プロが教えるわが家の防犯対策術!

①死後に世の中から永遠に称賛される人生 と ②死後100年後に屈辱的な動画が永遠に出回ってしまう人生 

①と②ならどちらの人生を生きたいですか?

①これからあなたが生きてる間は死ぬまでずっと孤独で貧乏で楽しいこともないが、死後にあなたが評価され歴史的にも大きな功績が永遠に残り人々に尊敬される人生。

②家族や友達、お金にも健康にも恵まれとても幸福なまま寿命をまっとうするが、死後100年もしくは500年後にあなたの名前と姿が特定できる屈辱的な恥ずかしい卑猥な動画が永遠にネットに出回ってしまう人生。

A 回答 (4件)

②で。

有名人ならともかく、大昔の無名の人間の所業に誰が興味があるのか。
後世の人間が人となりを想像できない、どこの誰かもわからない人間を特定して、された側に何の実害があるのか。
それに、フェイク動画だと片付けられるかもしれませんし。
ペナルティとして弱すぎやしませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!フェイク動画は今の時点でかなりリアルですし、これから益々技術は進歩しますもんね。

もしご自分が有名人であり、その動画が注目されてしまうという条件でしたら意見はお変わりになるでしょうか?

自我という概念が亡くなった死後で数百年後なら構わないという人もいれば、自我がなくなっても自分の姿が笑いものになるのは耐えられないという人もいると思いますが。

この度はお答え頂きありがとうございました。

どちらを生きたいと思われるのでしょうか?」←さぁ?

そんなの思った事も無いし これから先も思わない事だから・・
    • 0

究極的に下らない選択ですね

• 0

それって究極なのかな?

俺には究極では無いとしか 感じられない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

どちらを生きたいと思われるのでしょうか?

簡易的で構わないので、理由も教えて頂けたら幸いです。