたが、なるべくPoliSciのクラスを取ってコミカレでできる範囲内での勉強をしたからです。あなたが、建築か国際関係で迷っておられるなら、その決断は早いほうがいいでしょう。今から試験の準備が必要です。英語はできると思いますので、今までコミカレでご自身がやってこられたことに自信を持って、がんばってください。

私は、カリフォルニアのコミュニティーカレッジからやはり経済的な問題のために日本の大学に編入することを決めたものです。今はある大学の3年次に編入し、ちょうど1年が経とうとしているところです。

建築のことはよくわからないので、私は触れません。

ただ、私の専攻は国際関係論です。国際関係論が勉強できる大学に編入試験を受けにいきました。ただ、国際関係論はとても幅の広い学問です。国際法から国際経済学、国際政治学、統計学、開発学など多様に渡っているので、今は漠然と「国際関係学」を勉...続きを読む

Q海外の大学から日本の大学への編入。

こんにちは。私は今アメリカのコミュニティカレッジ
(二年制)で勉強しているのですが、教員免許を取って日本で働きたいと思っています。ですが、日本で働こうとする場合教員免許は日本のものを取得しなければならないので、日本の大学への編入を考えています。今いくつか編入学試験のある大学を調べていて、3年次での入学を考えているのですが、単位認定はほとんどの大学が個別対応となっているんです。どこの大学は海外の大学からの編入生に寛大で、単位も多く認めてもらえるのでしょうか?もしこの投稿を見られた方で、私も海外の大学から日本の大学に編入したとゆう方いましたら、お返事いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

類似の質問があります。参考になるといいです。

どの大学かに関わらず、コミカレで勉強していたことと、日本の大学でやりたいことがどれだけ関連しているか、がキーとなるようです。

あと、一般的に留学生の多い大学ほど、柔軟な対応をしているようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1161420

Qコミュニティカレッジから日本の大学に編入するには?

来年の1月にコミュニティカレッジに留学するものです。コミュニティ
カレッジから日本の大学の3年次に編入する場合、編入するための出願
準備や試験準備はコミュニティカレッジ在学中に可能なのでしょうか?
やはり卒業後いったん日本に帰り予備校などに入り準備するのでしょう
か?アメリカにも日本の大学の3年次に編入するための予備校などは存
在するのでしょうか?なにとぞ分からないことばかりなので、コミュニ
ティカレッジから日本の大学に編入されたかた、知識のあるかた、アド
バイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、コミカレを短大扱いにしてくれる大学でないと話になりません。そこでふるいを掛けて、あとは手続きを大学に尋ねて、編入学試験に合格する、という順序になります。

 実質的には面接重視になると思いますから、編入学試験用の勉強というものは別にする必要はないでしょう。無試験の大学もあるでしょう。

 したがって、準備はいつから始めてもいいことになります。アメリカには日本の大学に編入学をするための予備校はないと思います。

Q海外の大学に留学している人の日本での就職活動は?

姪っ子がアメリカの4年生大学に留学していて、今2年生です。
本人はあまり将来のことを考えず大学生活をエンジョイしてるのですが、
親(私の姉妹)は就職のことを心配しています。

普通日本の大学生だったら大学3年から就職活動を始めるときいて
あせっているようです。

海外の大学は卒業の時期も5月とかですし、就職活動をするにも遠距離
なので、日本の大学生とはいろいろズレてしまうと思います。
海外の大学を卒業されて日本で就職された方がいらっしゃいましたら、
どのような就職活動だったか、聞かせてもらえたら助かります。

(まぁ何事も本人が動かないと始まらないことですが・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。
最近留学・日本の就職活動を終えたものです。

留学生向けの就職活動時期は大きく2つあります。
1.秋に開催される、ボストンキャリアフォーラム(世界中の留学生がボストンに向かいます)
2.初夏に東京ビックサイトで開催される2つの就職フェア

どちらも中規模から大企業まで多数の企業が参加しますし、
留学生の都合を考えて、短期間で内定を出してくれるところが多いです。
その日に複数回面接やって、その日のうちに内定くれるところも。

フェアの数カ月前からエントリーシートや履歴書等を提出し始め、面接の約束をします。
イベント当日には、約束していた面接を行ったり、
ブースで興味を持ったところに、履歴書を渡し、その場で面接の約束をしてもらったりします。

これらは短期決戦の留学生向け就職活動ですが、
もちろん日本で日本の大学生と同じように就職活動を行うことも可能です。
ただ日本の就職活動は履歴書提出から面接、内定とダラダラ長いので、
長い期間日本に戻らなくてはいけませんね。

いま2年生だとするとそれほど焦ることはないかと思います。
おそらく4年生の秋と初夏にイベントに参加するのが一般的かと思います。
もちろん、はやめはやめに行動する方が良いですが。

また、留学生の事情等を考慮して、企業側は4月入社か9月入社か、
自由に選ばせてくれるところが多いです。その辺は臨機応変に対応してくれます。
また先の方が回答されている通り、日本で最終面接のために
日本までの航空券を用意してくれるところも多いです。

留学生向け就職イベントを行っている大手のCFNとマイナビ国際派のウェブサイトをぜひご覧ください。
いつ頃、どんな活動をし始めるべきなのか等分かりやすく説明されてるので、確認いただけるかと思います。
CFN http://www.careerforum.net/?lang=J
マイナビ国際派 http://global.mynavi.jp/

ちなみに・・・
個人的な見解としては、姪っ子さんに多少、就職のことを言ってあげるといいと思います。
(がみがみ言う必要はありませんが)
イギリスで経験しましたが、欧米では新卒・既卒という枠が日本のようにはっきりしていないので、
別に仕事が見つからずに卒業しても、日本ほど問題はありません。
なので、まわりの学生がけっこうのんびりしていたりするんですよね。
「就職活動?あぁ、卒業したらやるよ」っていう人がいたりして、
その中で自分もついのんびりしてしまうという・・・

日本の関連で仕事を見つけるのであれば、「新卒」というものはとても大事なので、
軽ーくコメントしつつ、見守ってあげるのがいいかと思います。

こんにちは。
最近留学・日本の就職活動を終えたものです。

留学生向けの就職活動時期は大きく2つあります。
1.秋に開催される、ボストンキャリアフォーラム(世界中の留学生がボストンに向かいます)
2.初夏に東京ビックサイトで開催される2つの就職フェア

どちらも中規模から大企業まで多数の企業が参加しますし、
留学生の都合を考えて、短期間で内定を出してくれるところが多いです。
その日に複数回面接やって、その日のうちに内定くれるところも。

フェアの数カ月前からエントリーシートや履歴書等...続きを読む

Qコミュニティーカレッジを出ると仕事はありますか?

一般的に、コミュニティーカレッジを出ると、その分野で仕事というのはすぐに見つかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

> コミュニティーカレッジを出ると...

アメリカで "コミュニティーカレッジを出る" という解釈でいいですか。

> その分野で仕事というのはすぐに見つかるものなのでしょうか?

日本でですか、アメリカでですか。
また、日本人がですか、アメリカ人がですか。

日本人が日本で ... なら努力次第かと思います。
すぐかどうか、今の状況では難しいのではないでしょうか。
でも、学歴が高卒になるので、よほど自己アピールを上手くしないと、日本の短大卒より難しいと思います。

日本人がアメリカで ... では法的に無理です。

アメリカ人がアメリカで ... の場合も、今の雇用率では難しいと思いますよ。
今は、"レイオフされたから、大学 (院) に行く" という人が多いです。
つまり、雇用率が回復するころには、高学歴の人も多い。
コミュニティーカレッジ卒の人が仕事を見つけるのは、容易ではないでしょうね。

アメリカの話でなかったら、ごめんなさい。^^

Q上智大学への編入について

現在、私はある大学の理工学部(偏差値53)に通っている1回生です。
(※偏差値はベネッセを参照しています。)
実は、今の授業内容や生徒の授業態度に不満を持っています。
滑り止めで入ったので仕方ないのですが・・・
そこで、上智大学の理工学部(偏差値65)に3年次編入しようと考えています。
上智というと名門大学であり、今の私が受験するのには無謀な挑戦かもしれません。
しかし、上智の教育方針や研究内容に興味を持ったため、本気で編入したいと思っています。

そこで質問です。

1.レベルが上の大学へ編入することは可能ですか?

2.編入での学科の受験者数が1人の場合でも落とされることがありますが、編入では何を重視に合否を決めているのでしょうか?
また、筆記試験ではだいたい何割とれば良いでしょうか?

3.試験は面接と理数系のテストだけですが、何を勉強したら良いのかわかりません。過去問をみると、内容がまだ習っていない大学の数学や物理だったので、今から独学で勉強していくべきでしょうか?

4.編入経験者さんで面接の練習はどのようにしていましたか?

以上です。長文失礼しました。

現在、私はある大学の理工学部(偏差値53)に通っている1回生です。
(※偏差値はベネッセを参照しています。)
実は、今の授業内容や生徒の授業態度に不満を持っています。
滑り止めで入ったので仕方ないのですが・・・
そこで、上智大学の理工学部(偏差値65)に3年次編入しようと考えています。
上智というと名門大学であり、今の私が受験するのには無謀な挑戦かもしれません。
しかし、上智の教育方針や研究内容に興味を持ったため、本気で編入したいと思っています。

そこで質問です。

1.レベルが上の大...続きを読む

Aベストアンサー

上智大学では、出願時に60単位以上習得済みでなければ、編入試験は受験出来ませんが、それは大丈夫なのでしょうか?
大学2年生で60単位修得は、現実には不可能だと思いますので、出願は大学3年生の時になると思います。(大学2年生で出願するならば、大学2年前期に60単位修得していなければいけません)
基本的に、現在はどの大学でも、1学年での履修登録の上限単位数は45単位以下のはずです。
このような状況から、上智大学の場合は、3年次編入でも、他大学で3学年修了後となる場合もあり得ますから、卒業までに1年余分にかかる場合もあります。(他大学で習得済みの単位もすべてが認定されるわけではないので、実際はさらに卒業までの年数が伸びる事も考えられます)
質問の回答です。
1.可能でしょう。(学部できちんと勉強していて、成績良好であれば可能性はあります)
2.上智大学の編入基準によりますが、一般的には試験成績が良くない場合は、編入生を受け入れないと考えられます。(学科試験・面接試験) 合格点については、少なくとも適切な出題内容であれば、7割以上の得点率は必要だと思われます。(これは最低基準ですから、編入希望者が多い場合は、成績順に上位から選ばれます)
3.すでに、過去問を見られているようならば、その出題傾向から判断するしかないです。
一般的には、志望学科の必修・選択必修の基礎科目から出題されているはずです。
数学であれば、微積分学、線形代数、複素関数論、ベクトル解析、物理であれば、一般力学、熱力学、電磁気学、流体力学などでしょう。
これらは、編入試験出願時には履修済みのはずです。
現在履修していないならば、自習しなければいけませんが、2年次で履修する事になると思います。
最初に記載したとおり、出願時に60単位以上習得済みでなければいけないので、最低限2年前期修了時に60単位修得していないと、2年次の出願は不可能です。(つまり1年次で45単位程度修得していないと難しいと言う事です)
普通は、1年次に微積分学、線形代数は履修するはずです。 2年次以降に複素関数論、ベクトル解析を履修可能なはずです。(大学によって、3年次以降に配当されている場合もあります)
同様に、一般力学、電磁気学も1年次に履修するはずです。(2年次以降に熱力学、流体力学などが履修可能なはずです)
すでに、履修登録は終わっていると思いますが、登録単位数は45単位もしくは、制限数の上限になっているでしょうか?
4.編入試験経験者では無いので、一般論として回答します。
通常は、口頭試問でない面接の場合は、学生の志望動機を中心に質問を行います。
志望学科を何故志望したのか、現在通学している大学では学習不能なのか、入学後はどのように学習を進めていくのか、卒業研究としてどのような研究をしたいのか、などが聞かれるはずです。
志望学科で、具体的に所属したい研究室などがあるのならば、直接回答してかまいません。
基本的には、学生のやる気をみるのが、目的ですから、余程ひどく無い限りは、大丈夫なはずです。
なるべく、相手が聞き取りやすいように発言する事を心掛ければ良いでしょう。
曖昧な表現や、すぐに回答出来ないのは、良い印象を与えません。

上智大学では、出願時に60単位以上習得済みでなければ、編入試験は受験出来ませんが、それは大丈夫なのでしょうか?
大学2年生で60単位修得は、現実には不可能だと思いますので、出願は大学3年生の時になると思います。(大学2年生で出願するならば、大学2年前期に60単位修得していなければいけません)
基本的に、現在はどの大学でも、1学年での履修登録の上限単位数は45単位以下のはずです。
このような状況から、上智大学の場合は、3年次編入でも、他大学で3学年修了後となる場合もあり得ますから、卒業ま...続きを読む

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。

Q♪♪♪アメリカの大学卒で、教員免許は取得できるの?♪♪♪

広島の高校生♀です♪

いまアメリカの4年制大学への進学を検討中ですー。専攻は政治学か教育学の予定です。

だけど将来はやっぱり高校の教員(地歴か公民)になりたいという思いが今でも強いんです。けど、日本の教員免許って日本の大学じゃないと取得できないと聞きました。そこで、

1.留学して政治学OR教育学を学ぶ
2.日本の大学の教育学部や法学部政治学科などで教職課程(地歴・公民)  をとる

のあいだで迷っています。

自分の理想は、「留学して政治学専攻して教員免状も取って将来的には高校の教員になる」という道なんですが、実際のところアメリカの大学卒で教員免状は取得可能でしょうか?

現役の教員の方、教職課程を取った方、留学経験者の方、また海外大学卒業後教員になったという方、または教育委員会の方(いないかな)、全然関係ないけどなぜかお詳しい方(笑)、お願いします。

Aベストアンサー

普通免許状は取得できません。
普通免許状は、ほとんどの教師が持っている免許状ですね。

教職免許は、「教育職員免許法」にもとづいて発行されます。
法令によって認定された大学の教職課程を取らないと、普通免許状は取得できませんので、例えば放送大学の学士の学位を持っていても、普通免許状は取得できません。放送大学に教職課程がないからです。

例外として取得できる場合もあります。特別免許状、臨時免許状です。
これらは検定を通して取得しますが、検定の情報がないので、個人的にはお勧めできません。発行される数も少ないようです。

もし留学の道を捨てきれないのであれば、交換留学の協定を結んでいる大学に入学し、1年間の派遣留学をされることをお勧めしたいと思います。
進学希望先のオープンキャンパス等でお問い合わせされることを希望します。
ただし、その際は教職課程の履修がさらに負担になることをお忘れなく。

なお、高校地理歴史科・公民科の教員のなり手は非常に多く、実習校の確保すら厳しくなっているようです。
また、生半可な気持ちで目指すのであれば、実習の際に実習校に迷惑がかかりますので、最初からあきらめることをお勧めいたします。特に、実習受入先から、熱意のある者のみの参加を、強く求められていることを書いておきます。
さらに、中高一貫校の導入により、中学社会科の免許を併せて持っていた方が私学の適性検査でははるかに有利になります。高校は地歴・公民の双方を持っている方が得でもあります。
教職課程を履修すると、在学中の負担が非常に重くなりますので、ご注意下さい。

学級崩壊の現実もあります。
実習でノイローゼになった教育実習生がいることが、私の耳にも届いています。
現場をこまめに見てまわることをお勧めいたします。
偏差値60もあるような人間では、底辺校の教師は務まりませんよ。
(かつてそういう質問をされた方がいらっしゃいました)

参考URLは教育職員免許法です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM

普通免許状は取得できません。
普通免許状は、ほとんどの教師が持っている免許状ですね。

教職免許は、「教育職員免許法」にもとづいて発行されます。
法令によって認定された大学の教職課程を取らないと、普通免許状は取得できませんので、例えば放送大学の学士の学位を持っていても、普通免許状は取得できません。放送大学に教職課程がないからです。

例外として取得できる場合もあります。特別免許状、臨時免許状です。
これらは検定を通して取得しますが、検定の情報がないので、個人的にはお勧めで...続きを読む

Qアメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。

アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。
今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ
オンラインでクラスを並行して履修しています。

さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。
ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ
そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ
にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツーリズムを専攻していました。

そして資金難のため、9月に日本に戻ってきている状態です。
今現在、コミカレ卒業の単位を半分持っています。そして残り半年にてアメリカのコミカレを卒業予定でいます。予定では、4月にアメリカにもどり9月にまた日本に戻ってきます。2学期在学する予定です。
しかしながら、今現在今後の進路にとても悩んでいます。
というのも、アメリカのコミカレを卒業しても就職にはとっても不利なこと。
留学エージェントに就職活動の不安などの旨を話したところ、アメリカのコミカレを卒業したって日本の短大生と変わらないし、悪い言葉で言ったら日本の高校卒と変わらないと。
できるなら、4年制の大学に編入するのがいいといわれました。挙句の果てには、「とにかく正社員になれ!」の一点張り。斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。
だけれども、私は今現在アメリカのコミカレさえも卒業するのがやっとの状態であるのにアメリカの4年大学に編入する資金の余裕なんて全くといっていいほどありません。
けれど、私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。留学には膨大な費用がかかるとは大抵予想はしていましたが、それを上回る資金。
最低でも、アメリカのコミカレを卒業しますが、その後の進路について迷っています。
私自身は、日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。
最終学歴が短大では公募できる業種も限られてきてしまいます。就職活動をするならば来年の1月頃にはすでに始めなくてはいけないのですが。。就職以外に、日本の大学への逆編入という道も考えています。
日本の国公立大学なら学費も安いし、自分でアルバイトをしながら工面できるかと考えています。

日本の大学に逆編入するか

就職活動をするか

この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

みなさま、アドバイスいただけますでしょうか??

アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。
今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ
オンラインでクラスを並行して履修しています。

さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。
ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ
そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ
にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツー...続きを読む

Aベストアンサー

 ちょっと気づいた点を抜いてみます。

(1)斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。

(2)私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。

(3)日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。

(4)日本の大学に逆編入するか就職活動をするか、この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

 (1)は核心をついています。(2)の余勢で無駄金をこれ以上使うことには賛成できません。「過ちを改むるに、憚る事なかれ」というのはここでお考えになるべき諺かと思います。緊急方向修正の時です。(3)が目的なら、4年制はおろかコミカレも不要です。(4)は、就職活動に一票。

 ツアーガイドになるには、その資格をとり、職を探せばいいので、外国ではできないことです。アメリカの4年制の大学では、安い公立でも、外国人学生には授業料の免除はありませんから、コミカレの数倍かかります。しかも海外から日本での就職先を探すことは、特に就職難で不景気の今では、百害あって一利無し、変な惰性で浪費をお続けになりませんよう。

 ちょっと気づいた点を抜いてみます。

(1)斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。

(2)私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。

(3)日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。

(4)日本の大学に逆編入するか就職活動をするか、この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

 (1)は核心をついています。(2...続きを読む

Qアメリカで運転免許???

9月からアメリカに留学するのですが、現地では安くそして簡単に運転免許が取得できるという話を聞きました。そこで、運転免許を持っていない僕はアメリカで免許を取り、それを日本で国際免許もしくは、日本の免許に書き換えてしまおうと考えているのですが、どうも情報が絶対的に不足しておりまして、困っています。どなたかアメリカで日本の留学生が免許を取るという題目の元、情報をお持ちでしたらご提供、お願いします。

Aベストアンサー

私は、カリフォルニア州とニューヨーク州で免許を取得しました。在住した時期が違うため取り直しました。日本の免許を持っていましたが、書き換えはできずアメリカで新たに取得しなければなりませんし、身分証明書(ID)としても不可欠でした。以前はニューヨーク州では日本の免許を試験なしで書き換えることができたようですが、今はできません。

アメリカは車社会で、車がないと生きていけない上、運転免許証が身分証明書になりますので、基本的に免許は落とす試験というより、取らせる試験です。ですから日本に比べれば随分簡単です。

運転免許取得の制度は州によって違いますが、基本的な流れは以下の通りです。
まず、筆記試験を受けて、いわゆる仮免を発行してもらい、運転の練習をしてから路上試験を受けることになります。

筆記試験はカリフォルニアでもニューヨークでも日本語で受けられます。英語の試験を直訳したような日本語でかえって分かりにくく、英語の方が誤解無くできるともいえます。試験問題は問題も答も公表されており、確か100問で、その中から選ばれた5問とか25問で試験は構成されています。ちゃんと勉強していけば落ちることはありません。アメリカ人や移民で来た人は結構落ちるらしく、勉強していないのかなめているのか…? こういう人たちが町で運転していることを頭の端に入れておくべきでしょう。

路上試験は公道で、自分で車を持ち込んで横に試験官を乗せて行われます。カリフォルニア州は3ポイントターンという唯の方向転換が一番難しいというくらい簡単な試験でした。ニューヨーク州は縦列駐車があります。2回まではやり直していいので、まあなんとかなります。

アメリカには、日本のような教習所はなくいきなり公道で練習です。運転免許を所持している人が助手席に座っていれば筆記試験合格後交付される仮免で練習できます。ロサンゼルスやNYは日本人が多く日系のドライビングスクールがあります。日本語で、日本人のクセを知った上で教えてくれるのでこういうところを利用すべきです。

田舎ですとドライビングスクールがなければ、友人に頼るしかありませんが、危ないですし、教え慣れていない人に教わるとケンかになり、友情が壊れることを覚悟しなければならないかもしれません。

ドライビングスクールは英語でよければどの町にもあると思います。アメリカの高校生がたくさん利用しています。

余談ですが、私は、日本でも免許を持たない妻に最初駐車場とかで教えましたが、お互い言いたいことを言って険悪な雰囲気になりました。これはマズイとドライビングスクールに行かせることにしました。プロの先生は、全く運転したことのない人に最初の日から普通の車がいっぱい走っている公道を“前について行け”と走らせ、最高は90キロを超えていたそうですからさすがです。

1回あたり50~60ドルくらいでしょうから、10回でも6万円です。わたしの妻でさえ10回受けていません。

試験の手続き、ドライビングスクールの費用合わせても、運転免許取得の費用は、6~8万円で10万円を超えることはまずないでしょう。

NYのドライビングスクール:http://www.driveanzen.com/

日本に帰ってきてからの書き換えは、口頭での試験と試験場の中の実地試験があります。路上試験は通常の試験より易しく、S字とクランクくらいらしいです。ただし、最近は書き換え者の事故が多く合格の基準を難しくしているようです。
手続きは下記のURLをご参照ください。

警察庁の「外国の免許をお持ちの方へ」:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm

以下余談です。

何年も前にラスベガスに行って安ホテルに泊まったとき、タブロイド紙が置いてあって、「各州の運転免許○○ドルで売ります」と各州の運転免許証の写真入の一面のでっかい広告がありました。
もちろん不正でしょうが、“さすがアメリカ、こんな広告を出して大丈夫なんだぁ!”と感心しました。

私は、カリフォルニア州とニューヨーク州で免許を取得しました。在住した時期が違うため取り直しました。日本の免許を持っていましたが、書き換えはできずアメリカで新たに取得しなければなりませんし、身分証明書(ID)としても不可欠でした。以前はニューヨーク州では日本の免許を試験なしで書き換えることができたようですが、今はできません。

アメリカは車社会で、車がないと生きていけない上、運転免許証が身分証明書になりますので、基本的に免許は落とす試験というより、取らせる試験です。ですから日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報